

体調が・・・ ~風邪?~

今日も、行動管理に従い、チェックしています。
私も「早起き」までは行かないのですが、
一応6:00に設定しています。
今日は6:30分に起きました。毎日見ると言うのがよいのでしょうね。^^

○(まる)がついてないなぁ~と思いながら、
いやでも現実を直視せざるを得ないからです。

さて、今日は自宅の掃除やメールの返信を行いました。
天気もよかったので布団とかを干していたのですが、
午後から喉が痛くなりました。

体調があまりよくありません。

連休中は、弟家族が帰ってくるということで、
そのレンタカーの手配、家族でどこかに外食に行くということで、その予約。
また還暦等のお祝いもかねてプレゼントの準備など一人で手配していました。
何かとバタバタして、いつの間には寝入っていました(^_^;)

レンタカーの件ですが、天気もよさそうですし、
どこもいっぱい予約が入っているそうです。
まぁ、高速道路料金も1,000円だし、
この時期どこの家族も考えていることで、困っていたのでしたが、
探し始めて2日間で、無事レンタカーを確保することが出来ました。

ラッキーです。ありがとうございます。

しかし連休に入ったと言うのに、体調不良とは・・・(^_^;)
喉も痛いので、とりあえず、今日は早めに就寝。
おやすみなさい。



山紫水明の地 ~星野村~

こんにちは。
以前も、日本茶のお話をしていました。

お茶といえば、「♪夏も近づく八十八夜~」のフレーズがありますね。

八十八夜。立春(2月4日ころ)から数えて88日目(5月2日ころ)ですね。
とりあえず、新茶のシーズンです。
ということで、今日は八女郡星野村へ行ってきました~(^-^)


星野村について、簡単に。

星野村は、福岡県の南東部に位置しています。
となりは大分県です。八女茶の生産地として有名です。

星野村には、茶の文化館というものがありまして、
いろいろお茶の歴史のことが展示してあります。

星野村自体が標高高いところにあり、回りの景色は絶景です。
夜は星がとてもきれいということで、夜にも訪れてみたいですね。
もうすぐホタルの季節も来るとのことで、まだまだ自然いっぱいの星野村です。

星野村へ行く途中にはお茶栽培の風景を間近で見ることが出来ます。
特に、「玉露」はとても有名です。
茶の鑑評会では、ここの玉露は4年連続日本一だそうです。
玉露の生産も日本一。自然もすばらしいところです。

まさに山紫水明の地です。


さて、この玉露は、製法上は煎茶とは変わらないそうです。
相違点は玉露の場合、栽培中にお茶の葉っぱに覆い(シート)
みたいなのを掛けるそうです。

そのことによって、テアニン(お茶に含まれるアミノ酸です)
含量が高いお茶ができるのだそうです。
緑茶を飲んだときのほんのりと感じる甘さは、テアニンなのです。

テアニンは、脳内の神経伝達物質である、
ドーパミンを増やす働きがあるのです。

リラックスしますし、睡眠の質が改善するなど
臨床額的にもさまざまな効果が確認されています(^-^)。


はい。

お茶といって、カテキンはどうなった?
とお思いでしょう(^-^)。

カテキンは、茶の渋み成分となります(^-^)。
ヘルシア緑茶が苦いのも、カテキンがいっぱいだからです。
540mgも含有しています。多いです。たぶん。

でもこのカテキンにはいろんな生理活性作用があることが知られており、
血圧上昇抑制、抗酸化作用などが知られています。

だから苦くても飲むのです(^_^;)。

でも、発売当初にくらべて、だいぶんのみ安くなりましたね。
かなり改良されたのでしょう。

また、低温ではテアニンが多く抽出され、
高温ではカテキンが抽出されやすいそうです。

ということで、お茶はとても体に良いことが分かりましたね~。
私も毎日、煎茶を飲んでいます(玉露ではないです(^_^;)。

自然からのエネルギーを吸収して帰宅しました~。






登山 ~宝満山へ 今月4回目~

こんにちは(^-^)

今日は早朝から宝満山へ行ってきました。
今回は裏宝満山からのルートだったのですが、

かまど神社からの表のルートとは異なり、滝あり、ロープあり
とてもアドベンチャーでした。

登り始めて早々、私は、山の神様からの洗礼を受けました。

小川を横切る際、転倒は免れたのですが
滑って怪我をしました(^_^;)。

修験道の山です。
心して登らないといけないと改めて思いました。

それと同時に、「調子に乗ってはいけないよ」と
諭されているようにも感じました。

そして、この程度の怪我で済んだことに感謝しています。

症状
左手中指・薬指・小指の擦り傷
左手の二の腕のところ
左足のひざの打撲
右靴・靴下内へ水の浸入。

裏宝満山にふさわしい洗礼を受けた形になりました。
さらに途中は、道に迷うハプニング(^_^;)もありました。
裏宝満山は、正攻法のルートとは、わけが違いました。

心して登らないといけません。

左手は血がしたたっていましたが、
山頂に登り終えるころには、いつしか止血していました(^-^)

苦労して登ったかいもあって、頂上からの風景も感慨一入でした。


帰りは、緑いっぱいの木々に囲まれ、小鳥のさえずりを聞きながら下山。
途中、金の水というところで、のども潤し、帰りは行きの辛さを吹き飛ばす、
そんな感じにさせていただきました(^-^)

目標の再設定 ~行動管理~ 

今日は、午前中からハローワークへ行ってきました。

ところで、行く途中、またもやシンクロニシティーが~。
実は今日だけでなく、23日(金)もまったく同じ現象があったのです。
これは思い当たる節があるのですが、ちょっと不思議な感じがします。

さて、お昼からは、自宅で履歴書を書いていました。
ちゃんと万年筆と市販のA4用紙を準備してきました。
しかし、この履歴書、すべて書くのに時間がかかりますね(^_^;)
修正液が使えないし、間違ったらまた書き直しです。とても慎重に書きました。
2枚ほど作成。

夕方からは願望実現のシート作成です♪。
早速したためました。

こういう行動計画は、私自身、目標という形で、
2009年に生まれて初めて書きました。
ただ書いただけでは願望実現度は40%とのことだそうです。

しかし私自身は目標を紙に書いただけでも少しずつですが実現しています(驚)。
これの目標を行動管理することで、さらに実現度が近づきます。
その値、脅威の95%!。

もうやるしかないです(笑)

実際、私自身は2009年の目標だけでは、忘れそうだったので、
毎月末、目標を見直すことで、他方に向いたベクトルを
毎回軌道修正するようにしていたのです。

願望実現キットにのっとって、さっそく今日からやってみることにします(^-^)。

今月末の振り返り・今週の予定(4月第5週)。

今週も自己投資に励みたいと思います。
やりたいことの分析。自己分析、そして会社の分析。
いまある自由な時間を大切に。

さて今日は月末の予定をこなす日でした。


月末必須事項
パソコンのバックアップ(4月分)
2009年目標設定の確認
家計簿の管理(5月に入ってから)


パソコンのバックアップをやりました。
これも定期的にしないとクラッシュした場合、終わりです。
4月分は結婚式で撮影した画像、日々の日記等の文章はもちろんのこと、
退職票や年金関係の書類をPDF化して保存しておきます。
これは10分ほどで終了。やればすぐに終わりますね。

そして2009年に立てた目標の再確認をします。
いまのところ、順調に進んでいます(^-^)。
やっぱり目標を紙に書くのは良いですね~。
さらに行動することによって実現化します。

これは先日の石田さん(Qさん)のセミナーで頂いた
ファイルに行動計画を書くことにします。


そういえば、先日のセミナーのワークで、この作業を2人一組でやったのですが、
自分自身で書くよりも、相手の方から質問が来て、その質問に対して考える方が
制限時間があるみたいで、ひらめきやが出やすいような気がします。
実際、自分でも驚くほど出てきました。


さて今後の予定(やること)を書いてみます。

いよいよGWに突入しますが、今週も以下の予定で行きたいと思います。

①ハローワーク
②面接の練習
③まとめ(これまでの仕事内容のまとめ→これは継続。)
④登山
⑤読書
⑥水泳
⑦無駄使いをしない
⑧セミナーの復習。
⑨願望実現シートを完成させる。


