

回顧 ~自らのきづき~

この記事はブロとものみ閲覧できます

自己PRの書き方 ~中編(その1)~

この記事はブロとものみ閲覧できます

就職関係書類作成 ~アウトプットの効用~

こんにちは。

自分で決めた期限どおりに、本日提出書類を完成させました。
わー。やっと終わったー。
少しほっとしています。
明日もう一度文章を見て、問題が無ければ郵便局へ直行です。

ここ数日は、文章を何度も何度も推敲したり、
プリントアウトしては眺めたり・・・
赤で文章を入れたり、文章を削除しては、またパソコンに打ち込んだり・・・
煮詰まったら、一日置いて文章を寝かせたりと、
小説家の気持ちが分かるような気がしました。

「なかなかアイデアがわかないなぁ~」って。

たったA4一枚だったのですが、
「読んでひきつける、魅力のあるような文章」にすること。
「担当者の方が、是非会ってみたい」と思うような文章を書かないといけません。
ひきつけなければ、「ジ・エンド」。書類選考で落選です。
まさに恋愛と同じではないですか~。
これは、もう果敢にチャレンジしないといけませんf(^_^;)

恋愛と違うのは、相手の顔がわからないのに、
こちらは妄想しながら、かつ情熱を持ちながら手紙を書くところですね(笑)。
その場で働いているイメージで。これはかなり難しいですよ!。

と思ったら、このような作業はNLP的に言えば、
自身「アソシエート」していることになりますね。
良い傾向だったのですね(^-^)。


ところで、このような「文章」を書くとき、
みなさんはどのようにしていますか?いわゆる書き方です。


例えば「ブログ」、「報告書」、「企画書」、
また、今回のような「自己アピール(自己PR)」など
何でも良いのですが、どういったスタイルで書きますか。
・・・ということなんだけど。

というのは、筆記試験で「小論文」を書くときなど、
原稿用紙4枚などの制限がありますよね。
これは一気に書くことは難しいです。

前半の半分くらいでこういう文章を書いて・・・
など、各内容を分配して一気に書くスタイルが苦手です。
(私にとっては、論旨を抑えた文章展開を
一気に書くスタイルが難しいのです。)

なので、「試験」のように、
「ある程度自分の中で論旨をまとめて、一気に書くと言うスタイル」
になると、これまでもそうだったように、頭を抱えてしまいます。

「やっぱりこの文章を挿入したい」

「この文章を削りたい」

などの要求があった場合、消しゴムで消したり。
全体の構成が変わったりとなると、もう大変なことです。
しかもほとんど書いてしまうと、もう取り消せないし、
書き加えることもできない。

だから国語が嫌いになりました(涙)


しかし、パソコンで文章を書くスタイルになってから、
劇的に変化が変わりました(^-^)。
私にとっての文章に対する考え方が変わったのです。
まさに「パラダイムシフト」でした。

書いたり消したり自由。「カットアンドペースト」で自由自在に
文章を変換させたり、まさに夢のようです。

また変更前と変更後の文章を残しておき、
どちらがよいか比較してみる。
それは、もういろいろなスタイルで文章がかけます。

じつはこれまで書いてきてたブログも
このスタイルで綴ってきました(^_^;)

私は書こうと思った事象をとりあえず、ばばーと書きます。
思い出さなくても、「こういうことを書く」という情報は
メモ形式でもなんでも、とりあえずキーを叩きます。

その後、読み返しながら、誤字や脱字を変換しながら
文章を入れ替えたり、書き加えたりします。
その作業は多いときで何十回も推敲します。

日ごろこういった作業で文章を書いているから、
「いざ文章をまとめてください」というスタイルに
なると、もうお手上げです。

なので、一発勝負よりも事前準備に強いのです(笑)。

筆記試験や小論文、これだけパソコンが使えるようになっても
まだまだ、アウトプットと言う意味ではアナログな部分がありますね。

ということで、話を戻しまして、私の場合パソコン上で推敲し、
ある程度文章を書いたところで、
次は「必ず」その文章をプリントアウトします。
「全体の一覧性を把握するためです。」
まるで、空を飛んでいる鳥が全体を俯瞰する、そういうイメージです。

プリントアウトすると、なぜかわからないけど、
モニタ上で気付かなかったことが、いっぱい出てきます。
用紙を手に取り、ペンを持ち、以前の文章と比較しながら修正します。
それで、またパソコンに打ち込みます。数回同じように繰り返すことで、
より洗練された文章を作っていくことになります。

ブログではそこまでやりませんが、報告書や自己PR、
自己アピールなどの文章は、こういう風にして取り掛かっています。

ブログを始めて、つまりアウトプットをしたことでためになったこと。

・こういった長い文章を苦も無く書けるようになったこと。
・いろんな語彙力がついてきたこと(使用するにあたってはいろいろ調べるため)
・文章を書くという取り掛かりが億劫でなくなったことですね


今週の予定 ~5月第5週~

今週の予定は以下のとおり。


①履歴書の提出(自己PR・自己アピールの完成)
②セミナー
③読書
④自動車保険の手続きの検討
⑤パスポート写真(焼き増し)

とりあえず、今週のメインイベントは、
履歴書の提出。つまり戦闘開始です(笑)。
採用担当者の方に是非、読んでもらえるような文章を作っています♪。

おそらく、①に全力投球をします。
他のは、おろそかになるんだろうなぁ~。

とりあえず、引きこもって文章を練ります。

今週末の振り返り  ~5月第4週~

それでは今週の振り返りからですね。予定を振り返ってみます。

①ハローワーク
②まとめ
③読書
④願望実現シートの完成
⑤眼科
⑥セミナー
⑦自動車保険の手続きの検討・税の納入
⑧行動計画の再考・改編


①ハローワーク
やっとターゲットとなる職種が見つかりました(^-^)
これに全勢力を注ぎこみます。

戦闘開始 ~時機到来~



②まとめ
ターゲットとなる職場が決定したので、
その書類作成準備を入念に行っていました。
詳細は、

履歴書 ~準備その1~
志望動機 ~準備その2~
自己アピール(自己PR) ~これで最後~


③読書
専門書を読みました。
ちょっとペースが落ちています。


④願望実現シートの完成
これも問題なし。ちょっとマルの数が一定になって、
惰性でやっているような・・・
これではいかんので、行動計画の再編をします(^_^;)


⑤眼科
金曜日でコンタクトレンズの作成。

⑥セミナー
滝行セミナーに参加してきました。
滝行 ~日本古来の精神修行~

⑦自動車保険の手続きの検討・税の納入
自動車税は納入済み。
自動車保険の一括見積もりを検討する。


⑧行動計画の再考・改編
この問題が一番頭を抱えています。
ちょっと保留にさせてください。

滝行参加 ~日本古来の精神修行~

滝に打たれてきました(^-^)。


最初に結論を言います。

「すごい。よかった。感動した。」

そんな言葉では形容できませんでした。

「何か神聖なもの」と言ってしまうのは、なんか大げさなような気がしますが、
そんな「自然との対話」と言いますか、目の前にある


「その事実」


が非常に大事であることを痛感しました。
ちょっと分かりにくいかもしれませんf(^_^;)。
うまく言語化できないですね。

滝は、よけいなものを考えることができません。
というか考えられません。

「現在」「いま」の(ここにおかれている)状況を
(頭で)処理するので精一杯です。
私にとってはそれが、「呼吸」でした。

そして「呼吸」をこれほど「意識」したことはありませんでした。
この考え方・思考にアクセスできたのが大きな収穫でした。
この考え方は決して大げさではなく、
入滝する方は誰しも最初は意識するところではないでしょうか。

日ごろ無意識に行っている「呼吸」ですが、
改めて「意識的」に呼吸をしました。

それに続いて、
「なぜ滝行が今日でもつづいているのか」

その真意が全部が分かったとは言えませんが、
すこしだけでも分かったような気がします。
爽快感と言いますか、終わったあとはそんな感じでした。


私は、滝というイメージは

「修行僧」
「厳格なる行者さんが心願を達するために行う」

というイメージしかありませんでした。まあみなさんと同じそんな感覚です。

はっきり言えば興味本位で行動をおこしました。
きっかけはどうであれ、「自分自身に何かアクションを起こしたい」という思いを
素直に実行したことは私自身に変化がきていることだと思います。

