

今年もおせわになりました~(長文です)

みなさん、今年一年はどんな年でしたか?

投資のほうでは波乱含みで、私自身、損失も味わったことで、
いろいろと考えさせられました。

将来のためにはじめた投資なのに、そのお金を失ってしまうと言う
本末転倒なことをしでかし、あらためて、自分自身考えさせられました。

プライベートでは4月から臨時職員として働き始め、
将来のことを改めて考えさせられたと言うことで、
自分自身、何かFX以外に「投資」をしなければならないと思いました。

そのころは、3月の暴落を経験したばっかりで、FXをみるのもいやで(単に逃げですが)
どうしようと思ったのが正直なところです。

じゃあどうしよう・・・となったときに、自分自身が勉強することを思いなおしました。

人よりも何かプラスアルファ(の能力)を持っていることで
「有利に業務を展開したり、人材としても重宝されるかな」と思ったのです。

まずは、ファイナンシャルリテラシーを身につけることで、
この世の中の動き、税や投資に関して、敏感になることと
自分自身に投資をすることを決心しました。

特に、12月に、勝間和代さんの
「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」
を読んだのが大きかったですねぇ~。

勝間さんも自分には積極的に投資をなされています。
本は月50~100冊ほど読みます。
そして自分自身へ投資・・・つまり人脈を広げることでいろんな情報を得られています。
人が人を呼び・・・ということでネットワーク上に人脈を広げられています。

私も、すごく感化されました(^-^)。

自分に投資することで、何倍もリターンとして跳ね返ってくることを信じて。

*****
さて、私自身は1年を振り返ってみて、いろんなことがありました。

4月に新しい職場で勤務をはじめました。
7月頃まで、何をしたらいいんだろうか・・と悩みました。

「何かアクションを起こさないと」と思いたち、
とりあえず日々の日記感覚で8月よりブログを立ち上げました。

はっきり言って投資関連は素人ですので、何年も投資をされている方と
比べると質・情報や手法などかないません。
なので、初心者の視点から見た話でもできたらと漠然と感じていました。

投資に関することって、そもそも敷居がとても高いんですよね。

まわりに投資をする友人はほとんど居ないし、そもそも
こういった投資関連は、話はじめると、あやしく?思われるのがおちで・・・。

なので、実績もないのですが、とりあえずはじめてみようと思いました。(^-^)

10月には岩崎さんところの、ふえふえ会に参加・人事交流を経験しました。
その間、月5000円から投資信託もスタートさせました。

そのころ、リーマンショックで世界中が大激震!
為替は暴落!
あとは見てのとおり、大変なことが続いています・・・・・

日々の生活で言えば、ガソリン代は200円に届こうかというところまで行き、
月末はガソリンスタンドへ行く・・・・そんな日々でした。

そうこうしている間に、あっというまに12月になりました。

あっ。そうそう。
就職試験は、4件受験し、1件面接まで行きましたが、不合格(><)
来年も波乱のときなのかな。来年はいい年になるといいなぁ~。

みなさんはどうでしたか?
今年よりももっと良い年になるとよいですね~。

それでは来年もよろしくおねがいします~(^-^)。


大掃除。

今日は、大掃除をしました。

結構、ほこりがたまっているもんですねぇ~。
なので、午前中はお掃除にいそしんでいました。

明日は、パソコンのバックアップをしまーす。


なやんだあげく、29日の日曜日に家電量販店へ行ってきました。


・・・・・

人多い(><)

結構いろんなものがあるのですね~。
ノートパソコンなんて、かなり金額が下がっていたのには
びっくりしてしまいました(←ウラシマ状態です)

mp3プレイヤーもいろいろあって、
FMトランスミッターで曲を飛ばし、車内で聴けるのもあったのですが、
結局、ipodにしました(^-^)。

近くにアップルストアに行ったのですが・・・
なーんと、アップルストア限定の「レッド」発見!