ひとまず、ハローワークは月曜日に行く予定です。
登山は火曜日に行く予定です。

GWはさらに自己投資・自己研鑽に励みます(^-^)。
といっても修行僧のような感じではなく、楽しく。

今週を振り返って(4月第4週)。

こんにちは~(^-^)。
まずは今週の振り返りからですね。予定を振り返ってみます。

先週の予定は以下のとおりでした。

今週の必須事項
①ハローワーク(カバーしきれていない自治体をチェック)
②登山(希望としては行きたい。)
③水泳(こちらも同じ)
④読書(断る力:著 勝間和代・その他)
⑤まとめ(これまでの仕事内容のまとめ→これは継続。)
⑥面接の練習

⑦セミナー参加
⑧今月の振り返り




①ハローワーク (達成率 100%)

21日(火)に他の自治体のハローワークへ行ってきました。
これで3箇所の自治体で活動。
やはり通勤圏内を外れると募集していないところがありました。
さらに職員の方へ聞くと毎日のように求人が来るそうです。

またハローワークのインターネットでも求人は参照できるのですが、
やはり直接行かないと募集していない求人も実際多かったです。

さすがに毎日はフォローできないので、
当たり前ですが、定期的にチェックに行きます。
とりあえず、自治体2箇所に絞って活動を行います。
それと同時にこれまでお世話になった人たちに
私が求職活動していることを伝えます。
どこで何があるか分かりませんので。



②登山 (達成率 100%)

4月2日(水)・7(火)・22(水)と、一週間にほぼ1回のペースで登っています。
「なぜ山に登るのか」と言われると答えに窮するのも事実です。
「ただこういう時間が、いまあることに感謝して登っている」
ということだけは事実です。また日々の感謝を頂上の社でお祈りもしています。

「運動不足解消」や「家に閉じこもってばかりでは気が滅入る」
というのは副次的なものかも知れません。

いつも登山口に降り立ち、さあ登るぞと意気揚々とするも登り始めて5分も
せずにすぐに後悔の念が押し寄せてきます。
「来るんじゃなかった」といつも思います。
自分との闘いです。それぐらい登るのにきついです。

勉強週間とか早起きとかもそうですね。
自分自身の強烈なイナーシャが働くのだと思うのです。
急激な変化を欲していないのでしょうね。

*イナーシャ 組織や人間も、一度身についた
思想・価値観・行動様式からはなかなか抜け出せないという性質を持つ。
暗黙の規範を含む組織内の価値観、慣習、制度の集合であり、
時間的に変化しないものを「イナーシャ」とよぶ。



③水泳 (達成率 100%)

4月11・12・20・23・25日に水泳に行きました。
これもそう。気分転換と運動不足の解消です。
「何もしていないからと太った」とは言われたくないのも事実。
とりあえず、定期的に行きたいと思います。

実は私は過去に海でおぼれた経験があり、今でも足がつくところでないと
泳ぐことが出来ません。さらに泳ぐこと自体がすでに出来なくなっており
平泳ぎで25メートル泳ぐのが精一杯。
これの克服もあるのです。泳ぎを習いたいくらい。


④読書 (達成率 80%)

読んだもの
「断る力」勝間和代
「情報は一冊のノートにまとめなさい」奥野宣之
「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強宝」勝間和代

すべて普通の読書法で読みました(^_^;)なので80%とします。
ただ漠然とではなく、きちんと目的意識を持ち読みました。
そして何を自分は学んだか。そこから自分が得られた
気付きなどをメモしました。
マインドマップつけなきゃ。



⑤まとめ(これまでの仕事内容のまとめ) (達成率 20%)

20(月)に大学の図書館で勉強したときに、作成して
ほとんど進んでいません。
ただ先週の目標で書いただけで、実際に自分自身実行して満足しているか
というとそうでもありません。これではいけません。



⑥面接の練習  (達成率 70%)
自分の振り返りですね。
言われたことを簡潔に答えることをノートに書き出しました。
ただこれはマインドマップと普通のノートと2種類で併用しました。

なぜか。

まずはマインドマップで自分のことを具体的に書き出し洗いざらいしたあと、
ノートに書き出しました。
ここでノートに書き出したときに気をつけたこと。
想定する質問内容に対して少なくとも3つは用意したと言うことです。

例)
趣味について3つを書き出します。
これが前回友人に指摘された「抽象的」な言葉。
ここから具体性に入っていきます。

1登山
2読書
3ギター演奏

ここで3つ例に挙げます。
1の登山について、まず具体的な「説明」「理由」「結果」を
用意するのだそうです。

例えば「休日は何をしていますか、趣味はなんですか」と
いう質問が来た場合。

「登山」と回答した後、「どうして登山ですか」と
さらに深く質問が及んだ場合。

説明とそれに伴う理由、そしてその結果どうだったの
3点セットが必要だとの事でした。
私は、それをいっぺんに説明してしまう癖があるという指摘を受けました。

ようするに、あーだ こーだと回りくどく説明し、
質問した面接官がよくわからないといった状況になっているとのこと。

質問に対する回答は簡単に。そして聞かれたことだけを答えること。



⑦セミナー参加  (達成率 100%)
石田久二さん(Qさん)のセミナーに行ってきました。
今回で4回目、石田さんのセミナーは通算5回目になるのですが、
毎回きづきを頂いております。
今後自分が願望実現に向けて行いたいことを忠実に実行したいと思います。
「視点」「感覚」「意識」をもって取り組みたいですね。


⑧月の振り返り
日曜日に月のバックアップとともに。


セミナーに行ってきました ~願望実現の極意とは~。

こんにちは(^-^)。
今日は石田久二さん(Qさん)のセミナーに行ってきました。
今回で4回目になります。今日は16人の方がいらっしゃいました~。
満員御礼だそうです。

第4回目は「後戻りできない願望実現の極意!」ということでした。


願望実現の極意とは!というタイトルでセミナーが始まったのですが、
随所にQさんオリジナルの内容があり、笑いありの3時間でした。
いつも思うのですが、時間があっというまに過ぎ去ります。

有料のセミナーだったので、私自身がセミナー内容を
この場所に書くことは憚られます。
私なりに感じたことをまとめたいと思います。
とは言っても、Qさんのページでセミナーの
内容は詳細にアップされていると思います(^-^)。


願望実現には「無意識・意識」を知ることを学びました。
意識・無意識ではありません。無意識・意識です。


「無意識」


わかりやすく一般化した言葉で説明すれば
日ごろ私たちが意識していないことだそうです。

このように文章をつづるのは「意識して」書いていますが、
キーボードの手はほとんど意識せずカタカタ叩いています。
(どこに何の文字があるかとかは意識せず、手が勝手に動くという意味です)
まず願望実現としてこれらのことを学びました。

そして願望実現のためにはプログラミングを変えること、
願望実現の瞬間を学びました。

私自身現在、あらゆる手段を講じてプログラミングの
書き換えを行っています。
まだ願望実現の瞬間には達成していませんが、
近いうちに願望実現が達成されると思っています。


私がためになったのは、「①視点の重要性」です。
人は見ている方向にしか進めません。
まあとっても当たり前のことなのですが、
改めて、ワークでそれを確かめることが出来ました。

「目的を持って、そこへ進む。」

ただそれだけのことですが、改めて腑に落とすことが出来ましたね。
これ重要です。


次は「②感覚の重要性」
ラジオが流れてきて懐かしい音楽が流れてくるとします。
そのとき、音楽が流れてきた当時にタイムスリップすることはありませんか。

特にわたしなんかは学生時代によく聞いていた音楽などは
当時の情景が映像としてリアルに浮かび上がってきます。
この音楽が「アンカー」として働いているとのことですが、
NLPではこれを意識的に作り出すことができるそうで、
アンカリングの方法も学びました。

最後に「③意識の重要性」です。
これはワークを通して実行したのですが、ワークフレームを通して
考えたことが無かったですね。
このとおりの行動プログラムを通すことで、願望実現が達成されるとの事で
当面の願望実現(就職する。減量する。恋人を作る)などを
私もシートに早速書き込みすることにします。

今回で学んだことを、これからの日々の暮らしのなかで実践していきたいと思います~。
ありがとうございます。

次回セミナーは5月8日(金)だそうです。

雑用業務 ~てんてこまい日和~

こんにちは(^-^)
昨日書いた、こざこざとした予定を済ませてきました。
ちょっと今日の日常をおおよその時間のタイムスケジュール形式で
簡単に書いてみました。今日は勉強らしい勉強はしていません。
完全に雑用の日と割り切りました。