そして滝に入ると決めてから、いろいろネットとかで調べてみると
「滝行」は、日本古来の精神修行として行われていることを知りました。

禊(みそぎ)、祓(はらい)など「心身を浄化する」。
(みそぎをする。厄祓いをする)
このように、「身を清める」という作業は今日でも行われています。

また、身近なところではアロマに癒しを求めたり、森林浴や温泉へ行ったりします。そのようなものも日常生活における、自分自身のリセットに繋がるものだと思っています。

私は、寺社等でお払いというよりも、

「もっとインパクトのあるもの」
「普段、誰もなしえないようなもの」

で、自分をリセットといいますか、
そのような方法を模索していました。

語弊があるかもしれませんが、分かりやすい言葉でいうと

「気分転換」です。

気晴らしにカラオケに行く。ショッピングに行く。ドライブに行く。

私はもっと自分をチェンジするようなことの一環として、
「滝に入る」。すなわち「滝行」を選択しました。
就職前に心身ともに変えたかったことも大きかったですね。

そしたら、滝に打たれるセミナーがあるということで、
早速参加してきた次第です(^-^)。

まさにNLP的に言う、強烈なインパクトですね。

そして通常、素人がほいほいと滝に打たれるようなことは
できませんよね。

指導者のもと、また滝に入る前はきちんとした作法をしないといけません。

①滝に入る前
滝に入る前は、行衣というものでしょうか。
白い浴衣のようなものを羽織ります。

お堂にむかって、ご挨拶。
御真言、般若心経を唱えます。
(行師さん、石田さんにやっていただきました)

②入滝前
行師さんに滝に入る前は、一通りの作法をしていただきました。
いわゆる御真言や般若心経、九字を切っていただき、それから入滝です。

まずは準備体操。
そして、頭から順に清めのお塩を体に。
入滝するまえに、滝にご挨拶。
そして滝のそばに奉ってあるお不動さんにもご挨拶。

それから「えいっ」と掛け声とともに滝に入ります。

③入滝
通常は般若心経を唱えますが、私は般若心経を覚えていません。
傍に導師さんについていただき、かわりに、唱えてくださいました。
私は滝に入ったら、「六根清浄」と唱え続けます。

④出滝
出滝後、滝にご挨拶。感謝の言葉を述べます。
そして滝のそばに奉ってあるお不動さんにもご挨拶。


以上が一連の流れです。


そして、実際、滝に入った瞬間


「!」


「うっ。息が出来ない、呼吸が止まる」
「!!!」
「苦しい。声が出ない」
「落水に押しつぶされそうなイメージです」

これはなんともいいようがありません。
まさに体験した人のみができる感覚。


「百聞は一見に如かず」と言います。
この意味は、人から百回聞くよりも、直接見たほうがよい事の意味です。

例)万里の長城のすごさは、見てみないとそれを実感できない。

私も、滝行に入る前には、いろいろ聞いていました。
そして私は5番目に入滝しましたので、前の人の滝に打たれる姿は目の前で見ていました。

そして、実際に滝を見ても、正直
「水の流量も大した事ないなぁ~」
「なんかイケそう」
とそう思いました。

が、そんなものではありませんでした。

「百聞は一見に如かず」で、説明できません。
滝行はいろんな人に聞いても、観てもわかりません。
やはり体感してこそその真意が分かるのでしょう。
まさに自身、晴天の霹靂でした。

これまで内なる自分と向きあったことはこれまでありませんが、
そのプロセスを学んだ事。それは、私自身大きな成長となりました。
早速実践に移したいと思います。ありがとうございました。



090523fall-2

自己アピール(自己PR) ~これで最後~

今日は、パスポートを作りに行ってきました。

平日で本人しか取りにいけないので、思い切って(^_^;)。
作っておけば、いつでも気軽に渡航できますしね~

パスポート用の写真は、以前、履歴書用の写真とともに、
作成したのですが、パスポートセンターのおねえさんから、
「ちょっと写真の余白が少ないですねぇ~っと。」

申請を受理していただくことは出来ませんでした。

とりあえず、パスポートセンターから写真屋へ電話して
いただき、事の説明をしてもらいました。
その結果、今度写真屋へ行き、焼き増ししていただくことになりました。
まあ仕方ない。

その後、眼科へ。
使い捨てコンタクトレンズを買ってきました。

以前、宝満山での紛失の件もあり、
登山 ~宝満山へ 5回目~
明日の滝行には使い捨てコンタクトレンズで望みます。
ちなみに、前回と視力の度数は変わっていませんでした。
問題なしです。


さて、いよいよ就職試験に臨む、書類作成の最終バージョンです。

最後の提出書類。「自己PR」を書くのですが、A4用紙1枚と指定があります。
指定はあるのですが、余白や行数をいじくれば(笑)
文字数なんてほとんど関係ないので、こちらは割りと気楽です。

昨日記事にしていた、
志望動機 ~準備その2~

①「志望動機・特技・好きな学科、アピールポイントなど」
② 本人希望記入欄(給料・職種・通勤時間・勤務地・その他の希望など)

のまとめがやっと出来ました。何度も何度も推敲して、そして一晩寝かせて
また書き直し。やっと納得のいく文章が書きあがりました。ふう。
あとは、万年筆で清書するだけです。


それでやっと自己アピールなのですが、
作成する内容は、今まで自分が頑張ったことを書こうと思っています(^-^)

とりあえず候補としては、

①学生時代にやったこと。
②アルバイトで頑張ったこと。
③前職で頑張ったこと。

以上の3つを候補としています。これを今日はずっと考えていました。

いろいろ文章にしていたのですが、結局、3つもありきたりな話になるのかなぁ~と。やっぱりインパクトに欠けます。特に①と②(^_^;)


①「学生時代で頑張ったこと」としては、よくある話として、

「サークル活動に打ち込んだ。」

「サークルで衝突問題が生じた」(問題発生)

「部長としてみんなの意見をまとめ上げた」(無事解決)

「ここで協調性を身につけた。部全体に一体感が生まれた。」(何を学んだか:問題解決力?)

「チームワークでやる仕事は自信があります!」(会社でこのように活かします)

という一連のストーリは、なんかインパクトにかけるなぁと。
書いていてそう思いました。見向きもしてもらえないかもしれない。


②アルバイトで頑張ったこと。

「はじめてお金を手にし、働くことは何なのかがわかりました」(ほう。)

「社会性を身につけることができました」(まあ、そりゃそうだろう)

「幅広い世代との方との交流で人間的にも成長できました」(・・・・・)

うー。これも何かイマイチ。
なんか、話が薄っぺらい。新卒で志望する文章なら分からんでもないけど・・・・
とみょーに客観的になってしまう。
採用者に笑われそうです。あうー。

①も②もこれだけじゃなく、ちゃんと枝葉もつけて文章にすることは
出来るけど、なんかみんな同じような答え。
金太郎飴のようになるような気がします。本当は、これらで勝負したかったけど。

ということで、
③前職で頑張ったこと。

これならどうかなぁ~。

「前職で失敗したことから得られたことを書くか」
「前職で成功したことを書くか。そのためにはどのようなことをして、モノにしたか。」

うーん。これくらいしか思いつかない。
これなら他の受ける人たちと差別化をつけることが出来そうかも。

なやむなぁ~。
とりあえず、「会ってみたい」と
そのような熱意のある文章にしないといけないからねぇ~。
情熱のある自己PRを考えなきゃ

とりあえず、脳に空白を作って寝よ。

志望動機 ~準備その2~

みなさまこんにちは(^-^)。
ちょっとデザインを変更してみました。
またもとに戻すかもしれません。ちょっと明るいかなぁ~。

さて、今日は履歴書に記入するところの志望動機を考えました。
履歴書には2つ空欄といいますか、自由に書けるスペースがあります。

それは、免許や資格の欄の下の部分にあります。

①「志望動機・特技・好きな学科、アピールポイントなど」
② 本人希望記入欄(給料・職種・通勤時間・勤務地・その他の希望など)


まず、①「志望動機・特技・好きな学科、アピールポイントなど」について。
私は新卒ではありませんので、特技や学科を素直に、

特技:ギター演奏
学科:数学

などは書いたりしません(^_^;)。当然です。

私が現在手にしている、
コクヨの履歴書A4版の記入スペースは、
記入スペースは(5cm X 12cm)。

ワードの文章で5~6行程度でしょうか。

この中に全て言いたいことを濃縮してまとめます。

最初の2~3行で、これまで自分がやってきたことを
述べ、残りの2~3行でアピールポイントを述べる。
難しいなぁ~。この数行で。
職務経歴書を提出するわけではなく、様式も自由ではないので、
このあたりが難しいところですね。まあ仕方ない。

書類選考で最初の全てが決まりますので、自分をアピールするところや
この会社を応募する決め手となった熱意を書き込みます。
もちろん論旨を抑えて。これが難しい。

次に、
② 本人希望記入欄(給料・職種・通勤時間・勤務地・その他の希望など)

いまどき、給料の希望欄を書く人がいるのかなぁ~。
ここもあたり障りがないように書くため、少し頭をひねって、
アピールする場所に勝手に変更します(笑)。

ここは、ワードの文章で6~7行程度でコンパクトにまとめる。

そして本人希望欄で給料のことは書かず、

「会社でこういうことをやりたい」

と熱意をちょっとだけアピール。ここで採用者の目をひかせよう。

なかなかまとまらないけど、明日までには・・・

履歴書 ~準備その1~

みなさまこんにちは(^-^)。
体調もだいぶんと良くなってきました。

さて、今日は履歴書を書きました。
そのための準備にだいぶん時間がかかりました。

以前、市販の履歴書(A4)を購入していたので、再度書きます。
万年筆を準備し、手書きで書きます。
万年筆の色は、これまでブルーブラックで書いていたのですが、
今回は黒で書いてみます。おお緊張。

もう、何回履歴書を書いてきているのかは分かりません。
結構書いてきたなぁ~

これだけパソコンが普及した今日においても、
手書きで履歴書を提出させるのは、意味があると思っています。
これは、筆記試験と同様、アナログな部分でもあります。

いまでは、パソコンで履歴書を作成・提出することができる
職場もありますが、ここは、手書きに拘りたいです。

そしてこの履歴書作成ですが、とても時間かかります。
1枚仕上げるのに30分は余裕でかかります。
というのも、修正液はつかえず、間違ったら一発書き直しという
非常に緊張感に置かれた状況で、自分の半生・軌跡を
書き綴るためです。精神統一しないとかけません(←大げさか!?)

