

目標設定の重要性

こんばんは。(^-^)

今日は目標設定について考えてみました。
「目標は紙に書くこと。」
そういうことが、いろんな本で書かれています。はじめは、とっても、うそくさく感じました。そんなんだったら、みんな目標はかなうでしょう?・・みたいな感じでそう思っていました。

しかし、最近私自身、これは大変な誤りであり、謝らなければと感じています。

ではなぜ、目標を紙に書けばかなうのか。そう問い返してみたところ、自分なりでこういう結論に帰着しました。

それは、ずばり、
目標を紙に書くことで、その書いたことを常に意識下や目に見える範囲へ留めておくことで、毎回意識の修正?がなされるのではないかと、そう思うようになりました。”慣れ”みたいな感じでしょうか?。いやでも頭にインプットさせるというのでしょうか。

人間は忘れやすい性質です。そして記憶には、短期記憶と長期記憶があります。これは「記憶を強くする」という本の著者である池谷雄二先生も言われていました。

短期記憶というのは、例えば相手から聞いた電話番号をちょっと覚えておいて、紙に書き留める。など、「覚えたらすぐ忘れる」・・そんな記憶です。短期というくらいだから、数時間後には忘れてしまいます。数時間もしなくて、数分でも忘れることが多々ありますよね。まあ、仕事で聞いた相手先の電話番号などが最たるものです^^。

そして長期記憶は、「自宅の電話番号」、「友人の名前」などがこれに該当するでしょう。言われたらすぐ電話番号や自宅の住所もスラスラ書けるのも、長期記憶から覚えていることを引っ張り出してきているそうです。

有名なエビングハウスの忘却曲線があるのですが、これは1日経過すると、覚えたことを半分以上忘れると言うものです。そして、その後忘却は緩やかに起こるということで、とにかく繰り返し行うことで、記憶として定着させるようなことをしないといけないみたいです。

そしてこの記憶の仕方も、若いときと歳をとってからではやり方が変わってくるそうで、昔は一夜漬けでもなんとかなったものが、歳を重ねるごとに、一夜漬けができなくなるそうです。どういうことかというと、系統に沿いストーリだてて知識として理解してからでないとなかなか頭に入らないそうです。いわゆる「納得しないと理解できない」といいますか・・・
なので、小学2年生で習う掛け算、7X9=63(しちくろくじゅうさん)などは若いときでないとあんな覚え方ができないそうです。よく考えたら無謀な覚え方ですよね^^;

さて、話が横道にそれましたが、目標の話でしたね。目標で大事なことは、紙に書いて自分自身整理することが大事なのではないかと思うようになりました。

しかも、この目標は「具体的に書くこと」が肝要であることもわかりました。例えば「英語の勉強をする」というような目標設定よりも、「TOEIC600点目指す」といった具体的な数値をあげるようにするのです。

では、私の2008年の目標は、1月15日に追記したのも含めて以下の8つ。

1、積極的にセミナーを受ける・本を読む(自己投資・自己啓発・投資関連セミナー)
2、ファイナンシャルリテラシーを高める
3、内臓に負担をかけない(カロリーコントロール)。歩く
4、人との出会いを増やす
5、アウトプットを意識する。
6、発信する
7 試験等(目に見える成果)
8 つきに一回のバックアップと目標の進捗率を掲げる。(1月15日追記)


さて、このように目標設定してから、実際はどのように動き出しているのか。
ちょっと振り返ってみます。


1、積極的にセミナーを受ける・本を読む(自己投資・自己啓発・投資関連セミナー)
これは、早速、1月31日の「宇宙となかよし」セミナーに参加することになっています。また本を読むですが、先日の「人生は勉強より「世渡り力」 岡野雅行をはじめ、和田裕美さんの「人づきあいのレッスン」を読んでいます。既読の本の紹介は、どうにかして考えたいと思います。