7:00  起床
9:00  市役所へ行き、年金の手続きをすませる。
9:30  コンビニへ行き、健康保険の任意継続の手続きを。
10:00 100円ショップへ封筒を買いに行く。
10:30 髪をセットしてもらいに行く。
11:30 履歴書用の写真撮影(履歴書用・パスポート用)
12:00 昼食
13:00 結婚式で撮影した写真をCD-Rに焼く。
13:30 封筒を持って郵便局へ行く。写真を友人宛てへ送付。
14:00 携帯電話屋へ行く。
15:00 帰宅。
15:30 ミスドへ行き勉強。
18:00 水泳
20;00 帰宅。夕食
21:00 ウォーキング(5000歩)
22:00 帰宅 お風呂。


あっという間に時間が過ぎてしまいました。
それぞれの用務のため、市内をあちこち回りました。

履歴書用の写真でパスポート用とあるのですが、
今年で切れるパスポートを更新しようと思いました。
本人が申請しないといけないものですし時間がある、
いましか出来ないと思いました。

今年で期限が切れることは分かっていたのですが、
パスポートを見たら、3月で期限が切れていました(^_^;)。
新規で取り直しということで、戸籍謄本が必要との事。
ということで、パスポートの申請はちょっと保留とします。
とりあえず現在では必要でないので。


かなりぐったり~~。
明日はQさんのセミナーです(^-^)。

登山 ~宝満山へ 今月3回目~

こんにちは(^-^)

今日は早朝から宝満山へ行ってきました。
およそ2週間ぶりでした。


かいだん

途中はこんなのばっかりです(^_^;)



山頂

が、なんとか頂上までたどりつくことが出来ました。
見晴らしもよく、とても気持ちがよいです。



くさりがけ

帰りは、このような鎖の崖をおります。

今の時期は気候的にもとてもよいですね~。

今日は万歩計つけました。だいたい往復10000歩でした。
行きは120分。帰りは90分とかなりゆっくりと時間をかけてきました。
まっかに日焼けしてしまいました~f(^_^;)

帰宅後、前職場より郵便物が届いていました。
これで、年金の手続きが出来ます。

明日の予定
□ 市役所に行って年金の手続き
□ 健康保険任意継続の支払い(コンビニ)。
□ 100円ショップで封筒を購入。
□ 履歴書用の写真の撮影
□ 名刺を作る
□ 履歴書を数枚、事前に書いておく。
□ 水泳に行く。

就職活動~福岡市内へ~。

体が悲鳴を上げています。
理由は簡単。車を使わないで日常移動しているからです。
遠くに行くときはやむを得ませんが、原則、徒歩か自転車で移動しています。

無職なのでなるべくお金を使わない生き方をしています。
昨日は大学まで自転車通学。その後は水泳に行ったりと、
日ごろ運動していなかった体にものすごく鞭を入れています。
その結果、一晩睡眠をとっても体の疲れは抜け切れません。

今朝も6時に起床しました。
でも、なんとなく体がだるいのです。

「きついなぁ~」

この言葉に甘えて、そのまま惰眠をむさぼるのもよいでしょう。
でも、すぐ「このままではダメだ!」
「仕事もせずに若いもんがだらだらしてはいかん!」

ということを思い直し、起床後、福岡市内のハローワークで求職活動を
してきました。

求職活動は基本はインターネット。もしくは近辺のハローワークで
事足りるのですが、中には通勤圏内であるのにも係わらず、
求職案内が出ていないケースもあるようでした。
また外の空気に触れること、そしてみんなも求職活動している
という雰囲気も、自宅では分からないからです。

さすがに自分が希望としている職種は厳しいですね~。
わりと広いレンジで探してみますが、それでも厳しい(><)。
しかしあきらめることなく続けて行きたいと思います。

そして平日の日中であるのにも係わらずハローワークは満員ですね。
老若男女いろんな方がいらっしゃいます。
あらためて求職する人たちの多さを認識します。

ひととおり求職活動をしたのち、
せっかくなので、本屋さんめぐりをして、帰宅しました。

自己分析(その4)~簡潔に~。

午前中はいつものように大学潜伏し、
就職試験のための面接カードつくり。
午後まで潜伏しました。昼食は大学の学食。
から揚げとライスと味噌汁で300円です。安い。

大学では相変わらず、「分析」です。
先日私が友人から指摘を受けたのは、以下の5つ。

大学で学んだこと
仕事で学んだこと
学生時代で学んだこと
自己PR
自分の性格

これらのことを、自分の言葉で説明できること。
しかも分からない人にわかりやすく。
そして、面接官と話を進めていく上で必要なのは、
「抽象的な言葉」と「具体性の言葉」をもつことと言われました。
私は友人に聞かれたことに対し、まわりくどい、話が冗長過ぎると言われました。

確かに、自分自身なんとなくわかっていたことであり、
それを友人にズバリ指摘を受けたときは、
さすがにびっくりしました。というよりへこみました(^_^;)。
でも、ここまでズバズバ指摘してくれるのは真の友人だからだと思っています。
そして私自身この年齢まで何をやっていたのだろうとさすがに落ち込みました。

でも、気持ちを切り替えて、いま分かったからよかった。
「ありがとう」と素直に言葉にすることが出来ました。
ということで、分かりやすく簡潔に聞かれたことにだけ
答える練習に努めることにしました。

夕方は携帯電話の修理へ行きました。
現在私の電話は、こちら側の声は相手に届くのですが、
相手の声が聞こえません。どうもスピーカーが壊れたようです。

機種交換をしようと思ったのです。
色とりどりで、画面の解像度もよさそうでしたし。
しかし、値段を見て驚愕。すべて50,000円前後でした。(^_^;)。
就職が決まってから考えることにしました。
話を聞いてみると、修理代は0円なので、とりあえず修理をお願いしました。
今の身分相応に行動しないといけませんね。
その後プールへ行き、優雅な一日をすごしていました。

今週の予定(4月第4週)。

今週も自己投資に励みたいと思います。

「やりたいことの分析」、「自己分析」、そして「会社の分析」。

「いまある自由な時間を大切に」。

さて今後の予定(やること)を書いてみます。


必須事項

①ハローワーク(カバーしきれていない自治体をチェック)

②登山(希望としては行きたい。)

③水泳(こちらも同じ)

④読書(断る力:著 勝間和代・その他)

⑤まとめ(これまでの仕事内容のまとめ→これは継続。)

⑥面接の練習


〔総括〕
午前中は、これまでの仕事のまとめをする(必須)。
午後から
①ハローワークと水泳 or 歩き。
②面接練習 or 登山と水泳

食後は読書にあてる。


すいません。短いですが今日はこの辺で。

今週を振り返って(4月第3週)。

こんにちは~(^-^)。
まずは今週の振り返りからですね。予定を振り返ってみますと。

必須事項
①国民年金の喪失
②健康保険の喪失
③ハローワーク 
④登山
⑤結婚式参加
⑥水泳  
⑦読書 
⑧まとめ(これまでの仕事内容のまとめ)



①国民年金の喪失 (達成率 50%)

月曜日に年金の手続きが終わりました(4月13日)。
ただ書類が足りないものがあったので、これは前職場に問い合わせて送ってもらうことに。


②健康保険の喪失 (口座引き落としかコンビニ支払いか)(達成率 100%)

任意継続の手続き完了(4月14日)。


③ハローワーク (達成率 100%)

4月17日に求職活動。定期的に続けます。
これを達成率であらわすのはどうかと思いますが・・・


④登山 (達成率 0%)

これは残念ながら達成することが出来ませんでした。
週の前半は役所の手続き。その後大学に潜伏して面接対策でした。
途中、天気予報で雨という自然には逆らえない不可抗力の部分もありました。
来週こそは行きたいです。


⑤結婚式参加 (達成率 100%)
これも達成率であらわすのはどうかと思いますが、まあ予定完了ということで。


⑥水泳  (達成率 0%)
これも達成せず。来週は達成したいです。登山と同様の理由より。


⑦読書  (達成率 100%)
勝間和代さんの「断る力」を読みました。
これは通常の読書法で読んじゃいました(飛行機の中と大阪市内のホテルにて)。
これを後ほどフォトリーでチャレンジしてみたいと思います。


