スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議な気持ち 読書14日目。

「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」

ということで昨日は春分の日でした。こんばんは(^-^)。

今年は4つのアロエを越冬させていたのですが、2つを残して全滅。
根腐れを起こしてしまいました。
残りひとつも、アロエの上半身だけがかろうじて生き残っている状況。
とりあえず、はさみでカットして、植え替えをすることにしました。
乾燥させるまで日陰で保存。春分の日らしい行動ですね。(^-^)。

一日、昨日のセミナーで感動にふけっていました。
そして、日々の行動を思い直すことで、
これからの自分の人生に活かしたいと思います。
どうせなら楽しい毎日ですよね。(^-^)

これまでは「不可抗力の事」でクヨクヨする自分が居ました。

まあ、分かりやすく言えば
「テストが終わったのに、そのことでクヨクヨ悩む感じです。」

悩んだことで、テストが合格すればよいのですが、
もう終わったことですよね。悩んだ結果、もちろん合格なんてしません。
むしろ時間の浪費です。悩むなら、普通は問題を解くときでしょう。

これまでの自分は、こんな感じで悩んでいました。
どうしようもないことで悩んでいた・・・みたいな。


さて、
3月も終わろうとしています。とっても早いですね。

ちょうど、1年前のこの時期。
そこでは、仕事探すのに必死な自分がいました。
受信簿の中のメールを読み返すと、そのときの状況が
まざまざとよみがえってきました。

もちろん仕事を探さないといけない自分自身の状況は分かるけど、
「気持ちばかり空回りしている」のが、メールを読み返してみるとよく分かります。
1年前のこの時期の自分の考えと今の自分の考えを比較してみたいと思います。
さっきの悩みの話はこういうこと。試験に落ちまくる自分自身に嫌気がさし、
かなり悩んでいたことを思い出しました。

もちろん1年前のこの時期も就職活動をしてました。
2007年度は7社申込みしたのです。
1次試験を通過したのは4社。
2次試験まで行ったのは、3社です。(1社は条件が合わず辞退)
そして、2次試験を実際に受けたのは2社
(1社は面接日が重なってしまいました(^_^;))
それで合格したのが今のところです。

そこに合格したから、今の自分があるわけです。

ということで、今の状況を振り返ってみて、
来年の今頃がどうなっているかどうかを考えてみることにしました。

来年の今頃、振り返ってみて、今の自分(2009年3月時点)の状況のおかげで
今の自分(2010年3月の自分)がある・・・

そう思えるような、現在の自分でありたいと思います。



*******************************************************************
21日読書14日目。(2009-03-20 (金)読書分)

ちょいとまとめて記載します。
水曜日は寝る前に。
セミナーの日は電車の中。春分の日の昨日はお昼に読書。
快調に読書は進んでいます。とりあえず意識付けが大切。

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。