スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体がだるい。 ~つかれが出たのか~。

こんにちは(^-^)
離職票が送られてきたので、昼からハローワークへ行って
手続きをしてきました。

退職関係(4月10日現在)
■①健康保険証の返納(4月1日終了)
■②離職票をうけハローワークへ行く(4月10日終了)
■③健康保険の喪失(4月10日一時終了。口座引き落としかコンビニ支払いか)
□④国民年金の喪失(電話確認。その後市役所へ)

とりあえず、月曜日に市役所へ行って年金の手続きですね~。

ところで、3日ほど前から体がだるいのです。
確かに山に登れない日は、近所を散歩して運動不足解消に努めています。
体力的な問題とは思えないのですが・・・。
当初は疲れかなぁ~と思っていたのですが、お昼過ぎ2~3時間ほど
眠らないといけないほど睡魔が襲ってくるのです。
コーヒーを飲んだり、ドリンク剤を飲んだりしているのですが、どうもf(^_^;)
いままでの目に見えない疲れがたまっているのでしょうね。

やる気と体が空回りということなんてあるのでしょうか。
1週間前にあるメールをもらってからちょっとそういうことになっています。
これは近いうちにお話ししますね。


そういえば、昨日図書館へ行ったときに、AERAを読んでいて恐ろしいことが、
自動車工業で働いていたの契約社員の話が載っていました。

そこには、驚愕のことが書いてありました。

①引継ぎ
②納品


①引継ぎ
 派遣社員(自分たち)がクビを切られ、その事業を正社員(新人)へ
引継がなければいけません。正社員の上司が新人にやさしく応対し、
俺らへの扱いが不当なのが腹立たしい。
ただ、実際業務をやっているのは俺たち派遣社員。

驚愕の事実は、その引継ぎ内容に関して嘘を教えていると言うこと。
例)毎日点検する業務→点検しなくて良い。

派遣社員が常日頃思うのは、エンジンなど車の一番大事な部分を
俺たち派遣社員が請け負ってよいものかと。



②納品
首切りが分かってからというのも、工場内の部品をいい加減に
流すようになったとの事(恐ろしい)。
リコールがかかるかも知れないが、そんなの関係ない。
だって、これらは海外へ輸出するものだから。

そして、その部品を検品するのも契約社員。
これではコンプライアンスもへったくれもない。
安全のチェック項目がなっていない。
すり抜けていると言う事実。

最近流行の内部告発なんて、そういうことでしょうね。
どうせクビになるんだから、めちゃくちゃにしてしまえ!という考え。

いわゆるサービス残業や下請け会社に対する代金の不当な値引きなどの
「下請けいじめ」に始まり、食品偽装。日雇い派遣など。
契約側からすれば、これらの背景にはバレなければよいという秘密主義。

また一族・同族経営(独裁的な体質や、精神論に終始したり
当該個人にのみ責任を追及する。
そして、不祥事を告発した該当者には隠蔽および
逆恨みでの報復人事などの処分(左遷、地方転勤)
(以上、ウィキペディアより改編)

ここに書いたことは、全てマイナスのこと。
そして全てが信じられなくなりマイナスのスパイラルへ。

やっぱり人材を大切にしないと大変なことがおこってきますね。
我々はロボットではない、人間だから・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。