⑧まとめ (これまでの仕事内容のまとめ)(達成率 0%)
これも達成せず。
自分の仕事がまったく出来ていなかったです。
事務処理に追われてしまって・・・(いいわけですが(^_^;)
来週から必ずやります。

総括 
0%  3(水泳・登山・これまでの仕事のまとめ)
50% 1
100% 4

計画?自体に無理はなかったと思います。わりとゆったりと組んでいたつもりですが、急な予定が入ると、どれかを犠牲にせざるをえなくなり、必然的に優先順位の弱い(私の中ではすべて重要ですが)、さしあたっての優先順位が低いものはどうしても犠牲になってしまいます。

来週はもう少し軽めに組みたいと思います。

あの人と御対面 ~いざ大阪へ~。

結婚式の準備を整え、午後からハローワークへ行ってきました。
夕方からは、結婚式のため大阪へ行きます。

大阪では、前日に現地入りするため、時間をもてあましていたところですが、
偶然にもいつもお世話になっているテリーさんと急遽お食事することが決まりました。

テリーさん(続けるお気楽アウトプット)

大変恐縮なことに(^_^;)、テリーさんにはなんと空港までお迎えくださいました(^-^)。
その後、大阪の街へ移動し、食事をご一緒させていただきました。

二人でお話しするとなれば、やっぱり読書やマインドマップなどの自己投資に関するもので盛り上がりました。特にテリーさんにはアウトプットの話もしていただきました。また、通常利用されているメモ帳も拝見させていただきました。私にとってとても参考になる部分が多かったです。
今回は、Giveばかりしていただいて、私からは何もご提供する部分がなかったように思えます(^_^;)。

もっともっと自己研鑽をつまないといけません。そして「私自身」の価値を高めること。そこから導かれるネクストゾーンへ進みたいと思います。

「自分の価値」。

なんか響きがいいですねぇ~。日々精進ですね。

そういうことで、いろいろお話していたら、結構時間が経過してしまいました。
おいしい食事するのを忘れて、2人でアツく語り合いました。

テリーさんのブログのタイトルは「続けるお気楽アウトプット」です。
特にアウトプットの重要性を言われていました。

私も、これまでインプットによる詰め込み知識から脱却してアウトプットの重要性に気付いた一人です。インプットしても、それを上手にアウトプットできないことがこれまで何回もあったのです。分かりやすいたとえで言えば、試験勉強なんてそうですね~。面接なんかもそうだと気付きました。
「自分の能力などのPR部分」をうまく分かりやすい形でアウトプットしないといけませんものねぇ~。

そして本を読むということもそう。
読書として詰め込んでも知識としてその情報を使いこなせなければ意味がありません。私はマインドマップを書いてみて、そう思いました。

そして思いました。テリーさんとても前向きな方だなぁ~って。
笑顔が素敵で同姓から見ても、とても魅力的な方でした。また同じベクトル、そして同じ意識を持っている方とお話しするのはとても気持ちがよいですねぇ~。

ますます、私の向上心に火がつきましたよ~。
とても楽しい時間を共有することが出来ました。
ありがとうございました。

また私の人との出会いが増えました~。

いよいよ明日は友人の結婚式です(^-^)。


自己分析(その3) ~ベクトルの向きの修正~。

こんばんは(^-^)

午前中は面接対策。午後も面接対策をしようと思っていたのですが、同じく就職活動している友人から連絡があり、面接官の役をやっていただきました。

友人は企業に在職中、実は面接官として50人以上は採用関係に携わっていたようです。なので、これは良い機会♪だと思って、面接してもらいました。ちょうど自分自身のXとYの分析も終わったことですし、お願いしてみました。

結果は・・・


面接自体は最悪でした。


何が最悪かと言いますと、やっぱり私は面接に弱いようです。

私は、これまで何回も面接を受けてきました。
そして、私が驚いたことは、面接をやってくれた友人からもほとんど同じ面接内容で進んでいきました。つまり同じ事を聞いてきました。

と言うことは、面接官が聞いてくること・・・つまりポイントは同じなんだと別の意味で感心しました。そして、なぜ同じような質問が来るのか、それは私の「受け答え」に問題があったようです。

これまで何回も面接をうけたにも係わらず、今回も、自分はきちんと答えることが出来なかったのです。

前回(毎回の)面接が活かされていないのです。

しかし、これまでは面接後、不合格通知を頂いても、そのまま。面接のどこがいけないのかフィードバックも、当然ありません。だから同じような面接を繰り返してきたことがわかりました。

今回は友人に色々指摘してもらいました。「どこがいけなかったのか。」そして前回予想質問として書いた15項目は当然のこと、もっと「会話というかコミュニケーションとは」を教えてもらいました。

これまで面接というものに対して、私はこれまでやってきたことに対して、間違えないように答えようとしていました。

「いままでこういうことを学んできました。それは○○で~。などです。」

しかし、友人曰く、「面接官はそういうことは気にしていない。」。「さらに付け加えると、言葉は悪いけど、そういうところに面接の視点はおいていない」と言ってきました。

私はどうやら別の方向へ進んでいたようですf(^_^;)。

明日、大阪行きの機内でまた自己分析したいと思います・・・

自己分析(その2)~顧みることの大切さ~。

こんにちは(^-^)
さて、今日は登山に行こうと考えたのですが、朝から図書館へ潜伏しておりました。
新入生たちに混じり、キャンパス内を歩くのはとても気持ちが良いですね。
お昼は学生に混じって学食。完全に同化しています(^_^;)。

さて、昨日から面接対策を立てているのですが、
自己分析は難しいですね。アウトプットしてみましょうか。

まずは昨日も書きましたが考えられる範囲で15項目設定してみました。
今日は前半を解析してみたいと思います。

①あなたが今までやってきたことはなんですか。(スキル)
②あなたの長所と短所を教えてください(キャラクター)
③5分程度で自己紹介してください(自分と言う人間を簡単に自己紹介)
④今回は営業の配属の予定です。(業務の属性が違う場合)
  これまでの仕事と異なっていますが、どう活かしますか。
⑤志望動機を教えてください(動機)
⑥あなたの成功体験を教えてください(そこから学んだこと)
⑦あなたの失敗体験を教えてください(そこから学んだこと)


まっ。予想される質問ですね。

これらを丁寧に昨日と今日でマインドマップ3枚に分けて作成しました。
結構時間がかかりましたが、自分の「今の状態が明確になりましたね」

マインドマップ書いてよかったです。いやぁ~。最高!。
思えばこんなに時間をかけて入念に自己分析をしたことが
あったでしょうか(大げさですね)。
一番良かったことは、「何が出来るのか出来ないのか」を
明確にすることができました。いわゆるXとYの分析です。
これは島田紳介も言っていた言葉ですね。


なんというか、

「はっきりわかった」

これに尽きます。

なんのことかと言いますと、「視覚化」できたということ。

自分の出来るところをとりあえず書き出してみることで、
思いもよらなかった「関連性」を見出すことが出来たことが非常に大きかったです。

個別に解析してみますと・・・

①のスキルは、現在自分が持ち合わせている能力ですので、時間はかかりませんでした。

②は短所を書き出すのが難しかったですね。前回、Qさんのラポールのセミナーでもやりましたが、ディスペーシングに似ているなぁ~と思いました。自分に否定的というか、それを見つけることがとても難しかったです。しかし、短所を見つけることはとても大事ですね。

③の自己紹介などはすぐに埋めることができました。これは3分バージョンと5分バージョンでまとめておく必要がありそうです。

④の現在のスキルとの関連性ですが、仮に属性が異なっていても、現在持ち合わせているスキルをベースにプラスアルファし展開していけばよいでしょう。

⑤の志望動機ですが、これまで勤めてきた仕事のよさを全て書き出したうえで、
これらの業務が活かせる点を練り直せばよいと思います。

そして実は、最後まで埋めるのに苦労したところ

⑥あなたの成功体験を教えてください(そこから学んだこと)
⑦あなたの失敗体験を教えてください(そこから学んだこと)

これです。

意外と成功体験というものがピンと来ない。

成功したと自分で思っていることが少ないことだからでしょうか。
そんなことはないと思うのですが、イマイチ印象が薄いようです。
さらに失敗体験となるとこれもなかなか出てこない。
これは2日間考え抜いても納得できる回答が見当たりません。

とりあえずマインドマップを埋めていはいるのですが、
これには苦労しました。

質問の意図は、その経験から次に活かせたか。
つまり、「失敗を単なる失敗に終わらせなかったのか。」
ということが質問のポイントなのですが、
これはしばらく脳に空白を作ることにしましょう。

明日までに完成させます(^_^;)。

それと突然ですが決めました!
今年中にフォトリーディング受講したいと思います(あ~、言っちゃったよ(^_^;))
今年の目標です。新しい目標ができました。
無職で金銭的にも厳しい中、自分に投資する金額がハンパないのですが、
先行投資を自分に課したいと思いまーす。







自己分析 ~XとYの分析~。

こんにちは(^-^)
午前中は社会保険事務所に行き、任意継続の申込みをし
口座引き落としを完了しました。これが結構時間かかりました。
平日の社会保険事務所はすごいですよ。貴重な経験をしていますね。

何がすごいのかと言いますと、驚いたのは、年金相談が3時間待ち。
そして駐車場は常に満車!