2、ファイナンシャルリテラシーを高める
ここは、まだ動き出していませんのではじめたいと思います。このファイナンシャルリテラシーも漠然としていますね。ちょっと詳しく書き留めます。まずは具体的に。全世界がこういう状態なので、特に勉強するチャンスだと思っています。

3、内臓に負担をかけない(カロリーコントロール)。歩く
これは。駄目。ぜんぜん歩いていません。寒いと言うのもあるのですが、これは言い訳です。ジムでも何でもいいから歩くようにします。

4、人との出会いを増やす
これも今週末セミナーに参加することで達成されそうです。順調に取り組みたいです。

5、アウトプットを意識する。
ここも毎日意識していますね。なんでも思いついたものや、重要なフレーズなどを、ドンドン書き込み
現在三冊目です。ブログのネタ。なんでもよいのです。毎日アンテナを張ることが重要なのですね。


6、発信する
ここは、ブログに重なる部分があります。もう少し、NPO活動とかではなくですが、自分自身他の媒体で何か発信できればと考えています。

7 試験等(目に見える成果)
今回、FP試験は断念しましたが、英語の勉強は通勤時に続けています。これもOKでしょう。


・・と言う具合に、これらは目標に書いたからこそ、実行できているのでは?そう思っています。そして、毎月これらのことをフィードバックすることで、足りない分を補ったりすることで、より補完されるのではないでしょうか^^

歯医者は意外と時間がかかる。

ここ最近、ブログが愚痴っぽくなってしまいました。
反省反省(^_^;)。あと2日行ったらセミナーですね。

今日も仕事中、頭痛がし(風邪?の可能性も)。
無理をせず、早めに帰宅。帰りに薬局にでも。

その前に歯医者へ行ってきました。(^^;)
もう4ヶ月以上通っているのですが、なかなか良くなりません。

9月に、岩崎かおるさんところのセミナーに参加して、
ビジネスホテルで普通に食事していて歯がかけました。
こんなに歯はもろいのかとも思ったのですが、
歯医者の診断では、治療した金歯と白い歯の隙間から虫歯になったようです。

うーん。

結局、歯の根が膿んでいたようで、それで治療に時間がかかっています。

結構歯には気にするタイプで、歯ブラシは結構頻繁に交換しますし、
歯間ブラシも併用しています。
将来は8020を達成したいですね。昔ほど間食もしなくなったのですが、
やっぱり歯ブラシだけではプラークは落ちないとの事。
定期的に、歯医者に行かないといけないようです。


さて、今週末は、目標値をまとめること。
いつも7時に起きているのですが、少しずつ(10分くらい)から頑張ってみようと思います。

週末に向けて

こんばんは。(^-^)

毎回心の中で、「感謝の行動」をやっているのですが、とっても難しいです。

早く自分の感情をコントロールできるようになればよいのですが・・・。
これが、うまくできない自分は悔しくて涙がでてきます(><)。

さて、今週に入り、週末がとっても楽しみになっている自分がいます。
とっても楽しみ(^-^)。
今年の目標に積極的にセミナーを受けると宣言して早くもかなえようとしています。
この調子でもっともっと目標が叶えられるようになりたいです。
絶対かなうような気がします。
  
今日は早く仕事が終わったので、帰りに本屋へ行ってきました~。

******
和田裕美
人づきあいのレッスン

自分と相手を受け入れる方法だそうです。

早速読んでみたいと思います。

まだまだ

本日から月曜日。仕事が始まりましたね。

早速仕事でいやなことがありました。
上司からの一言でした。

「この前の件はどうなっているの?」
「何をやっているの?」って。

よくありがちな話です。
だいたい、金曜日は遅くまで私がバタバタしているのを
横で見ているのにも係わらずです。(^_^;)
時間的に無理なのは分かっているのにも係わらずです。
もう、「きー」と言いたかったのですが(←実際に言ってないけど)