このようにいやでも慎重に書き綴らなければ
ならないため、あらゆる雑念が入るのも事実。

「ああ、平成9年のときは、何をやっていたんだ~って。」

そういうときはたいてい間違えます(^_^;)。

そのときは、再度リセット。心を落ち着かせて
書きます。

まずは、名前・住所・学歴・職歴・免許・資格
この辺は、控えをとっている履歴書を見ながら書けますね。
楽勝です。

問題なのは、市販の履歴書の右隅のところに、
「志望の動機・特技や学科など、本人希望欄を埋めるところ」があります。
ここは何とかして埋めないといけません。

この文章を考えるのに非常に時間がかかります。
ほいほいと文章が出てくれば良いのですが・・・。
志望するところに沿った内容で文章をまとめる必要があります。
「自分はこういう風にアピールできますよ」と。

ただ、私はこれまで提出してきた履歴書のストックがありますので、
いままでためてきた文章をさらに昇華させて、書き連ねます(^-^)。
この文章はパソコン上で推敲しながら書くと非常に楽ですね。
そして、一度プリントアウトして、また推敲します。

このとき、書き綴る文章は、決して、インターネットから引用はしません。


自分の言葉で書きます。


引用してきたものは絶対に採用者に分かります。

面接で聞かれたとき、きちんと答えることが出来ません。
はじめからそういうハンデを負って試験には臨みたくないので、
ここは慎重にそして一生懸命文章を考えます。

ここが1次試験ですので。自己PR書類と同様にとても頭を使います。

まずは履歴書全体を俯瞰します。

そして、採用する職員の身になって考えて見ます。
そして、そこにしたためられた
「写真」「筆跡」を見て、その人がどういう人柄であるかどうかを
予想します。

そして、「履歴書の本人希望欄や志望の動機」目線がいきます。
「ふむふむ」と。
最後に、同封している「自己PRの書類」を見ることで、


「是非、この人に会ってみたい」


と思えば、一次試験は突破です(笑)。


あくまでも、私に会いたい。と熱望されるような文章を書けばよいのです。

はい。ラブレターと一緒ですよ。一生懸命考えて書かないとね。

もうふられないようにしないとf(^_^;)

ということで、今夜はここの文章を考えたいと思います~。

戦闘開始 ~時機到来~

今日もハローワークへ(^-^)。
ついに目標となる職場が見つかった。
まさに時機到来。自身との戦闘開始が始まりました。


就職活動開始から49日目のこと。
ハローワークに通うこと9回目。


もちろんハローワークだけでなく、求職活動は行っていました。
インターネットや人脈などさまざまな情報を駆使して。

そして求職活動中は、以前に勤めていた職場の方からも
激励の電話も頂き、近況などを話し合ったり。
「こういった仕事があるよ」と紹介もしていただいた。

何より退職して、業務上は関係がないのにも係わらず、
変わらぬ付き合いをしてくれたことがとてもうれしかった。
このうれしさは一生忘れないと思う。

5月もGWを過ぎ、不安との戦いの中、共に求職していた
友人に就職を先に越され、自身との葛藤と戦っていたときも
ありました。

それだけに、自分が希望としていた業種とようやくマッチする
仕事が見つかっただけに、採用が決まったわけではないけど、
とても興奮しています。


まさに時機到来。


そこで、試験までのシュミレーションを立てます。
まずは書類選考。6月1日までに書類送付。

6月1日まで 残り13日。まだ2週間ほとあります。
書類到着日までを考慮に入れ、5月26日(火)を
自分なりの締切日に設定。


1次選考  
6/3(水)「書類選考:A4用紙に自己PRを同封のこと。]

書類選考結果6/4(木)書類審査合格者にのみ通知

2次選考
筆記試験・面接 6/9(火)


おおおお。なんか興奮してきました。
自分の中でのイメージが出来上がっています。

そして、2次試験の面接日の前々日が加賀田先生のセミナーです。
こんなすばらしいお膳立てはないでしょう。

その前に一次選考を通過せねばならないのですが、
5月23日に滝に打たれることによって、内なる自分と対話し
そこで得られたものを、自己PRに書き連ねます。

とりあえず、自己PRの書類を作成します。


ブラウザ ~インターネットの閲覧ソフト~

いつもお越しくださりありがとうございます(^-^)。


みなさんウェブブラウザは何を使われていますか?

ほとんどの方がパソコン購入と同時に一緒にバンドルされている
Internet Explorer(IE)を使われていると思います。


2005年ころ、当時わたしはibookも使っており、WinとMacの両方使っていました。
WinはXPでブラウザはIE。
MacではちょうどSafariを使っていました。

当時、パソコンに詳しい友人から、「Dount」というブラウザを
進められました。

はじめはとても怪しさ満載で、話半分に聞いていたのですが、
なんの気なしに、使ってみたら、これがイケる!

このDounut。最初とても重宝しました。
いまでは目新しくないのですが、「タブブラウザ」だったのです。

タブブラウザというのは、いまではIE7.0からは標準装備ですね(^-^)。

インターネットのページをいっぱい開くと、新しいページを開いた場合、
画面がいくつも出て、5画面くらい開くと、下のタスクバーは一体化され、
どれがどれか分からなくなります(苦笑)。

そのたびに、あれやこれやと、てんてこまい(笑)でした。

タブブラウザであれば、画面は一画面のみ開くだけでよく、
新しいページは、タブを切り替えるだけでOK。
またIEを基にしているので、当時、Dounutというブラウザは
直感的に使いやすかったのを覚えています。
また、アプリ自体も軽かったです。

その後、IE7.0もタブブラウザに対応したとのことで、
IE7.0にしたのですが、ブラウザがとても重く、私のパソコンでは
軽快に動きませんでした(涙)

そこで、その友人からまたお勧めされたのが、

Firefox!です。

聞いたこともあるのではないでしょうか。

なぜ私がこれに切り替えたのか。
理由
①読み込みが早い(javaの読み込みが特に)。
②アドオンというプラグインを組み込むことで、Firefoxを誤って一度閉じても、
またFirefoxを立ち上げることで、いままで開いていた同じウェブページを記憶している。
③お気に入りも、IEからすぐインポートできるので、とても簡単でした(^-^)。

→つまり、タブを開いたまま、そのままウェブを閉じても、
またそのウェブページを記憶しているということ。
また一度閉じても、これまで記憶していた「戻る」や「進む」までも
読み込んでくれると言うこと。
(うーん。わかりにくいと思うのですが、これはもうすでに、
IE7.0でも出来るのかもしれない。IE8.0も最近ダウンロードできる
みたいだし・・・f(^_^;))。記事にするんじゃなかった・・・

昨年グーグルが発表した、Google Chromeも高速みたいですね。
こちらも試してみることにします。

今週の予定 ~5月第4週~

今週の予定は以下のとおり。
先週ほとんど予定が進まなかったので、同じ予定にします。

①ハローワーク
②まとめ
③読書
④願望実現シートの完成
⑤眼科
⑥セミナー
⑦自動車保険の手続きの検討・税の納入
⑧行動計画の再考・改編


あんまり変わっていないけど。
とりあえず、自動車税の納入をすませます。
また出費です。f(^_^;)

