スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトルなし

この時期、確定申告のための源泉徴収表など、
以前働いていたところからもらったりと、
いやでも税金等について目に付くことが多いんですよね~。

先日は、銀行引き落としにしていた「住民税」3ヶ月分が引かれていなく、

「催告状」


という形で文書通知が来て、びっくりしました。

結果、うまく手続きがなされていなかっただけでしたが、
とてもあせりましたね~

しかも、この住民税。前年度の所得によって算出されるため(知りませんでした)
たいへんな金額に!(今年の臨時職員の給料で、この金額は痛い!)

あー。ファイナンシャルリテラシーのためにもFP受験しようかなぁ~(まだ言ってるよ)
スポンサーサイト

お勉強

岩崎かおるさんのセミナーで最初にお会いした、ほしさん
FPの勉強法について色々記事にされています。

ほしさんはFPを取得されているんですよ。
実際お会いしたこともあります。

わたしも受験を悩んでいるんですよね。
でも、自宅でしかも業務終了後、2時間ほどしか時間が取れない中、
残り2ヶ月でうかるのかなぁ~。とか (^_^;)

うー。でも参考書はずいぶん前に購入していて(9月ころ?)
受験意欲はあったと思います。 f(^_^)

でも、受験するだけしてみようかなぁ~。簿記もとってみたいんですよね。
よくばりですけど(笑)

落ちてもいいくらいで軽く考えて受験を考えてみようかなぁ~。

時間の管理法

ふえ~ん。
風邪を引いておりました。3連休が台無しです(><)。

みなさん、時間の管理方法はどうやっていますか。

だいたい偉い人の話とかを聞くと、

「早起きはよい!」
「仕事は午前中にかたづける!」

特に成功者には多いですね。
逆にそれを実践したからこそ成功者になったのではないのか?と思ったりもします。

私はかなしいかな、早起きができません。
もう少し齢を重ねて早寝早起きを実行できればと思っています。

睡眠時間を逆算方法で考えた方がよいのかなぁ~。
と思ったりもします。

私は10時から3時間は自分の時間として確保したい。
これは独身だから確保できる時間でしょうね。
この時間に、勉強したり本を読んだりしています。

家庭をもったらできないだろうなぁ~。
みなさんどんな時間管理しているんだろう。

現在の睡眠時間は1時~7時の6時間睡眠。
順当に早起きをするだけなら、11時~5時起床。
もしくは12時~6時起床でもよいんでしょうけど・・・・

これから冬になるし、ますます朝起きるのがつらくなる時期だしなぁ~。
時間の管理が早起きの話になってしまったようです。うー。

一歩進む大切さ。

学生のときとは異なり、ブログ上で得た貴重な情報。
そして人脈は貴重な財産。

数ある出会いの中、いろいろお話しする過程で
よかったなぁ~と思うことなどは、それぞれ自分の知識として
吸収しなければと思っています。

それは私にとってはすごいこと。
よいものはどんどん吸収する。
今までの自分とは考えられないくらいに、
いい意味で成長しているような気がする。

臨時職員という身分でなければ、資産運用など絶対考えなかったと思います。
これだけははっきり言えます。
悩むに悩んで、やらざるを得なかった状況になったのですが、
これも運命だなぁと思っています。

ここ最近は、とても忙しく、(臨時職員といえども正社員と同じ内容の業務なのですが)
時間があんまり取れないのがネックなのですが、毎日が楽しいです。
今後は時間の管理法について考えて見たいと思います。

もうはまだなのか。まだはもうなのか。

相反する言葉の並びですが、現在は小康状態が続いています。

そろそろ買いに走ると・・・カウンターを食らうような気がします。
自分のリスクの範囲内で(長期的)の分は仕込みたいと思います。
いやぁ~毎日とても勉強になりますね。

さて、今年のキーワードなのですが、

「勇気を出して一歩進む・・・」

これはこれまで私が持っていなかったものです。
今年に入り積極的にいろんなものにチャレンジしています。

よく年初始めに目標といいますか、今年一年の抱負みたいなのを
宣言?みたいなのをみなさんしますよね。しないですか(笑)。
今年の抱負みたいなのですよ~。

大多数の人たちは宣言だけで終わってしまうような気がします。
まあ、ご多分に漏れず、私もその一員でした。

はじめにブログを立ち上げ(8月)、さっそくセミナーにも参加(10月)。
そもそも、1人で行う資産運用なのですが、
少しずつ話ができる仲間が増えてきたような
気がします。

もっともっと頑張らなきゃ~。

セミナーに行ってきました(2)