ここは、すぐ意識を変えて、「ありがとう!」と感謝するのを心がけました。
そして、「ツイテル」と心の中で復唱しました。

・・・

が、どうも、まだ人間的に心が形成されていないようです。
まだ達観し切れていないというか、そこまでまだ心が清らかになっていないようです。

どういうことかと言うと、自分に対して明らかに負荷がかかっていることが理解できました。
理不尽なことでも切り替えて感謝の心で満たされるように頑張らないといけません。

やっぱり「腑に落ちないと自分で分かっている」から感謝の心にブレーキがかかったのでしょうか。
しかし、こういう状態においても頭の中で今の状況を適切にシュミレーションできるようになったんだ~。と良い方向に捉えています。

そして、最悪のことが現実となり、夕方すぎには我慢しすぎたのか、頭が痛くなって・・・
頭痛薬を飲む羽目に(**)。

もうちょっと改善できればよいのですがf(^_^;)
道のりは遠いかも知れませんが頑張って自己改革していきたいと思います。(^-^)。

更新が滞って・・・

こんばんは(^-^)。

また更新が滞っていました。
とりあえず、先週は朝晩めっきり冷え込んでますよね~。
カイロが手放せません。

さて、週末は予定通り、パソコンのバックアップをしました。
こうやって、毎月の行事として組み込んでしまうのがよいですよね。
2009年の目標も毎月見直すことで、進捗率というか達成率を確認することで、
目標も再確認できますし、脳に再インプットもされますしね^^。


*******

土日はずっと御本を読んでいました。

今読んでいるのは
「人生は勉強より「世渡り力」だ!です。


「人生は勉強より「世渡り力」 岡野雅行

岡野氏は、あの有名な「痛くない注射針」を設計したことで
とても有名です。いろんな方がこんな細い注射針なんて
「できない」とさじを投げているのですが、
彼は作成させています。

他にも大企業の方々でも、作ることができなかったものが、
岡野氏はクリアしています。
なぜ大企業にも出来なかった、大学院出たエリートたちでも
作成できなかった製品を岡野氏は作ることが出来たのか。

そこに、「職人」としての魂を感じ取ることができました。

また勉強よりも、世渡り力。つまり人脈を大切にする事の大事さ。
そして、人を引き寄せる岡野氏の魅力、世渡り術を紹介しています。
半分ほど読みましたが、なるほどなぁ~と感心すること多々あり。
すべて読んだあとにまた感想を書きたいと思います。

現在、インストールリーディングを実行中なのです。
大事なところは付箋を貼っているのですが、
作業すると効率も悪いし読書スピードは遅くなりますが、
まずは、きちんとやってみたいと思います。

とりあえず、アウトプットを意識することが大事ですので・・・。


あと投資関連を少し。
先週は為替がすごかったです。
ポンドなんて、250円前後のときのおよそ半分にまでなってしまいました。
思いっきり全円高!。
以前より私は、長期スパンのため、為替はロング派だったのですが、
今回は、特にポンドとユーロの下落がすごく、落ち始めるのを観てから
参戦しても十分間に合うほどの下落幅でした。
今週からどのように動くかとても注目しています。


ということで、今週の目標を決めたいと思いまーす。(じゃーん)

□今週末までに、2009年の目標の達成率の確認をする
□ブログの読書書評のところを改めたいと思います。

テリーさんほどうまくまとめられないけど、
自分が読んだ記録として残してみたいとおもいます。


受験を延期します。

タイトルどおり、今度の日曜のFP3級の試験は
次回に延期させます
みなさんもうすうす感じていたとは思うのですが、
結局勉強が進みませんでした。
まあ、あせって今回取得しなければなければ
いけないということはないので、そうすることにします。

当初はやる気がとてもあったのですが、
「他の物事にすごく情熱が行ってしまった」と言うのが正直なところです。
まあ、就職活動もしないといけないですし。


さて、ここ最近毎日くたくたなのです。
寝ても寝ても寝たりず・・・まるで学生のときのようです。
夜はまったく何もする気がおきず・・・。
エネルギー不足のようです。

早起きも心がけようと早めに寝たのですが、
結局起きる時間が同じというとんでもない失態をここ数日やっています。
まだまだ自分に甘いんですよね。

これが、例えば早朝の飛行機に乗るために「何時に起きないといけない」
という場合はきちんと起きられるはずなのです。
あるいは、「その日は試験がある」。なんでもよいのです。
そういった締め切りや期限がある場合はきちんと起きられるため、
何も締め切りがない場合は、どこかでブレーキがかかっているんでしょうね。