社会の一部分を垣間見ました。

年金相談だけでなく、私のような保険の手続きなどいろいろありますね。
現場はとても大変そうです。
臨時で雇用されたであろう職員が前線で対応されていました。受付案内とか。
正規職員の方は裏のほうで業務。なんだかなぁ~って感じでした。

さて、順番待ちをしていたのですが、ある市民は職員さんに怒りだす始末。
挙句の果てには、ぶつぶつと何か言っています。

こういうとき、「あぁ、怒ってもなんも解決しないのになぁ~」と
感じる自分がいます。

だって、怒っても解決しません。それどころか双方ともに気分を害しています。
いうなれば、お互いハッピーじゃない状況を作り出しています。
残ったのはマイナスな感情だけ。

それよりも、こんな風に言ったらどうでしょうか。

「こんなに人が多くて大変ですね~(^_^;)」と。
その方が、社会保険事務所の職員さんも気持ちよく対応できますしね。

私の場合、幸運にも前回対応していただいた職員がいらっしゃり、
顔を覚えておいてくださいました。おかげで、手続きはスムーズにできました。
ありがとうございます。ここは1時間ほどで終了。

ということで、

退職関係
■①健康保険証の返納(4月1日終了)
■②離職票をうけハローワークへ行く(4月10日終了)
■③健康保険の任意継続手続き(4月14日終了)
□④国民年金の喪失(4月13日一時終了。不備の書類を職場から送ってもらう。)


さて、午後からは、大学に極秘に潜入し(笑)、図書館で勉強しておりました。

今後、受けるであろう面接対策です。アウトプットです。
自分に何ができるか、今の自分の状況は?と
人事課の職員になったつもりで想定される質問を列挙してみました。
そしてアウトプットしてみます(もちろんマインドマップで)

考えられる範囲での面接対策(にやり)

①あなたが今までやってきたことはなんですか。(スキル)
②あなたの長所と短所を教えてください(キャラクター)
③5分程度で自己紹介してください(自分と言う人間を簡単に自己紹介)
④今回は営業の配属の予定です。(業務の属性が違う場合)
  これまでの仕事と異なっていますが、どう活かしますか。
⑤志望動機を教えてください(動機)
⑥あなたの成功体験を教えてください(そこから学んだこと)
⑦あなたの失敗体験を教えてください(そこから学んだこと)
⑧3分間で自己PRをしてください。(自己紹介とは別。、”ウリ”な部分を)
⑨あなたが出来ることと出来ないことを教えてください。(自己認識)
⑩世の中(社会)における関心ごとを教えてください。(社会との係わり)
⑪趣味はなんですか(仕事以外における過ごし方)
⑫あなたは友人からどんな人と言われますか(他人第三者からの客観的評価)
⑬周囲の人とうまくやっていけますか(協調性)
⑭学業以外で力を注いだこと(他に情熱を注いだもの)

面接対策





文房具~心の充実~。

こんにちは(^-^)
今日は市役所に行き、年金の手続きを行いました。
これが結構時間かかりました。社会保険事務所は後日に持越しです。

そして午後からは文房具屋さんへ行きました。
幼少のころから文房具が大好きで、コーラの香りがする消しゴムとか集めていました。なので、大人になった今でも文房具屋へ行ったらわくわくします(^_^;)

いまはいろんな文房具が売っていますね~。
購入したのは、以下の2点。

スケッチブックとクレヨンです。
くれよん

いまさらクレヨン!!
と、そう思わないでください。
このクレヨンすごいですよ~。
とても書きごこちがよいのです。
マインドマップを書くには、クレヨンが太いのですが、
根っこなど、枝葉を書くには十分ですね。
あさがお

あさがおを書いてみました。
まだまだ練習の必要がありそうです(^_^;)

今日は良い気分転換になりました。明日からアウトプットに徹します。
□明日は本業の仕事内容のまとめに徹し、アウトプットをすること。
□面接対策を考える。

今週の予定(4月第3週)。

こんにちは(^-^)
離職票も無事提出し、今週は就職活動が本格化します。
それと同時に運動も継続して行こうと思います(気分転換ね)。

いつものように、今後の予定(やること)を書いてみます。


今週やること(^-^)

①国民年金の喪失手続き(電話確認。その後市役所へ)

②健康保険の喪失(口座引き落としかコンビニ支払いか)
とりあえず、月曜日に市役所へ行って年金の手続き。その後社会保険事務所へ。

③ハローワーク

④登山(今週行けたらどこかに登山を組み込みましょうかね。)

⑤結婚式参加(金曜日から大阪へ)

⑥水泳

⑦読書

⑧まとめ(これまでの仕事内容のまとめ)


〔総括〕
やることがいっぱい(笑)
とりあえず自己投資と仕事関係(→業績をまとめておくこと。つまりアウトプット)は大事。
よい時間が生まれたと思って、毎日を有意義に過ごすこと。

今週を振り返って(4月第2週)。

こんにちは~(^-^)。
まずは今週の振り返りからですね。今週は4月に入ってフルで1週間休みでした。
振り返ってみますと。


1、フォトリーディング
2、マインドマップ作成
3、登山
4、失業に伴う手続き関係
5、講演会参加
6、散歩・水泳を始める。

結構充実しています・・って無理やり充実させようとした感が強いですが(^_^;)


では、
1、フォトリーディング
2、マインドマップ作成

月曜日からですが、フォトリーディングを通して読書をし、
それをマインドマップにまとめるという一連の行為を初めて経験しました。
パラパラ読むということが、これまでの自分自身の読書と
180度違うこともあり、その考え方の概念を変えること、
いわゆる読書におけるパラダイムシフトに抵抗感がありました。

とりあえず、完全に読まなくても(→意味をお察しください)内容を
理解するということを学びました。
これからも続けたいと思います。
ちょっといろいろ調べたいと思います。
他の方がどのように活用されているのかどうか(笑)

マインドマップですが、楽しいです。
まるで幼少のころ真っ白い紙にお絵かきしていたそれを
思い出させます。ただマインドマップ。
気付いたらとんでもなく時間が経過していることもあり、
少し時間を制限して書くようにするとよいかもしれませんね。

フォトリーとマインドマップは本格的に学びたいなぁ~と思っております。


3、登山
今年2回目。家の中にこもりっぱなしは良くないことです。
ただ、私の業務はパソコンが主であるため、
(就職活動をはじめ、文章をまとめたり、業績をまとめたりする作業)
必然的に家の中でやる業務が多くなります。

そのため、気分転換と運動不足もかねて、始めています。

この登山、宝満山というところに登りました。
空海や最澄などの高僧が登ったとしても有名です。
この山は強烈にきついです。体力をかなり削られます。
でも、不思議と再度登りたくなる気分になります。
次回のため、登山用のステッキと、酸素缶などを購入し備えておきます。


4、失業に伴う手続き関係
離職票が届けられて、やっと本格的に動けたって感じです。
とりあえず、年金の手続きと健康保険の手続きで完了です。
月曜日に早速、市役所へ行きます。


5、講演会参加
 今日は五日市先生の講演会に行ってきました~。
事前知識なしで講演を聴きに行きました。
会場は何百人いたのでしょうか。結構お客さんがいました。
ぱっと見たところ年配の女性の方が非常に多かったです。
胸がじーんとなりました。行ってよかったと思っています。