さて、先日のミセスワタナベこと、池辺雪子さんの
セミナー内容をまとめてみますね。
トレイダーズ証券さんのセミナーです。

~セミナー内容~

はじめは、株でスタートしたとのこと。
当初は師事している先生がいた。
だが、最終的にはみなさんやめてしまい一人になって、仕方なく勉強。
最初は150万円からスタート。
はじめは言われたとおりの売買をやっていたとのこと。

ポジションは短期と長期で管理。
それぞれ制御しているレバレッジが違う。短期は30~50倍。長期は2~3倍。

8億かせいだとの事で、いろんな方から取引手法について質問があるが、
手法よりもまずは、1、資金管理。2、資金に対するポジションの持ち方について
説明されていた。リスクの範囲内で資金分配。

エントリー後、必ず逆指値を入れる。
ポンドのように上下が激しい通貨、
また今回の局面のように、上下のブレが激しいときは振り落とされないように管理。

ストップの入れ方。
たいていは金額でストップ値を指定。
直近での入れ方。サポートライン、レジスタンスラインで入れる。
または、例えばレートを離して入れる。
例)豪ドル100円で3万ポジを持っている場合、
95円、93円、90円で入れる。(それぞれのサポートライン)

FX始めたときは豪ドルやNZドルは55円前後だった。
いまと同じくらいの金額。

行き過ぎたときの半値返し。

RSIの活用。
短期14日、長期42日で管理。基本70%で売り、30%で買い。
テクニカルでは年足、週足、日足と見ていく。

利益のお金はちょくちょく出金していたとのこと。
トルコやメキシコペソなどは集中投資をしないこと。全体のポートフォリオに組み込む・・など。

***
まあ、そんな感じでした。
2時間があっという間でしたね。

これらをもとに、ふやしていかないとねぇ~。(^-^)。

セミナーに行ってきました。

さて、先日ご紹介していたとおり、セミナーに行ってきました。

講師はなんと!ミセスワタナベこと、池辺雪子さんです。
4億円の利益をあげ・・・が実は8億であったそうで・・・。

日本の個人トレーダーがこれだけのお金を動かしていたので、、
海外メディアはこぞって、「ミセスワタナベ」や
「キモノトレーダー」なる言葉で紙面を賑わしました。
ちょうど円キャリートレードが盛んに行われていた頃です。

なので、とても興味がありまして、
実際どんな手法であれば億単位で殖やせるのかと・・・(^_^)。
滅多にない機会なので参加してきました~~(へへ)。

この様子は後日アップすることにしますね~。
すみません。・・・(^_^;))

セミナー終了後は、ちょい小雨でしたが、久しぶりに博多の街を散策しました~。

今年に入り、積極的に刺激(←いいすぎ?)を求めています。
いろんな方と出会い、そして話をすることは、
仕事の同僚や学生時代の友人たちとは違った、
新しい出会い・考え方がありますね~。

良いものを自分に取り入れ積極的に吸収しないといけませんね。

何かを変えないと変わらない、そしてそれは自分自身が行動しないと
変わらないということを改めて気付かされます。

岩崎かおるさんのセミナーと忘年会。

岩崎かおるさんのセミナーと忘年会

本当に行きたかったです(^_^;)
日曜日に開催されるのですが~~。
月曜日はどうしても休めなくて・・・
とっても残念です。

ネットとかのインフラ整備が進んだおかげで、
地方に居ても、いろんな情報が入るし、
それほど不自由を感じなかったのですが、

やっぱりセミナーとかは東京、大阪が多いですよねぇ~。
仕方ないですね。

私は岩崎さんの10月のセミナーに、初めて勇気を出して参加したのです。
そりゃ~、もう、とっても大変。
飛行機予約して、ホテル予約して、準備して、これが家の近所ではなく、東京!。
もう後戻りできないなぁ~と思ったのです。
とっても勇気を出してセミナーに参加したのですよ。

というのも、投資のお勉強ってやったことがなかったし、
結構、投資って地味で、孤独ですよね・・・
分からない事だらけで・・・・

えーい!と参加しちゃいました(^-^)。

参加してとってもよかったです。
もっと近かったら、定期的に参加したいなぁ~と素直に思いましたもん。

気軽にご相談できる方を得られたのは、とっても大きいです。
お金では得られない人脈を得られました。
そういった交流の場を設けていただいた岩崎さんにはとっても感謝しています。