まだ寝てててよいんだって(笑)。

毎日歯を磨くのと同様、「習慣」にしないといけないようです。
これが難しいのですが、やり遂げようと思います。

しかし、毎日の過ごし方がQさんのブログを読んで
間違いなく変わりつつあります。今年の正月にe-bookを
ダウンロードしたのですが、早くも効果が出始めています。
これ本当です。とてもびっくりしています。

とりあえず今月もあと、10日ほどで終わります。
今週末はバックアップの日とします。
そして来週末は、セミナーへ参加ですね。

毎日がとても充実しています。
とにかくやることがいっぱいあって何から手をつけたらよいかが
迷うくらいです。

おやすみ

今日はお休みをもらいました・・・。

しかし、朝10時頃には電車に飛び乗っていました。
平日の午前中、列車にゆったりゆられる、非日常の体験を
味わいたかったかもしれません。

電車にゆられていたとき、こんなことを思い出しました。
2003年。ちょうど6年前になります。

そのころは会社員でした。

残業ばっかり。
月100~150時間の超過勤務を強いられていたので、
毎日がとてもすさんでおりました。
帰って寝るだけ。たまの休みも家事と家の事でぐったり。

疲れて休みたくても休めない。休むにはどうしたらよいものだろうと
真剣に考えていたときでした。いっそ、車で轢いてくれないだろうか。
そんなことが頭によぎった日々でした。

ある日、もう駄目だ・・・とそう思ったとき、
そのまま会社を欠勤し、意味も無く平日の昼間電車に乗り込み、
ただ揺られて、ぼーっとしていたのを覚えています。

ノスタルジックとはほぼ遠いですが、そんな気持ちを思い出して
しまいました。


さて、目的地は特に決めていなかったのですが、
福岡県糟屋郡篠栗町にある、「南蔵院」に行ってきました~。

ここ南蔵院は、ミャンマーやネパールに物資を送り続けた結果、
ミャンマー仏教会より、お骨を分骨していただき、その安置所として
涅槃像が建立されたそうです。

ここの涅槃像はとにかく大きい。
南蔵院のHPにも書いていますが、全長41メートル、高さ11メートル
重さ300トン。ブロンズ製としては世界最大級だそうです。

とっても圧倒されます。

早速お参りをし、涅槃像の中にはいり、体内参拝してまいりました。

ここは、高野山真言宗別格本山篠栗四国総本寺ということで、
四国88箇所のお砂を納めたミニ霊場があり、ここでお参りすると
四国88箇所を回ったのと同じことになるといっていました。
おおー。と思いつつ。参拝(^-^)。

途中で、分骨してあるお部屋に通され、祈願したお札を
納めます。ありがたいお話しを聞くことができました。

参拝後、出口のところで、3つの矢をもらいます。
この矢は先が「重し」になっていて、ダーツのように投げることができます。
3メートルほどの前方に10cm四方の箱があり、その中に無事に投げ入れることが出来れば
記念品を頂くことができます。

さて、このダーツを投げ入れたのですが、1投目、2投目ともに入らず、

3投目に・・・


・・・カコーン!