眼科は、使い捨てコンタクトレンズの購入です。
2年位前に購入したのだけど、あと2~3回分で無くなりそうなので。

海外に行く予定はないけど、時間があるのでパスポートでも
作りに行ってもよいかなぁ~って。

パスポートなんてそう使うもんでもないし、
本人が行かないと作れないし、働き始めたら作りにいけないし。
えーい。もうこの際なんでもやってしまおう。

先週ほとんど外出できなかったので、
今週こそ体調を回復してバリバリ行動したいと思います。

火曜日にハローワークへ行く予定にしています。
月曜日は週の変わり目だから、それほど求人は増えていないだろうと思うから。


今週末の振り返り ~5月第3週~

こんばんは(^-^)。
今週は、陽転反応でほとんど業務をこなせませんでした。
いや、体って不思議だなぁ~と改めて感謝した週でした。

私の場合、発熱と鼻水です。
思いっきり風邪の症状だったものでして・・・


それでは今週の振り返りからですね。予定を振り返ってみます。
振り返るも何も、火曜日以降、今週は基本的におとなしくしておりました。

なので、予定はほとんどこなせていません。
でもそれでよいのです(^-^)
今週は体をやすめるときだったと、そう解釈しています。


①ハローワーク
5月15日に行ってきました。

②まとめ
なし

③読書
なし。

④願望実現シートの完成
---

⑤生体調整
12日火曜日に生体調整へ行きました。

⑥眼科
なし。



反省点

なし。基本的に、体を休めていたので、進捗なしです。
特に反省する箇所はありません。
来週から何か新しいことに取り組みたいです。

ハローワーク潜入ルポ ~実態~。

こんにちは。
きょうはハローワークと言うものはどういうところかを
紹介したいと思います。

まあ、ホームページや広報とかでよく知られているハローワークは
「失業の給付」や「雇用の紹介」として、その役割が知られていますね。

今回は実際、私がここ何回か直接ハローワークへ行って
確かめたことを記事にしたいと思います。

ふふふ(^-^)


まあ、普通はハローワークなんて、行く人が少ないと思います。

お世話になるとき(笑)は、

①雇用を求める人
②失業した人

だいたいそのどちらかだと思います。
私はどちらにも当てはまるので、ハローワークへ行っているわけです。


さて、このハローワークですが、実際、平日であるのにも係わらず、
たくさんの方がいらっしゃいます。しかも老若男女。

こういうところ(現場)に社会の縮図といいますが、
いまの雇用を求めている人たちの空気を肌で感じることができます。

そして殺伐としています。空気が重苦しい。当たり前ですが。

ハローワークの入り口付近では、「先週までの求人案内」として、
チラシをまとめて置いているのですが、そのチラシを
かぶりつくように眺めている、年配の人たちを見てきました。

異様な雰囲気です。


そして、忘れてならないのは受付で対応しているハローワークの
職員たちもパートの人で構成されています。
私は見ただけでわかります(笑)。

最近世間ではようやく、

「派遣はいけない。」

みたいな風潮が、ようやく起こってきているようですね。

「使い捨てにするな」と。

成果主義の導入が失敗であったことは、
某大手企業の例ですでに明らかにされています。

もともと、「他人を蹴落としてまで(個人主義の蔓延)」とか
せっかく手に入れた知識や人脈を「部下に教えたくない(社内風土の荒廃)」
という欧州のようなビジネスライクな考えは
そもそも日本の風土にあわないのでしょう。

「低い目標値を設定することで成果達成感を満足させる(目標の矮小化)」
「一発当てるような業務よりも、無理なく達成できるような業務を選ぶ(目標の短期化)」
「かなり大きな隔たりのある年上の部下、年下の上司の発生(文化上の摩擦)」


この辺は、ウィキペディアに詳しいので割愛しますね。

特に日本の成果主義は、人件費抑制のためですので。
かといって、年功序列がよいと言うわけでもなく・・・・
若者が搾取される社会です。高齢福祉の分野や医療に
お金が行き、少子化対策へのお金はわずかばかり。

こういう状態なのですが、地方行政は民間で採用された
この成果主義がいま本格化しているみたいだそうです。

しかも、国民・世論による「人件費削減の要求」、
「公務員削減の要求」から、正職員の仕事を臨時職員等で代行させることで
表向きの数字を下げる数字のトリックを演出しています。
また、入札によって、業務の一部を外部委託したりしていますよね。

以前の「ごみ収集業務」なども、外部委託。
「給食のおばちゃん」も外部委託。
給食の料理なんて、給食費払わない保護者が居て、
給食費の材料は削られる。さらに地方行政のスリム化として、
給食調理は民間委託ということで、問題になっているという話しを聞きました。
(給食 民間委託 問題で検索すれば、かなりヒットします)

そして、地方行政の職員も業務内容の一部は
臨時職員(もしくは一時的なパート職員)でまかなっているところがあります。

そう。役所の受付で対応している若い職員さん。
もしくは年配なのに受付関係の業務で仕事をしているような人は
臨時職員さんである可能性が高いです。


先日のハローワークでのこと。

市民A「駐車場がせまいぞー。なんとかしろ」

駐車場整備員「すいません。←このようにあやまる整備員も
正社員ではありません」

市民B「いつまで待たせる気だ!」と受付の案内係に文句を言うも
その案内係りもやはり臨時さんであるとのこと多いのです。

「近くの市役所の駐車場にとめても良いのでは。同じ役所なんでしょ!!」
「そうくってかかる人たちもいる。」

しかし、厚生労働省の出先であるハローワークと県の施設は所管が違うと
いうのすらわかっていない県民たち。役所ということでひとくくり。
とにかく全てが荒廃しています(^_^;)

そのような現場で対応するのは、臨時職員。
ついたての後ろでこれらのやり取りを、冷ややかな視線で
投げかけているのが正社員というのをお忘れなく。


閑話休題。


ということで、ハローワークと言うところが、
いま現在定職について働いている人には、実際どういうところだろうか?

と興味がある方も居るかもしれませんね。
私が、金曜日にハローワークへ行って来て得られた、
直近の求人案内と、給与相場を大胆にも、書いてみまーす。


まずはパートの時給相場から。
とりあえず種々の条件等もあるのだけど、その日に出ていた
求人をぱっと見た限りでは以下のとおり。
東京等とは異なり、あくまでも「地方の水準」として
勘案していただきたいと思います。

パートタイマー(時給)

掃除業務:最低賃金でした。(福岡680~700円:佐賀630~650円)
保育士・看護師 700~800円
理容師・美容師 850~900円
歯科衛生助手:1,100~1,200円
パチンコホールスタッフ:1,000円~1,200円
家庭教師:1,500円~2,000円

まあ自治体によって前後するところもあると思うけど、
概ねこの辺の金額でしょうね。
東京のマクドナルドなんて1,000円くらいでしょう。
なんともやりきれない。


次に、正社員。(派遣社員・期間限定社員 含む)


タクシードライバー:100,000円(固定:昼 あとは歩合。)
掃除業務:120,000円
地方行政職員(8:30~17:30):120,000円
レジ打ち店員:130,000円
トラック運送ドライバー:134,000円~168,000円
カジュアル店スタッフ:134,000円
警備員:136,000円
自動車整備士:140,000~170,000円
介護士スタッフ:140,000~180,000円
エステ:140,000~180,000円
理容師・美容師スタッフ:140,000円


ここまでが15万円の壁。この金額で生活していくのは
きついのではないでしょうか。
ただ、フルタイムで働いてこの金額。


看護師:150,000円~200,000円
番組製作スタッフ:150,000円~219,000円
配管工:150,000円~200,000円
飲食店業務(店長候補:30歳まで)170,000~300,000円


この150,000~200,000円という開きが私にはなんとも・・・(^_^;)
店長候補の金額の開きも・・・。
看護師の給料安すぎ!。


タクシードライバー:170,000円(固定:深夜)
測量士:200,000~300,000円
作業療法士:230,000~330,000円
薬剤師:300,000~500,000円
司法書士:500,000円

こうみると、国家資格があっても、給料が低い(看護師等)があります。
勤務場所にもよると思いますけど。介護職はいっぱい募集がありました。

思いのほか薬剤師の募集が多かったです。
これは修了課程年次が4年→6年になったのもとても大きいと
思います。平成18年4月入学者から、6年間の過程となったので、
ストレートでH24年に薬剤師になれるとすると、
平成22、23年は薬剤師不足がおこりそうですね。

また、思ったのは、世の中で必ず必要な業務ほど需要が高い。
そして、それが緊急を要するもの。より専門的であるほど
その対価が高い。

例)
医師(大怪我したといった、身近なものから、検視やスポーツドクターなど
ある分野では幅広い需要がある)ただ、機材がないと従事できない。
弁護士(事故による紛争。民事や刑事事件。離婚や不倫等や生活に係わるもの)

