スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインドマップ作成 ~とにかく行動すること。とりあえず、やる~

こんにちは(^-^)

離職票待ちでございますf(^_^;)
不可抗力(自分の力ではどうにもできない)ので、
好きなことをやることにします(→昔はこういう発想はできなかったなぁ~)
こんな自由時間はそう得られるものではないですし。
今を楽しむことにします。

今日は図書館が休みなので、自宅でお勉強です。
やったことを列挙してみますね。

今日やったこと。
①午前 FXの動的解析 
②午後 フォトリーディングとマインドマップを駆使して1冊本を読む。
理解度が深まる。
③午後 専門のお勉強。


①午前 FXの動的解析 
 動的解析と書くと、結構仰々しいのですが、そんな堅苦しくはないです。
今日はめいっぱい動きが激しかったですね。現在デモトレードで相場観を身につけています。
少しでもファイナンシャルリテラシーを身につけておくことは将来への投資になると思っているからです。

②フォトリーディングとマインドマップ。
 さて、本日の目玉。はっきりいって無謀にも挑戦しました。
そしてテリーさんのご助言どおり、読みながらマインドマップの作成です。
いやぁ~これまでの読書概念から想いっきりパラダイムシフトする勇気がなかなかなかったのですが、おもいっきりやっちゃいました~f(^_^;)

読んだ本は、一瞬で信じこませる話術コールドリーディングです。


一瞬で信じこませる話術コールドリーディング


内容把握はなし。画像焼付け法。右脳にイメージを。
文章を目で追わずに一通りとりあえずぺらぺらと(笑)。
マインドマップ書きながら、章立てでもう一度ぺらぺらと。
とりあえず完成はこれです。
セントラルイメージがだいぶん小さいですが、
最初なんで、こんなもので(^_^;)。
もう少し勢いよく書いたほうがよいですねぇ~。
疲れました(笑)。慣れてないもので。でも1冊読めましたよ~。

マインドマップ

□良かった点
 内容理解が進んだ(熟読していないのにも係わらず)→マインドマップのおかげだと思います。キーワードを連想する形で繋いで。絵を読み返すだけでもかなり良いですね!

□今後気をつける点
 セントラルイメージを大切に。キーワードを大切にする。

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ

マインドマップ、出来てるじゃないですか~。
しかも美しい!私のなんてぐちゃぐちゃですよ。

フォトリーすると、全部読まなくても内容理解できるでしょ?
自分にとって欲しい答えを探す感じだから。

フォトリーディングしたあと、トリガーワードを拾い出していくつか質問をつくる→休息

これって脳に空白をつくる、の話に似てると思わない?

そうですね~。


レモンティーさん。こんばんは(^-^)
いつもコメントありがとうございます。

ほめていただいてありがとうございます。
なんとか見よう見まねでやってみました(^_^;)

>フォトリーすると、全部読まなくても内容理解できるでしょ?
>自分にとって欲しい答えを探す感じだから。


やり方があっているかどうかわかりませんがf(^_^;)
「自分にとって欲しい答えを探す感じだから。」
このニュアンスがとても分かります。
まずはパラパラ一通り全体を俯瞰することがとても大切だと思いました。

>トリガーワードを拾い出していくつか質問をつくる→休息
すっごいわかる~。
私は今回マインドマップの出発点は書籍の目次のタイトルから伸ばしていきました。
数をこなしたいとおもいまーす。


>これって脳に空白をつくる、の話に似てると思わない?

うんうん。これもわかるなぁ~空白を作る。
無意識(適切かどうかわからないけど)でずっと探し続けるんでしょうね。
かなり共通点があることに気付きましたので二度驚きです(^-^)。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。