「はいった」


思わず、そう驚きの声をもらしました。
とってもうれしかったです。
記念品には、大黒天様のお札をいただきました。

大黒様


さっそくいいことが起きました(^-^)
今年はもっともっと躍進したいと思います。

目標をひとつ追加。

月一回のバックアップを行います。
これも早速目標に追加しました。
備えあれば憂いなしです。

年末の休みのときはは、パソコンのお掃除をしました。

お掃除といっても、パソコンを解体して、中の埃を取り除いたりしました。
結構よごれています(><)。
それと、家にあったCDをすべてパソコン内に保存させました。
これが大変。いちいちCDを読み込ませたりして時間がかかってしまいました。
しかし、入れてしまえば大丈夫。これらもDVDかなんかで焼き直しします。
そうするとすっきり整理ですね。

しかし、やりはじめると止まらないものです。
昔と違い、音楽データーや画像データーがたまってきましたので、
バックアップもかねて、ハードディスクを近くのパソコンショップに
買いに行きました~。

さて、バックアップのHDです。
外付けHDといっそのことHDを増設するかとても迷ったのですが、

店内に入ってみてびっくり。
ハードディスク、今とっても安いんですね~。
だって、500Gが5000円切っているんですよ。
思わず2つ買いました。

結局、内臓ディスク500Gを2つ買いました(^-^)。
1つはケースを買い、外付けとして使用することにしました。
これで大事なデーターは月末に移行させることにします。

しばらく間があいてしまって・・・・

さて、2009年の目標値を掲げてから、今年はスタートが違います。

やはり目標は紙に書くということは適切ですね。
みなさんに是非お勧めしますよ。

現在ノートに「目標」をプリントアウトしたものを
貼り付けてからというもの、常日頃からノートを
「意識して確認する」ことで、
目標の「イメージング」と「再確認」ができています。
これはすごいことですよね。繰り返しインプットされるといいますか・・・。

次にやりたいことは、生活環境の改善です。
本来なら早寝早起きをしたいところです。
しかし、睡眠時間はどうしても6時間は確保したいところで、
現在は1:00-7:00の時間で睡眠しているのですが、
せめて、これを24:00-6:00にしたいです。
冬の間は寒いので、布団の中で無駄にごろごろしてしまいがちです。
結局、起きないといけないことは分かっているのですが・・・・・

「宇宙となかよし」のブログを毎日読んでいます。
すっかりはまってしまいました。とにかく管理人さんの文章がすばらしいのです
現在過去をさかのぼって、読んでいるのですが、
とてもボリュームが多く、半端な気持ちでは読み込めません。
それだけ、管理さんの情熱、魂が込められています。

だいぶん影響をうけさせてもらっています。
1月からは明らかに私自身の行動プログラムが変わっています。
相変わらず気付いたことは毎日メモするようになりました。
寝る前には、2009年の目標の紙を眺め、具現化するようにイメージングします。

それと、そもそも、このブログは将来を豊かに過ごすためにはじめたことでした。
投資をすることで、ファイナンシャルリテラシーを高めることが、第一目標でした。
これは、今でも変わっていません。

将来的に、お金もあり、実りの多い日々を過ごすことが目標でした。、
しかし、改めて気付いたのは、お金だけでは、心の満足感は満たされないような
気がしたのも事実です。

そして、昨年度末から自己投資にお金をかけるようになったこと、
今年に入ってから、そのことがいっそう加速しました。

また日々感謝の心を忘れないようにしたいと思います。
そして、感謝すれば、感謝の言葉を口にすれば、いいことがおきることを
私自身の成果で証明してみたいと思います。


そうそう、1月12日は、友人のところの子供の誕生日ということで、
プレゼントを買いに行きました。
女の子なので、ちょっと様子が分からなかったのですが、
店員さんに聞いて、服のサイズとかを教えていただきました。

そして、その足でプレゼントを持っていったのですが、
子供はとてもよろこんでくれました。
そのお母さんはもちろんのこと、友人でもある父親も、
もちろん喜んでくれました。

ここで、プレゼント代の投資金額として、5000円(洋服代と絵本代)
使ったのですが、これくらいの予算はOKでしょう。
もったいないとは思わないし、むしろ喜ばれて、こちらこそ
心が豊かになったような気がします。
相手の笑顔。特に子供の笑顔を見るのは本当に癒されますよね~。