同時に、ファイナンシャルリテラシーを身につけないと!と思いました。
セミナーに参加してから、1ヶ月、少しは成長できたかなぁ~~。

そうだ。毎月どういうことをやって、どう進歩したか記録しようっと。



アセットアロケーション

アセットアロケーションで投資のほとんどが
決まるということを読んでから、えーとこれは、
いつも大変お世話になっている うさみみさんのページで学ばせて
もらっています。

が!はっきりいって、読みこなせていません(恥)。

うさみみさんはとってもよい方です。
(あっ。お会いしたことありませんが、当ブログに初めにコメントを頂きましたので
わすれません。文章から人柄がとってもにじみ出ています。)

とてもおそろしくなりました。

というのも、アセットアロケーションとはなんぞや?
みたいなレベルで、しかもその最初の計画が間違っているとあとで、大変なことになる・・・・

私みたいな初心者でもわかる状況でした。

とんでもない世界に足を踏み入れてしまった・・・
と思う反面、今世界で起きている状況などを
リアルタイムで知ろうとする自分がいるのも事実です。
はあ~。

大きな敵と戦っていますね~。

口座開設準備中にアセットアロケーションの準備をするはずでした。
そそ!、うさみみさんも進められた、
内藤忍の資産設計塾 実践編
ですが、この前、駅前の本屋さんに売っていたので、つい買ってしまいました。
うさみみさん経由で購入できなくてすみません。
口座開設準備期間中に、アセットアロケーション戦術を練ろうと思います。

投信と株とFX2

さて、昨日の続きです♪
現在のプランを以下のように設定していきますね。
1、FX・2、投信・3、株・4、現金の4本柱でいきたいと思います。
割合を決めてなかったな~。いわゆるアセットアロケーションと言うやつです。
ちょっとこれはまた別記事にしたいと思います。


3、株の口座開設
 ■楽天証券 マネックス証券 ジョインベスト証券

覚える用語と意味
●~* ETF REIT

4、現金
 ■さくっとおろせて、なにも手をつけていない現金類を用意すること。

はあ、やっぱり先にアセットアロケーションを構築しないと。
まあ、現在は口座の開設手続き中ってことで・・・(^-^)

投信と株とFX

さて、FXだけに全力投球してきた投資(^_^;)なのですが、
今回の暴落大打撃をきっかけに真剣に勉強しようと思ったのでした。
おそいとは思いますが・・・。

そもそも、今のこの身分、「臨時職員」と言う身分でなければ
とても投資などをしようという”発想”は夢にも思っていませんでした。
(よく考えれば普通そんな発想するのかなぁ~。
ただでさえ収入も少ないのに・・・
短絡的な考えなのでしょうかねぇ~)。
こんなんじゃ結婚もできないよ!って。

まあ、なんとかしないと駄目だと思ったことだけは確かです。
年金をもらうとか以前の問題です。
この先も定期的に収入があるのかどうかという・・・。
生活に直結していたから真剣そのものでした。
ほかのみんなもだいたい同じような感じでしょうか。

ただでさえ不安定な身分から脱却するためにはじめた投資ですが、
サブプライム、そして今回の件では、その投資の資産が目減りするという
本末転倒な状態で、自分のおろかさに悩んでしまいました。
何やってんだよ~って。

途方にくれていたのですが、このままでは仕方ないので、
単純に勉強(笑)を開始しました。
まずは生活する、つまり生活サイクルのお金とは別にプールすること
(→ここまでは、普通の人みんなOK。だいたいは普通預金かゆうちょか定期預金)

一歩進んで、これらのお金を少しずつですが、分散投資することに。
本当はまとまったお金が欲しいのですが、そうは言っていられないので、実行することに。

ちょっとまとめてみますね。
私の現在のプランでは
1、FX・2、投信・3、株・4、現金の4本柱でいきたいと思います。
終了したものは■。これからは□で記載しますね。

1、とりあえず、FXは放置。
オーストラリアには今頃行けばよかったと激しく後悔しています(^_^;)。


2、投資信託の口座も開きました。ここまではOK。
 □ 国内・さらに新興国の投信を行う

 現在開設しているセゾン投信は、国際分散投資。
 なので、国内株式の投信が欲しい。これを検討中。
 あと、新興国の投信を小額の資金で実行する。インド、ベトナム等・・

 ■セゾン投信(国際)
 □国内投信
 □新興国投信

長くなったのでつづきはまた。

リフレッシュ

今日はお仕事をやすみました。

最近は疲れがひどいのか、帰ったらなにもする気がおきず、
横になって、うたたね。
そんな状態が続いていました。いかんいかん。

今日はリフレッシュをかねて休みました。

仕事は何事も一生懸命にやっているのですが、ストレスから頭がガンガンと・・・。

友人は「お前は正規職員でないから、無理せんでいいんじゃない?」

って言われたけど、手を抜くことができない性格なんですねぇ~(^_^;)。
上司からも、あんまり仕事を増やすなと、諭されました。

仕事ふやすなって・・・うーん。これが正職員と臨時職員の違いですよ!。
まったく(ぷんぷん)


