スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志望動機 ~準備その2~

みなさまこんにちは(^-^)。
ちょっとデザインを変更してみました。
またもとに戻すかもしれません。ちょっと明るいかなぁ~。

さて、今日は履歴書に記入するところの志望動機を考えました。
履歴書には2つ空欄といいますか、自由に書けるスペースがあります。

それは、免許や資格の欄の下の部分にあります。

①「志望動機・特技・好きな学科、アピールポイントなど」
② 本人希望記入欄(給料・職種・通勤時間・勤務地・その他の希望など)


まず、①「志望動機・特技・好きな学科、アピールポイントなど」について。
私は新卒ではありませんので、特技や学科を素直に、

特技:ギター演奏
学科:数学

などは書いたりしません(^_^;)。当然です。

私が現在手にしている、
コクヨの履歴書A4版の記入スペースは、
記入スペースは(5cm X 12cm)。

ワードの文章で5~6行程度でしょうか。

この中に全て言いたいことを濃縮してまとめます。

最初の2~3行で、これまで自分がやってきたことを
述べ、残りの2~3行でアピールポイントを述べる。
難しいなぁ~。この数行で。
職務経歴書を提出するわけではなく、様式も自由ではないので、
このあたりが難しいところですね。まあ仕方ない。

書類選考で最初の全てが決まりますので、自分をアピールするところや
この会社を応募する決め手となった熱意を書き込みます。
もちろん論旨を抑えて。これが難しい。

次に、
② 本人希望記入欄(給料・職種・通勤時間・勤務地・その他の希望など)

いまどき、給料の希望欄を書く人がいるのかなぁ~。
ここもあたり障りがないように書くため、少し頭をひねって、
アピールする場所に勝手に変更します(笑)。

ここは、ワードの文章で6~7行程度でコンパクトにまとめる。

そして本人希望欄で給料のことは書かず、

「会社でこういうことをやりたい」

と熱意をちょっとだけアピール。ここで採用者の目をひかせよう。

なかなかまとまらないけど、明日までには・・・
スポンサーサイト
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。