それでは。

ガソリン

連休の最終日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
急に寒くなりましたねぇ~。

近所のガソリンスタンドでは100円を切っていました。^^
一時期はものすごく高騰していたガソリン価格ですが、
だいぶん下がってきましたねぇ~。

気になったのでガソリンのチャートをみてみました。
東京ガソリンでは、現在37,600円。
一番高いときで、104,000円だったので、およそ1/3まで低下しています。
1キロリットルの値なので、1/1000の値で、37.6円ってとこでしょうか。

ガソリンには、1Lあたり、48円60銭の揮発油税
地方道路税が5円20銭
合計53円80銭のガソリン税がかかっています。

なので、ガソリン税53円80銭とガソリン価格37円60銭を
あわせて91円40銭。
これに消費税がかかるのかな。91円40銭X1.05=96円

96円。これにプラスアルファ分の価格が
ガソリンスタンドの利益になるのでしょうね。

わ! 税金のほうが高い。

読書データーの管理

昨日から、とても寒く、家にひきこまり(^_^;)です。
今日は、読書データーの管理をしていました。

わたしも、インストールリーディングをやろうと思いまして、
その準備として、ノートを準備しました。

いまのところ、日ごろからメモ帳を持ち歩いているのは2冊です。

1冊目:A7メモ帳:Todo-list用
2冊目:A7メモ帳:日付順になんでもメモ用(2009年の目標もこれに添付しています)
 
これに、新たに3冊目として無印良品で購入した
3冊目:ダブリングノートA5:読書用が加わりました(^-^)。

このノートに心に響いたことなどを、書き留め、自分の意見も書き合わせ
アウトプットを完成させていきます。

また、これとは別にエクセルで
・日付
・評価
・ノートのページ数
・本タイトル
・著者
・出版社
を管理することで、いつでも呼び出すこと(検索できる)ようにしました。

現在、さっと数えただけで53冊あります(^_^;)。
もう一度読んで、記事がまとまった時点から、読書の書評コーナーとして
新しくページを作り直したいと思います。

てんてこまいな日々

さて、昨年8月にこのページをスタートさせ、
現在もタイトル通りてんてこまいな日々を送っています。

そもそも私がこのページを書き始めたのは
ずばり!経済的自立のためです!

ここ最近は、派遣切りとか、10年位前くらいからリストラが
はやりました。(現在も継続中ですが)

会社にとってはやはり、人件費は一番経費がかかるそうで、
まっさきに、削減の対象になります。

安い人件費ということで、昔はアジアの地域に工場を建てて
生産をしていたのですが、現在では日本でも同様な感じで
行われています(つまりは安い賃金で雇うこと。嘱託や派遣職員等)

また、2000年前後は、中高年がリストラの対象だったのですが、
2009年現在では形をかえ、派遣や契約社員たちの若者が、
リストラ対象になっています。

若者が将来や未来に希望がもてなくなったら、おしまいですね。
将来の活動、生産性の向上が減少する。
お金が無いので、モノが消費しない→生産性の減少→経済の停滞!

また、本来ならば素質がある人材が埋もれていくのかもしれません。
経済的に自立していないのに、そりゃ結婚もできませんね。f(^_^;)

そして、正社員なら正社員も本人たちは大変なことになっていて、
人員削減の中、馬車馬のように働かされつぶれていく知人を多く見ています。
やめていくから、残りの人がその分の仕事をカバーすることで
さらに負担が増えるという負のスパイラル!

