スポンサーサイト


複眼的視野を身につける ~ようは考えよう~。

退職して1週間たちました。

離職票はまだ送られてきません。昨日催促の電話をしました。
明日も電話してみます。特に任意継続は20日以内に継続手続きしないと
いけないので。

こんな状況になったのはつらいのですね。
近所の小中学生は入学式のシーズン。お昼ごろは近所がにぎやかです。
なにをやっているのだろうかと一人。うーん。(^_^;)
考えても仕方ないので、午後からは図書館へ行ってきました~。


さて、今の状況を客観的に振り返ってみます。

欠点
1、収入が途絶える。
2、出会いが少なくなる。人と疎遠になりがちである


1、一番の不安点は実はここではないかと思います。

現実的な問題は生活費はもちろんのことですが、健康保険や年金、
税金の支払いが困難になります。特に税金は前年度の収入に対して
かかりますので、現在が無職であろうと住民税は払わないといけません。

それ以外にも学生時代に借りていた奨学金の返済、毎日の食費、
車の維持費(車検や保険料、ガソリン代、オイル交換代などの
こまごましたもの)など数え上げればいっぱい出てきました。
勉強になります。そういえば、昨日役所に電話したときに、

「退職したので保険の手続きをお願いします。」

「失礼ですが、何年生まれですか?」

「?」

「40歳以上の方は介護保険料が云々・・・」

市役所に電話して、確認されたのは年齢でした。
介護保険とかで、40歳を越えたらさらに保険料がかかるのですね。
自分のこともできていないのに・・・大変です。



2、人との出会いがなくなることを恐れています。

 積極的に外に出て社会的係わり合いをもたないといけません。
インターネットとかでいろんな情報は手に入りますが、やっぱり人間は
人と係わってこそのものだと思います。
これが一番心配。人恋しいんでしょうね(^_^;)。


逆に利点なところ。


利点
時間に拘束されなくなる。

まあ、当たり前のことですね。時間に拘束されなくなる。
強いてあげることができるのはここ。
これが一番の利点で、これ以外はないでしょう。

ふらり旅行へ行くこともできるし。すべての時間を自由に使うことができます。
自分なりに発信していきたいと思います。いままでやってきたことを纏め上げてもよいし。

なので、自分自身で時間の管理が必要になってきます。

ただだらだら過ごすのは無意味。貴重な休み。有意義に使わないと。
実は、2003年4月から1年間もまったく同じような状況になったことがあります。
このときは、失業保険等を駆使して就職することができました。
このときは苦しかったなぁ~。よく頑張ったと思います。
毎日無駄にすごしていたと今では思っています。思い出したくもありません。

2009年4月からも同様なことになってしまいました。
でも、2009年は違います。2009年は変化の時代なのです。

私自身浮上するため、いろいろチャージするときなのです。
今の時間にいっぱいレバレッジを掛けて自己投資に集中したいと思います。

そして、あのときああいう時間があってよかったなぁ~。と
心から言えるような日々を過ごしたいです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