とても納得はいくのですけどね・・・

もちろん、これらはハローワークの求人にすら引っかからなかったのですが・・・

プラセボ効果 ~病は気から~。

昨日は夕方熱をはかったら37.5分。
微熱なのでほとんど気にもしていなかったのですが、
夜になると体温が急上昇。体がぽっぽぽっぽしてきました。

とりあえず、週末までに体調を整えたいんだけど、
まいったなぁ~(^_^;)
とりあえず、いっぱい着込んで就寝。
ビタミンCも多くとりました。(^-^)
私は今年の冬は風邪を引かなかったのですが、夏に引くなんて・・・


今朝は、食事以外のときは横になることで、熱も下がり、
だいぶん回復してきました。よかったです(^-^)。

夏風邪は、疲れや寝不足などで、体力が弱っているときに
引きやすいそうで、夏風邪のほとんどがこれにあたるそうです。
身体を休みなさいということだったのでしょう。
ずいぶんと睡眠をとることができました。

明日は結構忙しいのです。
明日までに体調を万全にしまーす。自己暗示でーす。

とりあえず、来週からはパワーアップして元気になっていると思いまーす。
今日はこれくらいで。おやすみなさい。


追記
さきほど、Junさんより、ご連絡をいただきました。
夏風邪のような症状は、アジャストメントを受けたあとに見られる、
「好転反応」と呼ばれるもので、体内の細胞が活性化している
証拠なのだそうです。(^_^;)
やっぱり~。思ったほどきつくなかったもんなぁ~
Junさんありがとうございました(^-^)

夏風邪 ~多事多難~。

あちゃー。風邪引きました(^_^;)
はなみずがとまりません。

うー。


自然の恵みツアーに行った、
月曜日の夕方くらいから喉にすこし違和感がありました。
またとても喉が渇いており、水分をおおく摂取していたのを覚えています。

まあ天気もよかったですし、そんなもんかとも思っていたのですが、
そして、火曜日は首の調整もしてもらい、しばらく安静にしていたのですが・・・

やっぱり夏風邪のようです。


ちょっとおつかれなのかなぁ~f(^_^;)

体内調整 ~アジャストメント~。

今日も朝からハローワークへ行ってきました。

しかし、日曜日に負傷した(頭突き)ことで、
頭頂部のタンコブは痛い。そして負傷した首も気になっていました。

そういえば、Junさんが言われていたことを思い出しましたので、
ハローワーク帰りに、かんぜさんへ電話(^_^;)


将来の面接に向けて体調万全に望みたいと思いましたので、
健康工房かんぜへ行ってまいりました

健康工房 かんぜ

ログハウスの建物が目印でした。
室内に入ると、木のにおいがとても良い感じです(^-^)。

よいにおいでうっとりとしながら、簡単な問診表を記入しました。

私の診察の番になりましたので、
まずは私の首の状態をチェックしてもらいました。
やはり上部頚椎にズレがあるとのことでした(^_^;)
いろいろと丁寧に診断してもらいました。


○診断結果○
左右の足の長さが2cm
手の長さが4cmも違っていました(><)

どうやら体がゆがんでいたようです。

登山中、大木に頭突きをし、首の状態を
一度本格的に見てもらおうと思っていたのですが、

結果的に私自身の体のゆがみをも調整してもらうことができました。

ありがとうござます。災い転じて福となすです(^-^)


これで、昨日から、自然体験を満喫。そして体も調整してもらい、
文字通り、心身ともにリセットいたしました。

今日はあまり体をうごかさないでくださいとのことで、
安静にすることにします。ありがとうございました。

自然の恵み ~山川草木~

昨日のクビの痛みはだいぶん治まりましたが、
頭頂部に出来たタンコブがとっても痛いです(><)
実は、左ひざも痛めておりまして・・・
これは裏宝満山ルートを初回に登ったときに強打したものf(^_^;)
通常時は痛くないのですが、ひざを地面につくと痛みます。

なんだか癒しを求めたいと思っていたのですが・・・

さて、今日は「健康工房 かんぜ」さんの落合さんより
大分県の「輪葉葉」さんへ連れていっていただきました~。

wahaha


ここは、招き猫がとても有名との事です。
非常にご利益があり、売り上げが増えたとか、
お客さんが倍増したなどの話を聞きました。

さて、この輪葉葉にある招き猫。
実は1日40体しか販売されないのです。

そして早く行ったからといって購入できるわけではなく、
かと言って、予約もできません。

購入方法はただひとつ。

「当日の朝に行われる抽選に当選すること」

です。

そして抽選に当選した人のみ購入できると言うプレミア感が
さらにありがたさを増幅させます。
また受験発表のような、ちょっとしたドキドキ感が味わえました。


cat

残念ながら、私は抽選にもれ、購入することができませんでした。(^_^;)
5人で同行したのですが、2名の方が、無事購入することができました~~
とてもよかったです(^-^)。

駐車場を振り返れば、大分ナンバーはもちろんのこと、
福岡、北九州、山口なんてナンバーも
ありました。みなさんあちこちから駆けつけているみたいですね。

しかし、是非手に入れてみたいものですね。
当選したこと自体が運のいいことでしょうし。



昼食後、おなかも膨れたところで、落合さんのお勧めのスポットへ。


360



「・・・」



見渡す限りの大平原。360度のパノラマです(^-^)
私は360度のパノラマ大平原を始めて体験しました。
周りは緑がとてもきれいです。

周りは小鳥がさえずっています。ウグイスの鳴き声も聞こえてきます。

ごろんと横になって目を瞑っていると、風にのってきて、
草木の緑のにおいがします。

そして地面は蟻さんが駆け回り、土のにおいも満喫することが出来ました。


小一時間ほど ころころしていました(^-^)ノ。


充分に、私自身のエネルギーをチャージすることが出来ました。
ありがとうございます。


その後、あるCMで使われた滝のスポットへ。

fall-reverse

ここは滝つぼの裏側へいくことが出来るのですよ(^-^)。
滝つぼの裏側へ行ったことなんて、うまれて初めて。

滝つぼの裏手のほうは、とても涼しく、湿度も充分に潤っています。
時たま水滴が頭に落ちるのも、ひんやりして気持ちが良いです。
なんといっても、気持ちがいい~~~。



今日行ったところは、また来たいなぁ~とそう思える場所でした。
充分に英気を養うことが出来ました~。

さあ、日常生活をがんばるぞー p(^-^)q

今週の予定 5月第3週 ~宝満山登山6回目~

今週の予定は以下のとおり。
宝満山で負傷したので(後述します(^_^;))
基本的におとなしくしておきます。

①ハローワーク
②まとめ
③読書
④願望実現シートの完成
---
⑤生体調整
⑥眼科

シンプルに4点です。

さて、就職活動を始めて1ヶ月が経過しました。

私はまだ就職は決まっていないのですが、
先日、私と同じ時期に失業し、就職活動をしていた
友人の就職が決まりました(^-^)

もちろん自分は自分なので、就職する順番に
優劣はありません。

しかし、あせっていないといったらうそになるのですが、
一緒に切磋琢磨していた友人が先に決まりましたので、
心の中で多少動揺がありました(^_^;)。


やはり無収入のまま、この生活を継続を経験するのは
非常に辛いものがあります(^_^;)
といっても、まだひと月しか経っていませんし、
あせらず、自分の形でなんとか5月中には決めたいと
思っています(きっぱり)。

無収入の身分にさらに追い討ちをかけるように、
自動車税の納入書が来ました。毎年のことですが、
改めて納付書と対面すると、ちょっとこれはきついですね。
この前、保険証のお金を支払ったばかりなので。

しかし、ここは私に対しての試練の場として
捉えて行きたいと思います。私にとって必要な支払いですし。
ありがとうございます。



ところで! 
本日、宝満山に登ってきました。6回目です。

宇宙となかよしでお世話になっている、Qさん
アトラスナチュラルセラピー長崎のJunさんです

今回の登山は、先日負傷した経験がありましたので、
今回は、使い捨てコンタクト装備し意気揚々に望みました。

登山 ~宝満山へ 5回目~
登山 ~宝満山へ 今月4回目~

山の神様から2回も洗礼を受けましたので、注意して登山に望んだのですが、
今回も、私は山の神様からの洗礼を受けました。f(^_^;)

3回目です。

もうネタとしかいいようがないくらい・・・

あぁはずかしい・・・f(^_^;)


私自身、同じルートは3回目なので、道もよく分かっているつもりでした。

歩き始めて1時間も歩いたでしょうか。

足元が悪い悪路を注意して歩いていたのですが、
ちょうど、目線を上げ、勢いをつけた瞬間、



「  」



目の前が真っ暗になり、その場に倒れこんでしまいました。



実は大木に頭を強打し、うずくまってしまったのでした。
吐き気はするし、首もまわらないし、めまいがしました。

ああ、またみなさんにご迷惑をかけてしまった・・・
そう思いました、

通常なら、私はここで登山を断念。リタイアです。

しかし、私は大変ツイていました(^-^)。

同行していた、Junさんは、上部頸椎のカイロプラクターでした。

私は朦朧とするなか、Junさんの言われるままに、
体の状態やクビの状態をチェックしてもらい、
私の首のあたりを、「チョン」と触れていただきました。

なんどか調整してもらうと、






「なんと下を向いたらクビが激痛だったのですが、
その痛みが和らいだではありませんか。」


Junさん「とりあえず、応急処置です(^-^)。
大丈夫とは思いますが、気になるようでしたら、
かんぜさんのところで見てもらうとよいですよ(^-^)