6、散歩・水泳を始める。
 運動不足解消の一環です。
本日の午前中は、アウトドアショップへ行き、
水着とゴーグルと帽子を購入しました(^_^;)。
夕方から水泳に行きました。近所の市民センターで開放しているやつです。
1時間200円~400円前後で2時間利用できるやつです。
登山にいけない日は、水泳かウォーキングで体を動かします。


とりあえず、本日一日濃密な時間を過ごすことが出来ました~。

体がだるい。 ~つかれが出たのか~。

こんにちは(^-^)
離職票が送られてきたので、昼からハローワークへ行って
手続きをしてきました。

退職関係(4月10日現在)
■①健康保険証の返納(4月1日終了)
■②離職票をうけハローワークへ行く(4月10日終了)
■③健康保険の喪失(4月10日一時終了。口座引き落としかコンビニ支払いか)
□④国民年金の喪失(電話確認。その後市役所へ)

とりあえず、月曜日に市役所へ行って年金の手続きですね~。

ところで、3日ほど前から体がだるいのです。
確かに山に登れない日は、近所を散歩して運動不足解消に努めています。
体力的な問題とは思えないのですが・・・。
当初は疲れかなぁ~と思っていたのですが、お昼過ぎ2~3時間ほど
眠らないといけないほど睡魔が襲ってくるのです。
コーヒーを飲んだり、ドリンク剤を飲んだりしているのですが、どうもf(^_^;)
いままでの目に見えない疲れがたまっているのでしょうね。

やる気と体が空回りということなんてあるのでしょうか。
1週間前にあるメールをもらってからちょっとそういうことになっています。
これは近いうちにお話ししますね。


そういえば、昨日図書館へ行ったときに、AERAを読んでいて恐ろしいことが、
自動車工業で働いていたの契約社員の話が載っていました。

そこには、驚愕のことが書いてありました。

①引継ぎ
②納品


①引継ぎ
 派遣社員(自分たち)がクビを切られ、その事業を正社員(新人)へ
引継がなければいけません。正社員の上司が新人にやさしく応対し、
俺らへの扱いが不当なのが腹立たしい。
ただ、実際業務をやっているのは俺たち派遣社員。

驚愕の事実は、その引継ぎ内容に関して嘘を教えていると言うこと。
例)毎日点検する業務→点検しなくて良い。

派遣社員が常日頃思うのは、エンジンなど車の一番大事な部分を
俺たち派遣社員が請け負ってよいものかと。



②納品
首切りが分かってからというのも、工場内の部品をいい加減に
流すようになったとの事(恐ろしい)。
リコールがかかるかも知れないが、そんなの関係ない。
だって、これらは海外へ輸出するものだから。

そして、その部品を検品するのも契約社員。
これではコンプライアンスもへったくれもない。
安全のチェック項目がなっていない。
すり抜けていると言う事実。

最近流行の内部告発なんて、そういうことでしょうね。
どうせクビになるんだから、めちゃくちゃにしてしまえ!という考え。

いわゆるサービス残業や下請け会社に対する代金の不当な値引きなどの
「下請けいじめ」に始まり、食品偽装。日雇い派遣など。
契約側からすれば、これらの背景にはバレなければよいという秘密主義。

また一族・同族経営(独裁的な体質や、精神論に終始したり
当該個人にのみ責任を追及する。
そして、不祥事を告発した該当者には隠蔽および
逆恨みでの報復人事などの処分(左遷、地方転勤)
(以上、ウィキペディアより改編)

ここに書いたことは、全てマイナスのこと。
そして全てが信じられなくなりマイナスのスパイラルへ。

やっぱり人材を大切にしないと大変なことがおこってきますね。
我々はロボットではない、人間だから・・・。


複眼的視野を身につける ~ようは考えよう~。

退職して1週間たちました。

離職票はまだ送られてきません。昨日催促の電話をしました。
明日も電話してみます。特に任意継続は20日以内に継続手続きしないと
いけないので。

こんな状況になったのはつらいのですね。
近所の小中学生は入学式のシーズン。お昼ごろは近所がにぎやかです。
なにをやっているのだろうかと一人。うーん。(^_^;)
考えても仕方ないので、午後からは図書館へ行ってきました~。


さて、今の状況を客観的に振り返ってみます。

欠点
1、収入が途絶える。
2、出会いが少なくなる。人と疎遠になりがちである


1、一番の不安点は実はここではないかと思います。

現実的な問題は生活費はもちろんのことですが、健康保険や年金、
税金の支払いが困難になります。特に税金は前年度の収入に対して
かかりますので、現在が無職であろうと住民税は払わないといけません。

それ以外にも学生時代に借りていた奨学金の返済、毎日の食費、
車の維持費(車検や保険料、ガソリン代、オイル交換代などの
こまごましたもの)など数え上げればいっぱい出てきました。
勉強になります。そういえば、昨日役所に電話したときに、

「退職したので保険の手続きをお願いします。」

「失礼ですが、何年生まれですか?」

「?」

「40歳以上の方は介護保険料が云々・・・」

市役所に電話して、確認されたのは年齢でした。
介護保険とかで、40歳を越えたらさらに保険料がかかるのですね。
自分のこともできていないのに・・・大変です。



2、人との出会いがなくなることを恐れています。

 積極的に外に出て社会的係わり合いをもたないといけません。
インターネットとかでいろんな情報は手に入りますが、やっぱり人間は
人と係わってこそのものだと思います。
これが一番心配。人恋しいんでしょうね(^_^;)。


逆に利点なところ。


利点
時間に拘束されなくなる。

まあ、当たり前のことですね。時間に拘束されなくなる。
強いてあげることができるのはここ。
これが一番の利点で、これ以外はないでしょう。

ふらり旅行へ行くこともできるし。すべての時間を自由に使うことができます。
自分なりに発信していきたいと思います。いままでやってきたことを纏め上げてもよいし。

なので、自分自身で時間の管理が必要になってきます。

ただだらだら過ごすのは無意味。貴重な休み。有意義に使わないと。
実は、2003年4月から1年間もまったく同じような状況になったことがあります。
このときは、失業保険等を駆使して就職することができました。
このときは苦しかったなぁ~。よく頑張ったと思います。
毎日無駄にすごしていたと今では思っています。思い出したくもありません。

2009年4月からも同様なことになってしまいました。
でも、2009年は違います。2009年は変化の時代なのです。

私自身浮上するため、いろいろチャージするときなのです。
今の時間にいっぱいレバレッジを掛けて自己投資に集中したいと思います。

そして、あのときああいう時間があってよかったなぁ~。と
心から言えるような日々を過ごしたいです(^-^)

たらいまわし ~わかってはいたけど~。

こんにちは(^-^)
さっそく今日は手続き関係を。
離職票がぜんぜん送られてこないので、前職場に電話。
「まだ送っていない」との事。はやく送ってくださいとお願い。

その間に健康保険と国民年金の手続きをやることに。
下の③と④になりますね。


退職関係
■①健康保険証の返納(4月1日終了)
□②離職票をうけハローワークへ行く(現在離職票待ち)
□③健康保険の喪失(市役所へ)
□④国民年金の喪失(市役所か社会保険事務所へ)


③健康保険について。
 病気になったときのことを考えて、早急に加入する必要があります。
(1)健康保険の任意継続被保険者になる
(2)国民健康保険の加入者になる

任意継続被保険者の場合、これまで本人と事業者が折半していたので
これまで社会保険料として支払っていた金額の2倍かかることになります。
なので、漠然と国民健康保険に加入しようと思っていました。

ただ、市役所に電話して分かったことは、
「国保はとても高い」
そう感じました。

国保に加入する方々というのは、自営業者を除けば、高齢者が該当するそうです。
ただこの世代は病院にかかる率が高く、保険料の均等割りをした結果、全体的に
保険料が上がっているとの事でした。うーん。なっとく。
だいたい概算で計算してもらうと、なんと任意継続が安いことが判明。
ということで、社会保険事務所へ行くことが決定。

→市役所に電話(任意継続は分からないとのこと)
→社会保険事務所へ電話(現在は全国健康保険協会が承っていますとのこと)
→健康保険協会へ電話(OK!)

離職後20日以内ということで、はやめに行くことにします。
現在の状況:離職票はいらない。すぐさまGo!