結局、ipod nano買っちゃいました~~。
自分へのご褒美です。

20081231003601.jpg

使ってみた感想。

すごーい。

いやいや。だって、ヘッドフォンステレオ以来だから(^_^;)

忘年会

こんばんは。

昨日は忘年会でした。

私は毎晩はしていないので、久しぶりに飲んだら、結構疲れが
(代謝ともいう)取れなくて・・・(^_^;)
昼過ぎまで無駄にごろごろと・・・
今日、携帯プレイヤーを買う予定だったのに・・・・

仕方がないので、家のお掃除を少々(^_^;)。
電球のかさの周りの埃をとりました。
結構たまっていますね。


夕方からは、今年1年を振り返ったことをメモにまとめました。


大幅な金融危機に始まり、派遣切りが続出。
若者の就職内定を会社側が辞退が問題になっています。
既卒になるため、あえて留年を選ぶ人も。

また、派遣を切られた人は、アパートから出て行けといわれ、
すむところが無く、このまま年末を迎える・・・。

とてもすみにくい世の中になってしまいました。
少なくとも若者が希望をもてる日本にしていかないと、
日本は大変なことになるかもしれません。

次世代の日本は彼ら(彼女ら)が作っていくものだから。



明日、大型家電量品店に繰り出そうと思います(^-^)。

師走

今日は、年賀状を作成しようとしていたのですが、
なんかイマイチそんな気分になれず・・・

クリスマスを過ぎないと、雰囲気がでないというか・・・
でもクリスマスを過ぎるとあっというまにお正月が来る。

・・・そんな感じです。


さて、今日は家に来ている郵便物の整理(携帯の明細書)等。
読書ですね。
あとデイトレFXを少々(^_^;)
今日は休日でもトレードできるので久しぶりに参戦♪。


・・・

-4650円。
-2400円。

才能無いかも。

買ったら下がるし、売ったら上がるし。
まあ、取引時代が少なくなっているのもあるのですが。


そうそう。もう1年くらいたつのですが、携帯オーディオプレイヤーを
買おうと計画しています。

買おうと思ってはや1年。

通勤は車なので、特に必要性を感じていないのですが、
ちょっとした時間に聞けるかなぁ~と思って。

高校のときウォークマンを買ってから20年ぶりです。

その間、CDプレイヤーにMDプレイヤー。
その2世代を飛び越えての購入です~。

デイトレの負けたお金で買えたのに~~。

やっぱり、近々家電量販店へ行ってきます。



タクトモ.com

いつもお世話になっている、ふえふえ投資日記の
岩崎かおるさんが新しい事業をはじめました~

タクトモ.comです! 

右のバナーが、それです!

さて、このタクトモはどういうことかと言いますと・・・・
「終電後も格安で帰れるタクシー相乗りサイト」でごさいます(^-^)
これはすごいですよ~!

都心のみなさんは、交通機関を列車等に依存しています。
通勤距離が1時間以上とかザラですよね。
なので、終電を逃すと、タクシーで帰らざるを得なくなります。(><)

タクシー相乗り仲間を探してワリカンで安く帰ろう!。
がキャッチフレーズみたいです。

アクセスしてみると、以下のような画面となります。

タクトモ


使い方はとっても簡単。
書き込みしてある乗車方向、時間が一致したら、「同乗します」ボタンでOKです。

自宅と同じ方向の書き込みがなかったら、自分で同じように募集すればよいのです。
とっても感動したのは、「泥酔者除け」機能がついているのですよ!

これから、忘・新年会シーズン、ついつい飲みすぎてしまい
終電を逃してしまったサラリーマン、OLの救世主的なサイトです!。

岩崎さんの行動力はいつもすごいなぁ~と思います!

もちろん無料!ですので、どしどし利用してくださいね~。
タクトモ.com

メモ

おっと~。

最近またブログをサボりぎみで・・・・
明日行けば、またお休みですね!

今日は、1年の総括としていろいろまとめておりました。
前に、メモ帳を愛用していると言っていましたが、現在3冊を同時進行しているのですよ。

■1冊目 いわゆる「To-Do」メモ。
その日やることや、今後やることを列挙しています。
例えば、FP試験はいつまでが締め切りとか(^_^;)
あとは、郵便局へ行く。年賀状はいつまで出す(爆)など。

■2冊目 これは大事なメモ。 本とかで印象に残った文章などのメモや、
年間の目標等のメモをする用。

□他人と過去は変えられない。
  自分と未来は変えられる。

□経験は次へのステップ。
  次回起こったときある程度回避できる。

□異なる専門分野だからと言って勉強しなければそこでストップしてしまう。
  自分の成長もそこで止まってしまう。

年間の目標としては、例えば2007年12月26日のときのメモを見てみますと・・・
これには、2007年の出来事の振り返りみたいなことが書いてありました。
大きく4つに分けてあります。

