スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己投資(5:投資のお勉強1)

お金について興味をもったことからお金について勉強を始めてみたました。
まずは、投資のお勉強です。

実際問題、これから先、給料だけでは生活できないと思っています。
少子高齢化により、確実に高齢者の健康福祉財源の確保するために、税金が上がるのは確実です。
年金はおそらくというか、もう確実にあてにできないでしょう。

派遣社員が増え、年収200万以下の人たちがぞろぞろと。
お金を払いたくても払えないんですよ。
納める税金は増えてくる。消費税の上昇。40歳からは介護保険も払わないといけなくなります。
でも、給料はさっぱり上がらない。

スタグフレーションの予感です。もう目前に迫っていると言ってよいでしょう。

「フリー百科事典ウィキペディア」からまとめてみますと。

■スタグフレーション
不況であるのにも関わらず、物価が上昇すること・・・だそうです。こわいですね~。
雇用減少、賃金減少のなかで、物価は上昇している。まさに今そうですよね!マヨネーズからガソリン、小麦などドンドン物価が上昇しています。

当時中学生のとき社会で学んだとき、不況でモノがうれないのに、物価が上昇したらますます売れないのではないか・・・とそう思っていました。しかし今、現実となっています。

■インフレーション
インフレの場合、景気回復の局面で発生すれば、物価上昇にともなう賃金の上昇、経済は活発化。雇用の増加も伴うなど、いいことずくめです。
日本は1955年の高度経済成長が始まりインフレが進み、1973年、1979年のオイルショックでさらに急激なインフレが生じているようですね~。小学生のころ郵便の利子が数パーセントあったのを覚えています。

■デフレーション
これは、もうおなじみでしょう。インフレとは反対ですね。雇用減少、賃金減少で物価も安くなる減少ですね。マクドナルドでハンバーガーが65円のころを思い出しました。2000年だったでしょうか。この年はゼロ金利も実施されましたね。就職氷河期、失われた10年、ロストジェネレーションですね。


スタグフレーションに対応するためには、

「物価上昇による貨幣価値の低下」が問題となります。
しかし、いざという時の現金も保有しておかないと行けませんよね~。

中国やBricsの台頭など、オイルショック時代とはまた異なり、事変は急変するかもしれません。
これからの時代、ファイナンシャルリテラシーを身につけないといけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。