かんぜさんのところは、Junさんが尊敬されている先輩のサロンです。

周りの人に支えられ、なんとか登頂することができました。

登頂090510

休みということもあり、人が大変いっぱいでにぎやかでした(^-^)


ということですので、今週は基本的に活動を自粛します。

また登山ですが、現在、宝満山を裏ルートといわれる、
いわゆる「裏宝満山」から登っているのですが、
3回連続して、宝満山の洗礼を受けました。

1 小川で滑って打撲と擦り傷
2 コンタクト紛失
3 大木で頭を強打


これは何か意味があるのかもしれません。

なので、ここはひとつ正規ルート?である、かまど神社でお祈りをして
心して登ってみようと思います。

今週末の振り返り ~5月第2週~

こんばんは(^-^)。
今週はGWでした。中日は雨に見舞われましたが、
満喫された方も多かったのではないでしょうか。

それでは今週の振り返りからですね。予定を振り返ってみます。

今週の予定は、GWということも勘案して以下のとおりでした。

①ハローワーク(7日か8日に行ければ)
②面接の練習(細切れ時間を利用して)
③まとめ(これまでの仕事内容のまとめ→ぜんぜん進んでいないので大問題。)
④登山(6日か7日に行ければ)
⑤読書
⑥セミナー参加(5月8日)
⑦願望実現シート


①ハローワーク (達成率 100%)

予定通り8日(金)にハローワークへ行ってきました。
連休が入ったことで、そこまで求人の数に変化はありませんでした。
ただ、2~3気になる業種がありましたので、検討中です。


②面接の練習  (達成率 50%)

ここも、ほとんど変わりありません。
ノートにまとめたことを繰り返し復唱すること。
そして、頭の中でシュミュレーションをしました。
主に移動時間で達成しました。
ここは、実際面接する会社で大きく変わる部分でもあるため、
なかなか難しいところでもあります。


③まとめ(これまでの仕事内容のまとめ) (達成率 10%)

ここは、行動管理にも書いているのですが、ほとんど進みませんでした。
GWで結構外出していた部分もあるかもしれません。
この部分は来週対策をたてます。


④登山 (達成率 100%)

5月5日(火)に登ってきました。
前回もアクシデントに見舞われましたが、今回もさらにアクシデントに、
今回はコンタクトレンズを落とすという大失態!!
怪我はしませんでしたが、視界不良の中、無事登山と下山ができました。
次回の対策として、使い捨てコンタクトレンズで登山すること、
メガネを持ってくることです。


⑤読書 (達成率 100%)

読んだもの
科学の専門書です。


⑥水泳 (達成率 100%)
5月7日の(木)に行ってきました。
GW中もあり、こんなもんでしょう。


⑥セミナー参加(5月8日)
石田久二さん(Qさん)のセミナーに行ってきました。
今回で5回目、石田さんのセミナーは通算6回目です。

そして、受講するたび、私自身、確かな変化があることを
確信しています。全10回の受講後どうなっているかが楽しみです。
良い状況のVAKおよび共感覚を日々意識におきたいです。


⑦願望実現シートの完成  (達成率 100%)
4月27日(月)からスタートしました。今日で13日目です。
およそ2週間がたちましたが、自分なりにマルがつくところと
つかないところが明確になっています。
自分で決めた行動管理であるのにも係わらず意外と達成できていません。
そして、起きる時間もほぼ一定。これが習慣になっています。
あぁ。このようにして習慣とは形成されていくんだと、妙に納得。


反省点。
自分で行動管理を決めていますが、どうもやる部分とやらない部分が
明確になってきています。これらをいかにクリアするかで
40%から95%まで高めたいと思っています。これが来週の課題。

セミナーに行ってきました(5回目) ~無意識を自由に操るための真髄!~。

こんにちは(^-^)。
今日は石田久二さん(Qさん)のセミナーに行ってきました。
今回で5回目になります。


第5回目は「無意識を自由に操るための真髄!」ということでした。
私は本格的なNLPセミナーを受けたことがありませんが、
毎回勉強になっていますね。そして楽しみにしています。
着々と自信の脳の理解に励んでおります(^-^)

さて、セミナーでは「状態」をコントロールする方法として、
「アソシエート」と「デソシエート」を学びました。
視点の切り替えですね。

今回もワークがたくさんあったのですが、
ただ、最初にやったアソシエートとデソシエートのワークのみ、
私はうまくいくことができませんでした。
そして、これが、セミナー中はずーっと気になっていました。
(脳に空白を求めていたのでしょう)

結局、最終的に私なりに出た答えですが、
ワークのときに自分が思い出す作業。
「あまりいやな感じ、状況を強く思い出されなかったこと」が
原因だったのではないかと自分なりに分析でしています(^-^)。

なので、いい状態と悪い状態の落差があまりないというか・・・

しかし、このワークの本質は「無意識」を「意識」化することで
状態をコントロールすることなので、ある意味、
ある程度感情の制御が出来ているのかもしれません。
すでに良い状況を求めているというか・・・

うーん。難しい(^_^;)。


次に、Qさんのブログでも出てくるVAKについて。

V=Visual(視覚)
A=Audiotory(聴覚)
K=Kinesthetic(体感覚)

結局、良い状態を意識的に作り出すこと、
今後の日常生活をより良く過ごすことが大切なのですが、
「良い状況」にあるときに、自らはどのようなVAKをとるのか。
ということでした。

これは、イチローが大一番でヒットを打つ例にたとえて
説明していただきました。

これはためになりましたね。
特にイチローは毎回同じ行動を繰り返すということは聞いていました。

シアトルに居るときは、毎日カレー。遠征時はピザらしいですね。
彼が意識的にやっているのか無意識でやっているのかはわかりませんが、
(たぶん意識的だとは思いますが)
毎回繰り返しやることというのは意味があることでしょう。
そして、その行動一つ一つに、良い状況のVAKが込められているのかも
知れませんね~。

セミナーの後半では、いわゆる天才と言われる人たちは、
これらの能力(VAK)を連動させることが長けていると言うことを学びました。
そして、これらのモデリングをするためには共感覚を鍛えるということを
学びました。これは松本人志の例で説明していただきました。


あっ。

いま思いつきました。
マクドナルドといって思いつくもの。
みなさんはVAKのどれを思い出すでしょうか(^-^)








マクドナルドのロゴのMマークやハンバーグを思い出したしたら「V」
「いらっしゃいませこんにちは」と女性の声が聞こえてきたら「A」
ハンバーグのジューシーさやチーズのとろける食感を思い出したら「K]

こんなものでしょうか。私はロゴとハンバーガーが同時でしたので、
物事を視覚的に捉える傾向が強いと言うことでしょうね。

これらの表現といいますかVAKをあらゆる方向で言い換えることができないか
を意識的にやっていきたいです。そして無意識に落とす。
これの繰り返し(^-^)


今回で学んだことを、これからの日々の暮らしのなかで実践していきたいと思います~。
ありがとうございます。

行動することの大切さ ~一期一会~

今日から仕事の方も多かったのではないでしょうか。
さて、もう5月ということで、今年に入って、もう5ヶ月過ぎました。
来月過ぎたら折り返しですよね。

思い起こせば、将来への不安からということで始めた投資。
右も左も分からない状態でした。

お金のことや給料のことを周りの人と話すことはないでしょう。

「投資」と聞くと


「あれは損するからやめたほうがよい」


「株はいまやばいらしいよ」


と聞いたものです。

私自身、いろんな方から情報を頂き、知り合いを増やすことができました~。
今でも金融関係は勉強中ですが、とってもためになり
自分のなかでよい財産となりましたよ。


そして決定的だったのは、2008年12月28日のレモンティーさんの記事

ここ

ここで初めて、「宇宙となかよし」のページを知ることになります。
そして、2009年の1月1日の元旦に、「宇宙となかよし」の
オフィシャルページがオープンしました。

ここで無料のe-bookが手に入るのです。
まずは、これを読んでみてください。実話に基づいたお話しです。

そのころの私と言えば、3月から失業するということで、
不安も不安も絶頂でした。とても正月どころではないと。
毎日がとても憂鬱でした。


とりあえず、読んでみてください。
多くは言いません。読んだらわかります。
アントニオ猪木ではありませんが、

「迷わず読めよ、読めばわかるさ」です。(^-^)