仕事   2007年は仕事先として7社受けたようです。
病気   結膜炎になり、お医者さんから1週間外出禁止令が出ました。
旅     昔から念願だった沖縄に行きました。
仕事   出張で、東京・岡山・香川・京都に行ったことが書いてあります。
その他  10月にコンタクトを新調。

読んだ本のメモもありました。

投資侵略の発想法2008年
亭主力
高学歴ワーキングプア
敬語の使い方
女性の品格

■3冊目 これはアイデアメモとしています。
買いたい本のタイトルとかをメモしたり、
分からない言葉、単語のメモ用(今は、ipod、パラダイムという言葉をメモしています)
一瞬頭にひらめいた言葉等をメモする用です。

金利差逆転

うわぁ~。

ついにドルがゼロ金利政策へ。
ドルロングでマイナススワップがつくようになりましたね~。
90円を下回りました。

今後、アメリカは、日本と同じように長期不況化に入るのでしょうね。

アメリカの影響は、日本にまで押し寄せて来ていますね。
特に自動車関連業者に集中しているようです。

こういったときほど、自分の資産をどうやって守るか。
どのようにして運用するかなのでしょう。

自分で考え行動して行くしかなさそうですね~。

来年達成したいこと

今年も残り2週間
今年行ったこと。来年目標にしたいことを列挙してみる。
できたら、「英語の勉強をする」みたいなのではなく、
具体的に書いてみることにする。


■来年達成したいこと (それぞれの理由も)

1 仕事をみつける。正社員希望。

2 お金をためる(少しずつでも)。30年後の老後資金よりも3ヶ月後の生活資金。

3 FP、簿記の資格をとる
 
 FP:ファイナンシャルリテラシー形成のため。
 簿記:個人事業となった場合、最低でもイロハを知るために。
 
4 投資の勉強する
 ETFおよび株式投資の勉強をする(継続して)
 この分野だけは、独学では無理なので、いろんな人との交流で向上させる。

5 英語の勉強をする
 TOEICの試験を受け、現在の英語の実力を見極めその後の対応策をとる。
 具体的には、通勤時にリスニングを鍛える。MP3プレイヤー買おうかなぁ~。

アウトプットの重要性2

さて、アウトプットと言えば、受験時代を思い出しますね。

私もその当時、詰め込み勉強をしていたんですよね。必死に暗記。
まあ、よくある話です。

日本史の試験だったのですが、江戸時代のところが範囲でした。
いっぱい問題でるのかなぁ~と思ったいたのですが、

出たのは、たったの1問!テストの問題を見て驚愕!


「江戸時代の貨幣通貨について、経済の拡大に伴い
幕府財政が悪化した理由をまとめよ」。(500字)

と問う問題がでました(涙)


私は、「事件や出来事」と「そのときの人物」を関連付け
て覚えていたのです。
例) 「正徳の治を行った人は誰か」→「新井白石」

のような勉強をやっていたんですよ(^_^;)

当然答えられませんでした。
また当時、先生がこのような問題を出した真意を読み取ることが出来ませんでした。

今となってはこういう問題は、良問だなぁ~と思いますが、
当時は先生を恨みました(笑)

だって、きちんとした時代背景を理解していないと解答出来ない問題だから。
いわゆる付け焼刃では絶対答えることができない問題だからです。


試験以外にも、社会に出れば、確実にアウトプットを問われるのは確実に存在し、
ほとんどアウトプットのような業務が多いことに気付きました。

企画書や報告書の類も、自分の考えを分かりやすく、
上司や周りに説明することは求められる能力のひとつですよね。

そう思うと、学校のテストは一番最初に経験するアウトプットではないでしょうか。

ただ説明するだけでなく、論旨を抑えて、論理立てて筋道を通った
内容にしないといけないと思いますね。

アウトプットの重要性

さて、今回はアウトプットの重要性について。

FPを勉強をするにつれ、考えることが多くなってきました。
ほしさんも過去問の繰り返しによるアウトプット勉強が、
一番効果アリだといわれていました。
また、先日のレモンティーさんのブログにもアウトプットのことを
書いてありました。