いつからこういう世の中になってしまったのでしょうかね~。
2009年にはさらに状況が悪化していくのでしょう。

国や会社に全面的に頼るのではなく、自分でやれること、
対策できることは率先してやっていかないといけませんね。

意識変化

宇宙なかよしというページを見るようになってから、
明らかに私自身の心の持ち方が変わってきたような気がします。

日々感謝すること。目的意識を持って日々を過ごすことで
夢は現実化するのかもしれません。
効果があった場合は、もれなく報告しますね。
目標は、「就職」・「結婚」・そして「まわりの人が幸せになること」です。
お金持ちにもなりたいのだけど、とりあえず3つまでにします。
就職して働くようになれば自然とお金もたまっていくでしょうし。

以前(9月~10月ころ)は、仕事に行くのがとても苦痛だったのですが、
ここ最近では、毎日本を読んだり、勉強したりと
時間が足りないと思うようになっています。良いことですね。
事態は好転しています。気の持ちようだといいますが、
まさにそうだと思います。

昨年の4月から、私自身も含めて「臨時職員」や「派遣」といった言葉には
とても敏感ですので、そういう境地に立たされているのかもしれません。
まあ、私自身も3ヶ月後には無職になるわけでして(^_^;)
今後の対応を考えないといけません。

昔は、職がなくなるということで強迫観念にとらわれ、
体調を崩しましたが、今は、ほとんどないですね。

さっそくセミナーに参加します。

今日から仕事始めでした。
いやぁ~。とっても疲れました。(^_^;)
あと4日頑張ります201

2009年の始動第一弾!セミナーに参加しま~す。

ことの始まりは、いつもお世話になっているレモンティーさんのページで
「宇宙となかよし」というブログが年末に紹介されていました。

「宇宙となかよし」という、いかにも怪しいページ(失礼!)なのですが、
ブログを読んでいくと、はまってしまって・・・・^^
しかも読みこなすのにとても時間がかかるほど質・量ともにヘビー級です^^。

スピリチュアル系といいますか・・・
(2009年1月15日訂正:宇宙となかよしのブログを
読んでいて、Qさんもはっきりと否定されていましたので、訂正します。申し訳ありません。)
自己啓発系といいますか・・・
はじめはとても怪しいのかなぁ~と思っていましたのですが、
怪しさだけで終わっていなく、ちゃんと言葉に落として説明されています。

昔の私だったら、「軽く読み進めて終わり」だったかもしれません。

「毎日感謝しなさい」とよく言われますが、感謝することで、どういう効用が生まれてくるのか。
また、なぜ高いお金を払ってまでバーに飲みに行く理由など、
ふむふむと読みながら納得してしまいました。

現在、無料でe-bookをダウンロードできるみたいなので、早速ダウンロードしてみました(^-^)。
この中で、色々と書かれています。ここ。
私はちょうどお正月にダウンロードして、一気に深夜に読んでしまいました。
読書後の感想をコメントすれば、音声ファイルももらえるそうです!

内容は、Qさんの実体験に基づいてかかれてあります!(実話)。
感謝する。ありがとうと言う。これらの言葉を発することでとっても幸せになれる。
ちょっと私はまだうまく言葉で説明し切れていない、落としきれていないですが、
読んだあとは、とっても心が晴れやかといいますか、不思議な感覚になりました。

私は将来がとても不安でしたが、読み進むにつれ、あるがまま、そして将来へ
少しながらも希望がわいてきました!感謝しています。

まだQさんのブログを全部は読んでいないのですが、すべてこのe-bookに
集約されているような気がします。
無料とはいえ、薄っぺらいものではなく、とても読み応えのある内容です。

私の今年の目標は、人との出会いを増やす、積極的にセミナーを
受けるとありますので、1月31日は、セミナーを受けてみることにしました。

まあ、もう少し、Qさん(宇宙となかよしの管理人さんです)の
お話しを聞きたいなぁ~と興味がそそられまして・・・(^-^)
とっても楽しみです!