私は元旦早々ダウンロードし、一気に読んだのを覚えています。


そこからですね。私の状況が少しずつですが、好転しているように思います。
スピリチュアル系といいますか、大変失礼ですが、
この資料もそういうものだろうと、当初は斜に構えてみていました。

まず「ありがとう」と言えば、運がよくなると言います。

私は、なぜ、ありがとうから、直接運がよくなるのか、
それが良く分かりませんでした。

科学的(論理的)にどう説明するのか。

しかし、宇宙となかよしの管理人の石田さんはブログ
きちんと「言葉」で、腑に落ちるように説明されています。

ありがとう→運が良くなる

ありがとう→→→運が良くなる。

この間の矢印の説明をきちんとしてくれるのです。


私のブログも2009年を境に大きく変わっていると思います。
さっき、さらっと自分のブログを見直しましたが、
ブログテイストがぜんぜん違っています。自分でもびっくりです。

さて、そのきづきを得るきっかけとなった、「宇宙となかよし」ですが、
そのセミナーへ明日行ってきます。明日で5回目です。
そしていろいろ学んできます~(^-^)。

人間万事塞翁が馬 ~未来なんてわからない~

5月3日の記事では思いのほか拍手を頂きありがとうございます。
拍手はうれしいですねぇ~。

そうそう、この前レンタルしたCDなのですが、
Dreams come true の"The soul"を聞いてます。ベスト版です(^-^)。
いやぁ~。音楽を聴いていると、いろいろな情景が思い出されます。
NLP的に言えば、まさに音楽のアンカリングです。

そういえば、このまえ「これまで体験したことについて良かったこと」
についてのワークをやったのですが、
これがなかなか思いつかなかった(><)。

ということは、私は日ごろからそういうイメージが足りなかったのだろうか。
と思ったくらい。なんか良くないことのほうが思い出されたりして(^_^;)

いつもお世話になっているレモンティーさんが記事にしていました。

「最近気付いたこと2」


かいつまむと、記事では、レモンティーさん自身、
何か物事がスムーズに行かない場合、

「なんでうまくいかないんだろう」

と考えていたそうです。自分を責めるような解答というか・・・
そういう風に、自問自答していたそうです。
でも、自分に質問するなら、

「どうやったらできるんだろう?」

とですね。・・・と。(^-^)


わーまさに。自分も同じ考えでした。
まさに、自分を責めるというか・・・
よくないよくない。最初はみんなできないですもんね。

でも、視点を変え、「どうやったらできるんだろう」って
思うだけで、まったく印象が変わりますね。
そういう積極性というか前向き思考はとっても気持ちがよいですし。

習慣にしたいですね(^-^)。


ところで、最近私自身がドンドン好転していっているんですよ。
毎日が楽しいです。記事にはしていませんが、
変なシンクロニシティーも結構あるんですよ~。

山で怪我をするわ、コンタクトレンズを落として前は見えなくなるわ~、
さらに無職であるのにも係わらずです(笑)

なんでだろう。
就職も決まるような気がしますし(←傲慢かなぁ~(^_^;)


今日で黄金週間ももう終わりですね。
そういえば、GW中に映画へ行った方も多いのではないでしょうか。
映画と言えば、私はいつも話題作しか行った事がないので、
そこまで映画には詳しくないのかも知れません。

「レッドクリフ」も人気らしいですねぇ~。
この映画は、三国志の事を知らなかったら面白さは難しいかも
っと思ったのですが、テレビの宣伝だけかもしれないけど、
「レッドクリフII」は面白いとか。本当だろうか(謎)
まだ見にいってないけど。

そういえば、結構映画をみていないなぁ~。
なかなか行く機会もないですし(^_^;)

いろいろ、行って見たいなぁという映画はあるのですけどね。


さて、このレッドクリフ、つまり三国時代(三国志)の
「赤壁の戦い」のお話しですが、日本で言えば、
「関ヶ原の戦い」と同じような感じでしょうか。
それくらい有名な戦いです。

そして三国志からは故事成語はたくさん生まれていますよね。
有名どころでも

苦肉の計(苦肉の策)
破竹の勢い
千載一遇
危急存亡の秋(ききゅうそんぼうのとき)

わー。知っているだけでもこれくらいあります。


そして、5月3日の記事中には、
「士別れて三日、刮目して相待すべし」という
故事成語を書きました。

これは、ちょうどその「レッドクリフII」の映画に出ていたか
どうかわ分かりませんが、赤壁の戦いで活躍した、
呂蒙という人物が発した言葉なんですよ。

つまり、
「いつまでも同じ先入観で物事を見ずに常に新しいものとして見なさい。」と。

この4ヶ月でだいぶん変わったかもなぁ~。
いろんな人と出会い、きづきを得て、少しずつでも
人間的に成長できたのかも知れません。
4ヶ月前に会った人と、もう一度会いたいなぁ~。
無職になったという表面的なことではなく、
私自身、どう変わったかどうか見て欲しいです(^-^)。

(あー今日も内容に一貫性がなかった・・・)

登山 ~宝満山へ 5回目~

おはようございます。(^-^)
本日は早朝5時30分に起きて、宝満山へ行って来ました。
今回も裏宝満山からのルートでした。

今日のルートは、裏宝満山の中でも、ベストとも言えるルートでした。
ここをお勧めしたいですね。
登りルートは滝がいっぱい流れていました。

たき


かまど神社からの通常ルートは石段ばかりなのですが、
裏からの登山は小川が流れ、石はゴツゴツとかなり
起伏が激しいです。

今回も、私は山の神様からの洗礼を受けました。f(^_^;)

7合目くらいでしょうか。
へとへとで登って、汗を拭こうとタオルと顔に掛けた瞬間、
コンタクトレンズが飛んで行ってしまいました(^_^;)。

めちゃくちゃあせりました。最悪、登山中止です。

私はとても目が悪く、コンタクトなしでは
外を歩くことが出来ません。

よく漫画とかで、「メガネメガネ」と言って、
手を前にやって、探している姿があるのですが、
まさしく、あの状態。

レンズを探そうにも、目が悪いため、
コンタクトレンズがないとまったく見えないという、
笑うに笑えない現象が!

私にとってコンタクトレンズは、登山中に限っては、
現金10,000円よりも大事なものです。
山の中でお金があっても仕方ありませんし。

しかし、ああ、片目だけでよかったと素直に安堵しました。
崖から落ちなくてもよかったと思いました。

これが両目ともコンタクトレンズが紛失していれば、
私は登ることも下山することも出来ません。

本当にヘリコプターで下山するような恥ずかしいことになります。

「行楽のGW、宝満山にて男性、ヘリコプターで搬送。
遭難ではなく自力下山不可」


5月5日午前中、福岡県太宰府市にある宝満山(標高869M)の
7合目付近において、男性一人ヘリコプターで救助されました。

福岡県警の調べに対し、男性は「コンタクトレンズが・・・」
などと意味のわからない言葉を繰り返し言っていた。



あー。こんなんにならなくてよかった~。
改めて心して登らないといけないと改めて思いました。
そして、この程度の状態で済んだことに感謝しています。

症状
右目コンタクトレンズ紛失。

しかし、なんとか左目との調和を保つことで、登山を決行しました!
もうすぐ頂上というところで、私の気分を一掃するような
絶景が!


絶景

ここは絶景です。
思わず息をのむ景色とはこのことでしょう(^-^)

ということで、今回もハプニングがおこりました。f(^_^;)
左目と右目の遠近感がとれないなかなんとか頂上まで登ることができました。


頂上


今日は、子供の日ということで、頂上はにぎやかでした~。




〔次回気をつける点〕

○眼鏡を念のために準備すること。
○使い捨てコンタクトレンズで登山に望むこと。
○すべってこけたときのために、ティッシュなどの装備品を充実させること。

有言実行 ~ありをりはべりいまそかり~

はい。こんばんは。
高速道路では1,000円渋滞が続いているみたいですね~。

ちゃんと有言実行してきましたよ(^_^;)


~基本的な私のスタンス~

私は一度思いを告げているので、私からの
アクションと言うのは基本的にもうありません。
ただのお友達としてデートを進行していくことになります。



さて、お昼に待ち合わせでした。
しかも、最悪なことに雨。

天気であれば、どこかの景勝地へ行くことも可能ですが、
雨ということで、必然的に屋内に限られます。

しかし、考えることはみな同じで、どこも人が多いです。

ぱっと考えても
映画
美術館や博物館などのスポット。
ショッピング

どうしても選択は狭まってしまいます。

とりあえず、いまはつつじの季節ということで、
つつじを見に行きましたが、雨でほとんど散っており、
花見とは程遠く・・・(^_^;)