みなさんも思っていることなので、やっぱりアウトプットは
大切なんだと、そう改めて思ったのです。

人にものを教えると言うことは、そのことを知っていないと
教えられないのです。学校の先生もですが、いろいろ教えを請われる
人物のことを「先生」と言われるのもそういう理由だからでしょうか。


「なぁ~んだ」
と思っている人!。

わたしも、そう思っていました。

でも、本当に人に教えるってすごく難しいことなんですよ。
ちゃんと理解していないと回答できない。

また、そのことを文章にして説明するにしても、ものすごく時間がかかるのです。
うそは書けないし、適当なことも言えないし・・・

私も人にいろいろ教わったりすることがあるのですが、
教え方が上手な人とうまくない人がいますよね~。

ある先輩から
「一回しか教えないからちゃんと聞いてね。二度と言わないから」
と初心者の私に、脅迫めいた言葉で言われたことがあります(涙)

頭悪いので、当然一回で理解できず。(教え方が上手か下手かはこの際黙殺する)

結局わからない。聞くことができないから、自分で調べる→でもわからない。

しかも、先輩に「一回しか言わない」と言われているので、
わからなかったらと言って、その先輩には二度と聞くことができないし
一人で考え込んでもさっぱりわからない。

そして、こうだろうと思って自分でやって失敗すると
「なんで聞かないんだ」って

「おいおい、二度と言わないと言ったのは先輩でしょう」
と思わずつっこみたくなるようなやり取りもありました。
(今なら先輩の気持ちもわかります。失敗する前に聞きなさいと。
でも、再度聞けなくなるような雰囲気を作った先輩もマイナスだと思いますが。

今なら、気の利いたことを言って、「もう一回教えてください」
とか言っているとは思います。
でも、そう言われて再度聞けない人がいるのも事実です。

当初、私の頭が悪いからと自分をかなり責めましたが、
よくよく考えていると
「教え方が悪いのではないか」と開き直りともとれる考えをしたこともありました。
今となってはこの考えも、あながち間違ってはいなかったと思っています(笑)

現に教え方が、説明のしかたがうまい人がいます。
すーっと入ってくるというか、とても分かりやすい。

講演会、プレゼンとかセミナーでもありますよね。
話を聞いててなんだかよく分からない人や流れるように分かりやすい人。
教え方がうまい人はやっぱりそのことをとてもよく理解しているのだと思います。

改革

何かに駆られるように自分を動かしています。

その駆動力は何なんだろうなぁ~と思います。
あんまり空回り過ぎて疲弊しないように頑張りたいと思っています。

いま、ひとつだけ心がけていることは、


「今すぐにでも自分ができることはやろうと思ったことです。」


何か自分に課さなければならないと思っています。
ここ最近、いろんな方のブログを見ていてそう思いました。

私はグータラ屋なので油断すると、すぐ手をやめてゴロゴロしてしまいます。

とりあえず、日々の業務終了後から通勤中の有効時間の使い方は
、FPと英語の勉強とします(^-^)。

その成果としては、1月のFP試験とTOEIC受験(3月くらい)とします。新しい目標です。

そして、自宅に帰宅したら、読書と投資の勉強をすることです。

それと睡眠も十分にとるようにします。

通勤時間の活用

えーと。

毎朝私は車で通勤しています。
毎日1時間。往復で2時間は車内で過ごすことになります。

いままではお気に入りのCDやラジオを聴いたりしていました。
理由は仕事に没頭したあとは、通勤時間ぐらいリラックスの
ひと時を設けたかったからです。

ですが、英語の勉強をすることにします。

TOEIC受けます(宣言)。

現在の自分の実力がどの程度なのかを知ることにします。
先日(9月の)オーストラリアでは会話はさっぱりだったんですよ(^_^;)。

なので、通勤時間は英語の勉強をすることにしました。
当面は、業務終了後1~2時間FPの勉強をやり、
帰りの車の中ではEnglishの勉強です♪。
おお自己改革真っ最中です!。

FP勉強日和

FP勉強日和(4日目)受験まであと50日。

とりあえず。12月3日から勉強を開始しました。
週末になりましたので、ここで勉強して気づいた点と改善点を示します。

とりあえず問題集と参考書の2冊をメインにやってます。


戦術(tactics)
まず、知識ゼロなので、参考書を一通り読み進めます。
目標は、全体の流れをつかむこと。
そして、各章ごとに問題集を解答していくといったフィードバック法でやっています。
その後、過去問を見て全体の傾向を掴みます。