2009年の目標

年の初めに目標を立てますよね。^^

いつも目標といっていたのですが、1週間もすれば、立てた目標すらも忘れ
日々を過ごしていました。
今年は、ここに目標を立てたいと思います(^-^)。

また、これらの目標は、いつものメモ帳に書きとめ、
折に触れ見返すことで、忘れないようにします。


1、積極的にセミナーを受ける・本を読む(自己投資・自己啓発・投資関連セミナー)
 今年はより多くのセミナーを受けます。漠然と受けるのではなく、目的意識を持って。今年からの試みでどうなるかは分かりませんが、「自己投資に関するもの」や「投資関連を中心」に参加していきたいと思います。

また昨年は、本を読み、知識を得ることが出来る本の有用性に気付きました。

いろんな方たちのノウハウがわずか数千円で得られるのは、とてもすごいことだとわかりました。今年はさらに一歩進んで、読みっぱなしにしないようにします。
具体的には、いつもお世話になっているテリーさんが記事にしてあります。
早速実行に移したいと思います。メモ帳は普段から使っていたので、これを利用したいと思います。とりあえずは何でも書き込みします。

2、ファイナンシャルリテラシーを高める
 人生お金だけではないですが、お金があることは生活を豊かにするし、心にも余裕が生まれると思います。実際、無職だったときはとてもすさんでいましたが、働き始めてお金をもらうことで心に余裕が生まれてきたのを今でも強く覚えています。
 
今の私は、将来のお金よりも、現在のお金を手にすることが大切ですが、ファイナンシャルリテラシーを高め、将来、安心できるように投資環境や投資の知識を高めたいと思います。FXをはじめた理由もそのひとつですが、昨年は投資信託もスタートさせました。今年は、株やETFにも取り組みたいと思います。

3、内臓に負担をかけない(カロリーコントロール)。歩く
 投資とは関係ないのですが、30を過ぎてから、基礎代謝の低下が目立つようになり(^_^;)、メタボまでとは行かないのですが、このままでは、メタボまっしぐらです。そうならないために、カロリーコントロールを強く制御し、意識レベルまで落とすことにします。
また、おいしいものはいつもの癖でお腹いっぱい食べてしまうのですが、腹7~8分目に落とすようにします。それと、「歩く!」。普段は車通勤ですので、意識して歩く機会を増やすようにします。

4、人との出会いを増やす
 昨年9月に思い切って、岩崎かおるさんの起業家セミナーに参加したのがきっかけです。
「えい!」と思って、参加したのですが、結果、参加してよかったと思っています。人間と言うのは楽なもので、自分にとって居心地の良い相手を常に選びがちです。いろんな人に積極的に係わることで、人は成長したり、違う考え方に気付いたりするということが分かりました。今年はこれをさらに昇華させていきたいと思います。

5、アウトプットを意識する。
 昨年はこれをとても痛感しました。というのも就職試験での面接の際、自分をうまくアピールできないのです。もちろん自己分析が出来ていないことが最大の要因と言うことはとてもよく分かっています。学会等のプレゼンテーションはこれまで難なく出来ていたので、正直自分でも不思議に思っています。
また筆記試験に関しても、なかなか思い出せないことが多く、今年はこれを課題にしたいと思います。

6、発信する
 このブログですね。当初は義務感みたいな感じで綴っていたのですが、そもそも自分自身の忘備録もかねて書き始めたこと。それと自分の考えをアウトプットできる良い訓練の場だと思って発信していきたいと思います。

7 試験等(目に見える成果)
 とりあえず、1月末日にFP試験を受けますが、なかなか勉強する機会がとれず、なかばあきらめムードが漂っていますが、宣言どおり今月仕事帰りには勉強を続けたいと思います。
あとは英語の勉強として通勤時に英語のアナウンスを流しているのですが、その成果としてTOEIC試験を受けます。これは3月くらいかな。また年末はipodを購入しましたので(念願の)、折に触れ、英語に触れる機会を増やしたいと思います。英語を勉強する理由はプラスアルファの能力を手にするため。

8 つきに一回のバックアップと目標の進捗率を掲げる。(1月15日追記)
 バックアップとして、月に一回はDドライブのデーターを増設したFドライブへ。
それと早めに音楽データーと映像データーを移行させます。

9 毎週の出来事を振り返る。(3月1日追記)
 毎週土曜日にその日の出来事を振り返り、翌週の予定を立てようと思います。


今年のモットーは何でも取り入れる。とりあえずやってみるを目指したいと思います。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