人もまばら・・・

雨にぬれ・・・

ということで、ショッピングへ行くことになりました。

急いで高速に乗って、福岡市内へ向かったのですが、
1,000円渋滞にはまりそうで・・・微妙に車が多し。

福岡市内へ着いたのはよいですが、
駐車場が満車ということで、どこにも停められず、
停車するまでもなく、折り返し帰ってきました。
そして、その間も、何の進展もなく、ただ淡淡と。

結局、また高速に乗りとんぼ返り。夕方には終了f(^_^;)
今回も食事することなく終わりました。


以上!です。

今後はどうなるのか、私にもわかりません(^_^;)
ただ、仕事が決まったのかどうかを心配してくれていました。
ありがとうございます。


さて、夕方自宅に着いたのですが、時間も早いので、
久しぶりにCDレンタルに行きました。
ということで、翌日は早起きなので、早めに就寝です。

今週の予定 ~5月第2週~

いよいよGWに突入しますが、今週の予定(やること)を書いてみます。
そして、今回、やることの見直しに入りました。

どうもやる予定とやらない予定がありますので、
今週やるべきのこのページは印刷していつもの
メモ帳ノートに貼ることにしました。
強制的にします(^_^;)


今週の予定は、GWということも勘案して以下のとおり。

①ハローワーク(7日か8日に行ければ)
②面接の練習(細切れ時間を利用して)
③まとめ(これまでの仕事内容のまとめ→ぜんぜん進んでいないので大問題。)
④登山
⑤読書
⑥セミナー参加(5月8日)

この予定のなかで少しずつでもいければと思っています。



ところで!


明日なのですが、例の女性とデートすることになりました(^_^;)

例の女性とは~
これまでの経緯は以下を参照。

2月13日 悩み
2月14日 Now or never
3月 9日 恋の行方


先週なのですが、いきなりメールが来ました。
なんでも、GWなのでどこか遊びに行きましょうということです。

正直びっくりしています。
なぜかというと、あのときの回答は「保留」であり、
その後こちらから連絡を一切とっていません。(2ヶ月ほど)

その間、私はその職場を去り、もう直接話をする機会すらも
無かったからです。

そして私の心の中で決断したことは、

「やっぱり仕事かな」。

ということを改めて認識したものです。

なんだかんだ言って、来月無職になるような人間と
交際しようと言うような人間はいないよなぁ~って
私もとんでもないことをしたなぁ~と思ったものでした。

あのあと、いろんな人に相談しましたが、「保留」と言う時点で
もう進展は難しいだろうと。そして「保留」と言う回答がすなわち、
彼女なりの断り方なのかと思い、自分自身を納得させたものでした。
まあはっきり断ってもらったほうが私にとって良かったような気がします。

一生懸命就職活動しよう。その悔しさをエネルギーに変えよう。
とそう思ったものでした(ははは (^_^;)。

なので、あのときのような気持ち(情熱)はないのです。
「保留」ということで若干の期待があったのですが、
それも3月31日まで。
他に情熱が生まれたのかもしれません。

あれから2ヶ月たちました。
あれから私の周りの環境はドンドン変わっています。
あれから私は、その職場から去っています。
あれから私はすでに前を向いています。


「士別れて三日、刮目して相待すべし」

という故事成語があります。以前にも記事にしたことがあるのですが、
意味は、

「人は常に成長しているものだから、3日も会わなければ、
刮目して(目をよくこすって見て)対面しなさい」って事です。
とっても大好きな言葉です。

ようは、3日もたてば、人は違うということ。


常に進歩し続けている人は、ドンドン先を行っていることです。
成長しているんです。常に変わり続けている人です。


本来ならば会わないでもよいでしょう。
むしろこのまま断ってしまえばよかったのかもしれません。
何かと予定をつけて断ってもよかったのですが、
私自身の気持ちを確かめに会うことにしました。


今週末の振り返り ~5月第1週~

こんばんは(^-^)。
本日からGWが本格化する方もいらっしゃると思います。
天気もよさそうだし、良い季節になりましたね~

そういえば先日、健康保険の5月分の振込みが送られてきました。
この前振り込んだばっかりなのに、もう5月分の振込みです。
結構、痛い出費です(><)。早く仕事を探さないとです。

それでは今週の振り返りからですね。予定を振り返ってみます。


必須事項
①ハローワーク
②面接の練習
③まとめ(これまでの仕事内容のまとめ→これは継続。)
④登山
⑤読書
⑥水泳
⑦願望実現シートの完成



①ハローワーク (達成率 100%)

27日(月)に予定通りにハローワークへ行ってきました。
これで毎週訪れていることになります。
毎回行って、業種の確認をするのですが、
定期的にやることが大事だと思っています。


②面接の練習  (達成率 20%)

これと言って、対策はしていません。
履歴書を万年筆で書いたくらいです。
聞かれたことに対する質疑応答は、空いた時間にやっているのですが、
最近は緊張感が薄れています。

しかし、毎週ここに書き連ねているのですが、
意外と人間は忘れやすいですね。すっかり忘れている部分もあります。
ということで20%とします。


③まとめ(これまでの仕事内容のまとめ) (達成率 0%)

ああ、ぜんぜん進みませんでした。
週の後半体調を崩していたので(^_^;)
これは等閑(なおざり)になっています。


④登山 (達成率 100%)

4月28日(火)に登ってきました。
今回は、なんと登山中に負傷するというアクシデントに見舞われました。
右足は小川につかり靴下までびしょびしょ。
左足は打撲し、左手はすりむいて流血までとはいきませんが、初めての負傷です。
これは、宝満山の神様に、「注意して登りなさい」
とのお告げのようにも思いました。
正直山に登る前ははしゃいでいたので。


⑤読書 (達成率 10%)

読んだもの
「決断力」羽生善治
「史上最強の人生戦略マニュアル」フィリップマグロー著

あー。ちょっと読書は御座なり(おざなり)ですね。


⑥水泳 (達成率 0%)
4月25日の(土)を最後に遠ざかっています。
これも週の後半が体調崩して、断念しています。
無理しないことと言うことで(^_^;)


⑦願望実現シートの完成  (達成率 100%)
4月27日(月)からスタートしました。今日で6日目です。
早いものです。ただこの行動計画表を毎日記入してみて分かりました!
だいたい毎日マルの数が同じくらいなのです(^-^;)。
ちょっと、改善しないようであれば、手帳にでも貼り付けて
毎日意識することにします。
いまのところ少しずつだけど、効果あります(^-^)。


セミナーで得られたきづき ~日進月歩~

5月になりました(^-^)

今日もまだ喉が痛いです。
いつものように行動計画を見直しています。

レモンティーさんへのコメントにも書いたのですが、
この行動計画、まだ書き始めて数日しか経過していないのに、
ぽつぽつと効果が出てきています。

セミナー効果が出てきていますね~。

きちんとお金を払ってセミナーを受けている以上、
そこから何を感じ取ったか、そして今後どこに活かすことを
明確にしないと、結局、同じ毎日を過ごすことになってしまいます。


そこから何か活かすのも本人次第。
セミナーも受けっぱなしにしないことですね^^。


私はセミナーオタクにならないように心がけています。


学校のときの授業と同じです。

どこそこの予備校がよいと言って、そこの予備校へ行くとします。

予備校でも授業でもなんでも良いのですが、授業を受けたあと、
きちんと復習と言いますか、自分の中に落とし込まないと
結局、身についていないことと同じになります。
テストのときに、あせることになります。大体みんなこのパターンなのですが。


でも大人になってからの勉強といいますか、資格の勉強にしろ、
それが「自分にとって必死さの度合い」によって
まったく異なってしまいます。

正直、試験を受けなかったからといって、困ることがない方が
大多数だと思います。

でも、そこが良いところであり、悪いところでもあるのです。
しかし、勉強をする、セミナーを受けに行くということは
現状維持ではいけないと思っているはずです(^-^)。

少しでもよいので身につけて、自らを成長させたいものですね。

専門家ではないので、学んだ内容は一気には理解できません。
当然です。でも、繰り返し復習することで、なんらかのきづきはあると思います。

先に書いたセミナーオタクというのは、セミナーを受けて
満足した形になるということ。
それはセミナー講師に対しても失礼ですからねぇ~。


同じような例では、参考書オタクが当てはまります。

どこぞの参考書は良いらしいよ~と言うと、その参考書を購入してみる。
また、誰かがここの参考書が良いらしいというと、また参考書を買う。
ただ、「参考書を買うと言う行為」で終わってしまうことみたいなもんです。


さて、今日はブログを少し変更してみました~。
いつもお世話になっている方のリンクを挿入させていただきました。
あっ!都合が悪い方は申し出てください(^_^;)。
(後ほどちゃんとご挨拶に伺いますので・・・って事後報告ですみません。f(^_^;))


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