ただいま、タックスプランニングから着手していますよ~
税制のところで、所得税について学んでます。

やっている人はやっている。

昨日友人から本をもらいました。
勝間和代さん
「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」
の本です。
この方、うわさには耳にしていたのですが(笑)
実際、本を読んだことはなかったのです。

この方は19歳で公認会計士を合格されたスーパーウーマンです。
その後も彼女の快進撃は続き、30歳を過ぎてからも意欲的に
さまざまな資格を取得されてきています。

彼女は3人の子供がいらっしゃいます。子育てもやって、
さらに現在早稲田大学の博士課程に在学中とのこと。
毎月本は50冊以上読破し、さらに本の執筆、講演等もこなされています。
TOEICも3年間で450点前後から900点に。
どこからそんな学習時間を捻出するのだろうかと思いました。

さぞかし頭がよいのだろうなぁ~と思っていたのですが、
いやいや。彼女はすべての細切れ時間を有効に活用しているそうです。

たとえば待ち合わせ時間。
10分前に着いたとしてあなたは何をしていますか。
彼女は待ち合わせ場所を本屋さんに指定し、
その時間で新しい本を探していたのです。

また、通勤時間で満員電車に揺られる場合、本も読めませんよね。
あなたは何をしていますか。彼女はその時間を耳から英語の勉強をしていたのです。
彼女は家事をしているときも、耳からの学習を行っているようです。

やはりといいますか、想像していたように、努力されているんですよ。
彼女は、19時までにお子さんを保育園に迎えに行かなければならないのです。

そこで効率的にいかに業務をこなせばよいかとの考えに至ったようです。
まだ前書きしか読んでいませんが、FP勉強の合間に読んでいこうと思っています。
後日紹介しますね~。

決心

岩崎かおるさんところでは無事、大忘年会が行われたようですね~。
セミナーも行きたかったです。いろいろな人脈が広がりますしね~。
職場や学生時代との人脈とはまた違って、とっても刺激になります。

さて、投資資金をはやくためたいのですが、今の給料ではあまり多くは望めませんね。
ここから、現在はセゾン投信の積み立てをやり、残りは貯蓄口座へとりあえず入金。
楽天証券等の口座申込はしたのだけど、入金がまだです。
個人的には新規公開株を狙いたいのですが。

そうそう。先日、気分転換に無印良品で売っていたアロマディユーサーを購入してきました。

お店の人に聞いてみましたが、とっても人気だそうです。

アロマオイルは電気で暖めて使用するやつは好んで使っていたのですが、
この商品は、スチームが出ます。
50mLの水を入れて、ユーカリのオイルを一滴たらすと、心地よい
ミストが流れてきます。(今はレモングラスとグレープフルーツを持っています。)
昨日はぐっすり眠ることが出来ました。とても久しぶりです。

そういえばここ最近、毎日の話でファイナンシャルインテリジェンスな話をしていないですね。
私のブログに最初にコメントしてくださった、うさみみさんのように建設的な議題を投げかけたいのですが
まだそこまで至るにいっていませんね。

ま、ここは初心者から階段?を駆け上る過程を書き連ねた日記ということで、
はやくみなさんに有用な情報を発信できるようになりたいですね。
表題のように、てんてこまいな日和をつづっていきます。

さて、近況を。

報告1
悩んだあげく、結局、FP3級を受験することにしました。
受験料3,000円だからよいか~と思っていたのですが、
なんか筆記と実務で6,000円かかりました(^_^;)
無謀な試みですが、自分に課すことにしました。
ここで宣言することで、自分にやる気をかけたいと思います。

残り2ヶ月です。勉強方法は、
1、ひとまず毎日仕事帰りに1~2時間ほど勉強する。(FPほしさんの勉強法)
2、土曜日は予備日とし、平日できなかった事や復習日とする。
3、日曜日は完全オフ。しかし勉強の進み具合によっては、午前中のみ勉強。
4、12月の後半と1月の前半は冬休みなので、この期間を有効活用する。
とりあえず、受験2回計画(ペレストロイカか?古いですね。)でやっていきます。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
