スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己分析 ~XとYの分析~。

こんにちは(^-^)
午前中は社会保険事務所に行き、任意継続の申込みをし
口座引き落としを完了しました。これが結構時間かかりました。
平日の社会保険事務所はすごいですよ。貴重な経験をしていますね。

何がすごいのかと言いますと、驚いたのは、年金相談が3時間待ち。
そして駐車場は常に満車!

社会の一部分を垣間見ました。

年金相談だけでなく、私のような保険の手続きなどいろいろありますね。
現場はとても大変そうです。
臨時で雇用されたであろう職員が前線で対応されていました。受付案内とか。
正規職員の方は裏のほうで業務。なんだかなぁ~って感じでした。

さて、順番待ちをしていたのですが、ある市民は職員さんに怒りだす始末。
挙句の果てには、ぶつぶつと何か言っています。

こういうとき、「あぁ、怒ってもなんも解決しないのになぁ~」と
感じる自分がいます。

だって、怒っても解決しません。それどころか双方ともに気分を害しています。
いうなれば、お互いハッピーじゃない状況を作り出しています。
残ったのはマイナスな感情だけ。

それよりも、こんな風に言ったらどうでしょうか。

「こんなに人が多くて大変ですね~(^_^;)」と。
その方が、社会保険事務所の職員さんも気持ちよく対応できますしね。

私の場合、幸運にも前回対応していただいた職員がいらっしゃり、
顔を覚えておいてくださいました。おかげで、手続きはスムーズにできました。
ありがとうございます。ここは1時間ほどで終了。

ということで、

退職関係
■①健康保険証の返納(4月1日終了)
■②離職票をうけハローワークへ行く(4月10日終了)
■③健康保険の任意継続手続き(4月14日終了)
□④国民年金の喪失(4月13日一時終了。不備の書類を職場から送ってもらう。)


さて、午後からは、大学に極秘に潜入し(笑)、図書館で勉強しておりました。

今後、受けるであろう面接対策です。アウトプットです。
自分に何ができるか、今の自分の状況は?と
人事課の職員になったつもりで想定される質問を列挙してみました。
そしてアウトプットしてみます(もちろんマインドマップで)

考えられる範囲での面接対策(にやり)

①あなたが今までやってきたことはなんですか。(スキル)
②あなたの長所と短所を教えてください(キャラクター)
③5分程度で自己紹介してください(自分と言う人間を簡単に自己紹介)
④今回は営業の配属の予定です。(業務の属性が違う場合)
  これまでの仕事と異なっていますが、どう活かしますか。
⑤志望動機を教えてください(動機)
⑥あなたの成功体験を教えてください(そこから学んだこと)
⑦あなたの失敗体験を教えてください(そこから学んだこと)
⑧3分間で自己PRをしてください。(自己紹介とは別。、”ウリ”な部分を)
⑨あなたが出来ることと出来ないことを教えてください。(自己認識)
⑩世の中(社会)における関心ごとを教えてください。(社会との係わり)
⑪趣味はなんですか(仕事以外における過ごし方)
⑫あなたは友人からどんな人と言われますか(他人第三者からの客観的評価)
⑬周囲の人とうまくやっていけますか(協調性)
⑭学業以外で力を注いだこと(他に情熱を注いだもの)

面接対策





コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。