④年金について。
これは市役所でOK。ただ所得に応じて免除できる可能性があるとのこと。
必要な書類:本人の離職票とのこと。所得関係はこちらでこちらで把握。
しかし、H20年度の所得は6月にならないと市町村はわからないのを忘れていました!
もう一度明日電話し、所得の判定はどうやってするのかを確認してみます。

これは市役所で手続き。
現在の状況:離職票待ち。電話の確認。

ということで、こうなりました。

退職関係
■①健康保険証の返納(4月1日終了)
□②離職票をうけハローワークへ行く(現在離職票待ち)
□③健康保険の喪失(任意継続にしたので、社会保険事務所へ)
□④国民年金の喪失(電話確認。離職票待ち。その後市役所へ)

かわらなきゃ ~パラダイムシフト~

こんにちは(^-^)
午前中は、とある方と登山へ行き、お昼過ぎ帰還しました。
一人で登るよりもとっても気持ちよいですね~。

さて、副題にもある、パラダイム。
この言葉を最近良く目にするようになりました。

私が最初にこの言葉を知ったのは、2008年の12月ころ?でした。
もちろん、あの勝間和代さんの本からでした。
パラダイムシフトなんて言葉が使われていましたね。


パラダイムとは(yahoo 辞書からの引用)

「ある時代に支配的な物の考え方・認識の枠組み。規範。」


なので、パラダイムシフトとは、
現在の当然と考えられている認識が変化することですね。

これまで、いい大学・いい会社に入れば一生安泰と言ったパラダイムは
すでに崩壊してしまいました。

なので、今後はどうすればよいのだろうかと普通は思います。
世の中の大半の人がそうなのではないでしょうか。
そういうのを認識していない人たちも中には居るかもしれません。

「これを世の中(社会)のせいにするのか、自分でなんとかするのか。」

これが問題。
通常の大人であれば、ある程度自分の考え方に凝り固まってしまい、
なかなか変化しない。まぁ変わろうとしない方が大半ではないでしょうか。
分かりやすく言えば、「明日から早起きしなさい」と言って、
明日から早起きできる人。そしてそれを継続する人はまれだと思います。

私は、自分自身のパラダイム変換は必要だと思っています。

いろんなことに耳を傾け、自分のものに必要なものを取り入れ
自己研鑽することは良いことですよね(^-^)。
もちろんいろんな人に出会って、刺激を求めて・・・
2008年からそういう考え方に少しずつシフトしていったのですが、
確実に変わったのは2009年に入ってから。


「目標を紙に書いたら、現実になる。」


そんなことあるかい!私は普通にそう思いました。
現実になるのだったら誰でも書いていると。

でも、

「ただ紙に書くだけ。」

これさえもやっていない自分に気付いたのです。
紙に書いてもないのだから現実になってないのは当たり前か・・・
そう単純に思えたのです。

自分にとってのパラダイムシフト。それは2009年です。

元旦に「宇宙となかよし」というブログに出会い、
自分の中で確実に変わってきている。そして手応えを感じます。
まだ3ヶ月前の話ですが、

目標を設定したことでトンドン具現化してきています。
ありがとうございます。

今後やること。(思いついたもの)
オリジナル名刺を作成する。
離職票はまだかと催促の電話(メール)をする。
図書館で本を借りてくる。

マインドマップ作成 ~とにかく行動すること。とりあえず、やる~

こんにちは(^-^)

離職票待ちでございますf(^_^;)
不可抗力(自分の力ではどうにもできない)ので、
好きなことをやることにします(→昔はこういう発想はできなかったなぁ~)
こんな自由時間はそう得られるものではないですし。
今を楽しむことにします。

今日は図書館が休みなので、自宅でお勉強です。
やったことを列挙してみますね。

今日やったこと。
①午前 FXの動的解析 
②午後 フォトリーディングとマインドマップを駆使して1冊本を読む。
理解度が深まる。
③午後 専門のお勉強。


①午前 FXの動的解析 
 動的解析と書くと、結構仰々しいのですが、そんな堅苦しくはないです。
今日はめいっぱい動きが激しかったですね。現在デモトレードで相場観を身につけています。
少しでもファイナンシャルリテラシーを身につけておくことは将来への投資になると思っているからです。

②フォトリーディングとマインドマップ。
 さて、本日の目玉。はっきりいって無謀にも挑戦しました。
そしてテリーさんのご助言どおり、読みながらマインドマップの作成です。
いやぁ~これまでの読書概念から想いっきりパラダイムシフトする勇気がなかなかなかったのですが、おもいっきりやっちゃいました~f(^_^;)

読んだ本は、一瞬で信じこませる話術コールドリーディングです。


一瞬で信じこませる話術コールドリーディング


内容把握はなし。画像焼付け法。右脳にイメージを。
文章を目で追わずに一通りとりあえずぺらぺらと(笑)。
マインドマップ書きながら、章立てでもう一度ぺらぺらと。
とりあえず完成はこれです。
セントラルイメージがだいぶん小さいですが、
最初なんで、こんなもので(^_^;)。
もう少し勢いよく書いたほうがよいですねぇ~。
疲れました(笑)。慣れてないもので。でも1冊読めましたよ~。

マインドマップ

□良かった点
 内容理解が進んだ(熟読していないのにも係わらず)→マインドマップのおかげだと思います。キーワードを連想する形で繋いで。絵を読み返すだけでもかなり良いですね!

□今後気をつける点
 セントラルイメージを大切に。キーワードを大切にする。

今週の予定(4月第2週)。

こんにちは(^-^)
今日も天気が良かったですね。今週から本格的に動かないといけませんね。
とりあえず、離職票待ちなのでなんとも出来ませんが・・・

そこで今後の予定(やること)を書いてみます。


退職関係
■健康保険証の返納(4月1日終了)
□離職票をうけハローワークへ行く(現在離職票待ち)
□健康保険の喪失(市役所へ)
□国民年金の喪失(市役所か社会保険事務所へ)

健康保険証の返納だけ完了。今週中に上記の予定を全て終わらせる。


お勉強関係
□読書(継続)今後はフォトリーで。
 目的意識を持って。読書後はマインドマップを必ず書く。
□勉強(FX)
□勉強(書き物)


今日はマインドマップの本を読んでみました。
そして自分の成長に関してマインドマップしてみました(^-^)。
積極的にやっていこうと思います。


気分転換
■登山(阿蘇山・英彦山・宝満山・雷山に登る)
   (2004年から始めた登山。現在 石谷山・九千部山・天山・古処山制覇)
□旅行(予定)


宝満山には登頂成功。次は英彦山の予定。


〔総括〕
とりあえず、離職票待ち。
離職票が到着後、ハローワークに行き求職証明書をもらう。
そのときまとめて健康保険と年金の手続きをする。

求職活動をメイン頑張っていきま~す。それと自分に自己投資で心にも余裕を。

今週を振り返って(4月第1週)。

こんにちは~(^-^)。
まずは今週の振り返りからですね。

1、仕事退職(期間満了)
2、登山(宝満山)
3、セミナー参加


1、仕事退職(期間満了)
はい。この雇用情勢のきびしいなか1年間採用して頂きありがとうございました。

ここでは主に、コミュニケーションリテラシーを学ぶことが出来ました。
よく思えば、自分なりにラポールを築くよう努力していたような気がします。
お客さん相手の仕事でしたし。一昨年とはまったく違う業務でした。
一昨年が内勤を中心とした業務だとすれば、昨年度は外勤を主とした業務でした。

しかしここは不思議と自分は卑屈にならなかったですね。
去年の今頃でもそういう感情(感謝のこころまではいかなかったとは思うけど)が
芽生えていたのでしょうか。
業務中はいろんな罵声や心無い言葉を受けたこともありましたが、
そこからコミュニケーション。つまり会話のみで信頼関係を構築していく過程を
体感していくのを見て、ひとり喜んでいた時期もありました。
たしかに人生の財産になったと思います。
今後かならず役に立つときが来ると思います。


2、登山(宝満山)
新年度プロジェクト第一弾!と言えば大げさですが、登山です。
いろいろ山を登ってきたのですが、ここの山は最大級にヘビーな山でした。
なんとコースのほとんどが石段であることでした(^_^;)。

