スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山紫水明の地 ~星野村~

こんにちは。
以前も、日本茶のお話をしていました。

お茶といえば、「♪夏も近づく八十八夜~」のフレーズがありますね。

八十八夜。立春(2月4日ころ)から数えて88日目(5月2日ころ)ですね。
とりあえず、新茶のシーズンです。
ということで、今日は八女郡星野村へ行ってきました~(^-^)


星野村について、簡単に。

星野村は、福岡県の南東部に位置しています。
となりは大分県です。八女茶の生産地として有名です。

星野村には、茶の文化館というものがありまして、
いろいろお茶の歴史のことが展示してあります。

星野村自体が標高高いところにあり、回りの景色は絶景です。
夜は星がとてもきれいということで、夜にも訪れてみたいですね。
もうすぐホタルの季節も来るとのことで、まだまだ自然いっぱいの星野村です。

星野村へ行く途中にはお茶栽培の風景を間近で見ることが出来ます。
特に、「玉露」はとても有名です。
茶の鑑評会では、ここの玉露は4年連続日本一だそうです。
玉露の生産も日本一。自然もすばらしいところです。

まさに山紫水明の地です。


さて、この玉露は、製法上は煎茶とは変わらないそうです。
相違点は玉露の場合、栽培中にお茶の葉っぱに覆い(シート)
みたいなのを掛けるそうです。

そのことによって、テアニン(お茶に含まれるアミノ酸です)
含量が高いお茶ができるのだそうです。
緑茶を飲んだときのほんのりと感じる甘さは、テアニンなのです。

テアニンは、脳内の神経伝達物質である、
ドーパミンを増やす働きがあるのです。

リラックスしますし、睡眠の質が改善するなど
臨床額的にもさまざまな効果が確認されています(^-^)。


はい。

お茶といって、カテキンはどうなった?
とお思いでしょう(^-^)。

カテキンは、茶の渋み成分となります(^-^)。
ヘルシア緑茶が苦いのも、カテキンがいっぱいだからです。
540mgも含有しています。多いです。たぶん。

でもこのカテキンにはいろんな生理活性作用があることが知られており、
血圧上昇抑制、抗酸化作用などが知られています。

だから苦くても飲むのです(^_^;)。

でも、発売当初にくらべて、だいぶんのみ安くなりましたね。
かなり改良されたのでしょう。

また、低温ではテアニンが多く抽出され、
高温ではカテキンが抽出されやすいそうです。

ということで、お茶はとても体に良いことが分かりましたね~。
私も毎日、煎茶を飲んでいます(玉露ではないです(^_^;)。

自然からのエネルギーを吸収して帰宅しました~。






コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。