さて、今日は、無印良品にて、アロマオイルを買ってきましたよ!
スイートオレンジとレモングラスです。

前の記事にも書いていますが、安いやつは分析しても検出されないので・・・
1000円前後のやつを購入です。
今日は布団も干したし、最高のリラックス気分で眠りにつきそうです。

さて、明日からまた頑張りましょうね。

そうそう!例のセミナー招待状が来ました!
今度の土曜日です♪ さあ忙しくなるぞぉ~。
2名までの同伴が可能とのことでした!。うーん。でも会場には一人で行くことになりそうです。

ファイナンシャルプランナー

すいません。

風邪で体調が悪いです~(^_^;)

今度の土曜日はセミナーです。
セミナー招待の封筒がトレイダーズ証券から送られてきました。

ちょっくら勉強してきますよ(^-^)。


あと、ファイナンシャルプランナーの試験をうけようかどうか悩んでいます。
勉強と本格的に構えて勉強せず、細切れ時間を使って勉強しようと考えているのですが、
そんな中途半端な勉強で合格できるかどうかもあやしくて・・・・・

そんなんでうかるはずないやーんと思っているのですが・・・・

とりあえず、本2冊は買っているんだけど・・・・(^_^;)。
あまりに範囲が広くて、しり込みしているのが現状です。

お勉強

こんばんは~。

さて、相場は落ち着いてきているのでしょうか。

各国は利下げをはじめました。
英国は金利3%になりましたね。現在155円前後で推移していますね。
一時は250円近くまでいったとは思えませんね~。

私は、円が独り勝ちしているこの状況で外貨を投資する
絶好のチャンスだと捉えています。
資金もあんまりないので、一気に買うことが出来ませんが、
買い増ししていきたいと思います。


さて、今度から積極的に証券会社のセミナーを受けてみようと思います。
やっぱり様子がつかめないのですよ。

特定口座とかなんか始まってるし。
説明文をよく読んでもよくわかりません(←投資を始める前からこれでは、先が思いやられます・・)

FXをはじめたときも、セミナーに通っていました(^-^)。
なので!初心者らしくセミナーから通うぞ~~。
近くに詳しい人がいたらぜひ色々教えてもらいたいところなんですけどね~。

今は、オンラインセミナーやブログで勉強させてもらっているのですが、
ここは、やはり直接足を運んでセミナーに行ってきます。雰囲気も味わえますしね~。

セミナー

昨年春およそ4億円の脱税をしたとして国税庁に告発された

“東京の主婦”

として有名な方が、本を出版されました。

あの4億円脱税主婦が教える  FXの奥義

実はまだ読んでいませ~ん。だから本の内容の紹介もできません(^_^;)
すみません。

代わりといってはなんですが、この方のセミナーが大阪と福岡で開催されるのですよ~。
トレイダーズ証券さんです~。

ちょっと参加できたら参加してみたいと思いまーす。

耐え時はすんだのか

しばらくブログをサボっておりました(^_^;)
この連休は、ぐーすか寝ていました~。

現在、マネックス証券と、ジョインベスト投信の口座開設を検討しています。
はっきりいって、ホームページ眺めていてもさっぱり分かりません。
FXの口座を開設したときと同じですね~。
口座を開いてみないとわからないところがあります。
とりあえず、口座開設だけして、セミナーや勉強会に参加し、理解を深めていきます~。

さて、耐え時?も過ぎたのでしょうか(まだわかりませんが)
為替も株も、仕込み時期とは思うのです。
もちろん、下がるかもしれないし、上がるかもしれない。予想は誰にもわかりません。


さて、何かの本に書いてあったのですが、最近メモ帳(A7サイズ)を
持ち歩くことにしています。

これには思いついたことをメモするようにしているのです。
本を読んだりして、とっても印象に残ったこと。
雑誌の文章の一部。
さらには、思いついたことを適宜メモするようにしています。

これが、結構!便利。
仕事中は胸ポケットに入れています。思いついたらメモメモ。
電話番号をはじめいろんなものをメモしています。

そして、お昼休みとか時間があるときに、このメモを見ることで
いろいろひらめいてくるのです。
ぜひお試しあれ~。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。