下のかまど神社から上ってきたのですが、40分くらい上ったところで、
まだ「2合目」という立て札をみて、つかれがどっときました。
本気で引き返しそうになりました。あれだけ登ってまだ2合目かと・・・
そして途中は百段がんぎと呼ばれる石段の階段が永遠と・・・
これはキツイ。かなりダメージを受けます。

今回の宝満山は、登ることが目的ではあったのですが、
山頂の社にお参りするのが目的だったのです。もちろん自分のことだけでなく、
周りのことをまず先にお祈りし、最後に自分のことをお祈りしました。


3、セミナー参加
結局、昨日のセミナーは24時近くに終了。
その後、終電等で25時過ぎに帰宅でした。
毎回「きづき」を受けております。なんらかのパワーを受けていますね。
本当に3ヶ月前の自分とは考えられないくらいに
成長できたのではないかと考えています。本当の自己投資ですね。

セミナー前は、ちょいと早めに天神を散策しました。

というのも、いつもお世話になっている、テリーさんやレモンティーさんに
刺激を受けていたということと、ちょうどお昼ごろにあった電話がきっかけで、
マインドマップに取り組むことにしました(^-^)。
早速本屋に駆け込みいろいろな道具をそろえてきました。

2~3年前の自分を振り返って、自分がどれくらい成長できたのか・・・。
ちょうどマインドマップを取り組むのに最適なお題だなぁ~と思いました。


準備した装備品
無地のノート
13色のペン
参考書。
マインドマップ装備品

とりあえずやってみます。よかったら、講習も受けてみようと思います。

行動が自分でも早くなったなぁーと思います。

セミナーに行ってきました ~コミュニケーションはとても大事~。

こんにちは(^-^)。
石田久二さん(Qさん)のセミナーに行ってきました。
今回で4回目になります。今日は10人の方がいらっしゃいました~。

第3回目の今回もラポールでした。
いやぁ~。ラポールは奥が深いとおっしゃっていましたが、
確かに、毎回うなずくことばかりです。本当にためになっています。

前回のラポールでは、信頼関係の本質・そして観察について学びました。
今回は非ラポールを知ることとニューロロジカルレベルについて学びました。

非ラポール。

つまりわざとラポールを崩すような取り組みをするということ。
実際ワークで体験したのですが、これが一番難しかった。
なぜならわざと嫌われるような行動をとるから。

言葉では「うん。そうだね」と言いながらも、体は「向こう向いている状態」
これだと、話している本人は気分良くないですよね~。
説得性がないというか・・・。
特に携帯ポチポチしながら会話しているのは要注意ですね。
みなさん思い当たりませんか。

実際ワークで体験したのですが、これが本当に難しい。

でもこのことは、「本来、人は嫌われるような行動はとりたくない」と
意識下で思っているのでしょうね。私に関してかもしれませんけど。
でも意識してこの行動をやることは意味があることだと言われていました。

次に、わたしにとってとってもためになったのは、
言語的コミュニケーションのスキルでした。傾聴→承認→質問。
それと「アプローチの方法」「ほめ方」「しかり方」などはとても良かったですね。

たいていの人は「環境レベル」でほめたり、「自己認識レベル」でしかったりしています。セミナーでは実際にQさんの実体験にもとづいてお話されていました。
これはなるほどと自分にも当てはまることたくさんありました。

ただそれを「自己認識でほめること」そして、「しかるにしても環境レベルで」しかることでどれだけ人間関係が円滑にすすむことか・・・。
聞いてみてもとっても気分がよいものでした~。
どちらもケースバイケースによるとおもうのですが、意識して実行していきたいと思います。


早速、ヤフーニュースを見ていたら、こんな記事が。

「たけしのニッポンのミカタ!」が10日からテレビ東京系でスタートするそうなのです。TOKIOの国分太一と初めてコンビを組むビートたけしの“突撃取材”内容に、たけしがなぜ売れているのかを私は垣間見ました。

コメントのやり取りの中で、たけしと国分がお互いのことをほめあっています。
その内容で、たけしが発したコメントがとても印象に残りました。

たけしが(国分にたいして)「ツッコミボケのうまい人。この人と『ツービート』やればよかった」と国分をベタ褒めすれば、
国分も「盗めるところを盗んで“軍団”の一人として都知事を目指します」とお返し。
早速、息のあったところを見せていた。(引用終わり)


この人と『ツービート』やればよかった。


最高の賛辞だと思いませんか。


この言葉を巨匠たけしから聞いた国分さんは、とってもにんまりしたんだろうなぁ~と思いました。ここまでほめられるととってもうれしいですし、たけしが部下の心を掌握し、カリスマ性を備えているのもここら辺にあるのではと思いました。


さてセミナーの話に戻りますが、終盤は加賀田式といわれる強烈なワークもやりました(^-^)。

詳細はQさんがブログで更新されていることでしょう(^-^)。おそらく、セミナーの内容を詳しく解説されていますので。

今回で学んだことを、これからの日々の暮らしのなかで実践していきたいと思います~。
ありがとうございます。

次回セミナーは4月24日(金)だそうです。

登山 ~宝満山へ~

こんにちは(^-^)

今日は登山に行く日と決めていました。
阿蘇山・英彦山・宝満山・雷山に登ると決めていたので、
まずは、一番近い宝満山へ(^-^)。


・・・・



日ごろの運動不足を痛感。(><)
登りに2時間、下山に1時間かかりました。でも空気が最高ですね。
とっても気持ちがよかったです。

頂上で1時間とゆったりと過ごしてきました~、

やしろ

頂上には、立派な上宮の社がありました。


さて、明日はセミナーに行ってきます♪。
今度は3回目ですね。
毎回行くたびに驚きをもって、とても勉強になります。
そして、自分自身とても良い方向へ向かっているのを感じます。

新年度 ~新しいステージへ~

こんにちは(^-^)

今日は少し肌寒い日だったです。
いつもどおりに起きました。だらだらしたくないですもんね~。

職場へ健康保険証の送付をおこないました。
「簡易書留」にて380円なり♪。
「特定記録」というのもあったのですが、

ただ記録がのこる(追跡ができる)ということで
当初はこれでおねがいしようかなぁ~と思ったのですが、
郵便局の人から言われたのは、「書留」をお勧めしますとのこと。



書留との違いを教えてもらいました。

特定記録と言うのはあくまで記録。ただの引き受けの記録だそうです。
なので、「引き受けました。」ということだけ。。

書留めのような手渡しでもなく、郵便物に入れるだけなので、
「自分自身が郵便物を出した記録を残す意味合いが強い」との事でした。

こんなもんつかう人おるのかいなぁ~。
私にとって有用性が見出せず・・・。

結局、確実に相手に渡ったと言うことが知りたかったので、簡易書留にて送付。
この保険証期限も切れているので保障もなんもいらなかったのですが、
相手に到達した記録が欲しかったので、簡易書留にて送付。
ひとつ勉強になりました。

とりあえず、離職票がないとハローワークいけないので
この間に出来ることをいろいろやろうと思いました。

まずはパソコンを少しだけパワーアップしました。
USBメモリを買いに行きました(^-^)。2年前くらい
256MBのUSBメモリが10,000円前後くらいしたような気がするのですが、
今は2Gで1,000円しないですね~。
さて、USBメモリを購入したのは理由があります。

現在Windows XPをつかっています。
WindowsVISTAには「ReadyBoost」という
フラッシュメモリを使ったソフトウェアの起動を高速化してくれる機能が
ついているみたいですね。

XPでもそんな機能がないかなぁ~と思っていたのですが、ありました!

eBoostr

これはすごいですよ。ぜったいお勧め。
ワードやエクセルやブラウザの立ち上がりが格段に早くなりました。

現在試用版を使っています。4時間たてば効力が切れるのですが、
いまのところ問題ないですよ。ぜったいお勧めです!
もしずーと使っていくのであれば、正規版を購入してもよいと
思うくらいです。気に入らなければ、普通のUSBメモリとして使えば
ぜんぜんOK!

またメインのメモリもキャッシュに割り当てることが出来るのですが、
割り当てるととんでもないくらい起動が早くなるとか。

ただ、メインメモリが1G未満の場合、通常のシステムの
パフォーマンスが低下するとの事。
1G以上のマシンだったら是非やってみたほうがよいですね。

って。XP使っている人だけなんですが・・・(ひそひそ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
