スポンサーサイト


人間万事塞翁が馬 ~未来なんてわからない~

5月3日の記事では思いのほか拍手を頂きありがとうございます。
拍手はうれしいですねぇ~。

そうそう、この前レンタルしたCDなのですが、
Dreams come true の"The soul"を聞いてます。ベスト版です(^-^)。
いやぁ~。音楽を聴いていると、いろいろな情景が思い出されます。
NLP的に言えば、まさに音楽のアンカリングです。

そういえば、このまえ「これまで体験したことについて良かったこと」
についてのワークをやったのですが、
これがなかなか思いつかなかった(><)。

ということは、私は日ごろからそういうイメージが足りなかったのだろうか。
と思ったくらい。なんか良くないことのほうが思い出されたりして(^_^;)

いつもお世話になっているレモンティーさんが記事にしていました。

「最近気付いたこと2」


かいつまむと、記事では、レモンティーさん自身、
何か物事がスムーズに行かない場合、

「なんでうまくいかないんだろう」

と考えていたそうです。自分を責めるような解答というか・・・
そういう風に、自問自答していたそうです。
でも、自分に質問するなら、

「どうやったらできるんだろう?」

とですね。・・・と。(^-^)


わーまさに。自分も同じ考えでした。
まさに、自分を責めるというか・・・
よくないよくない。最初はみんなできないですもんね。

でも、視点を変え、「どうやったらできるんだろう」って
思うだけで、まったく印象が変わりますね。
そういう積極性というか前向き思考はとっても気持ちがよいですし。

習慣にしたいですね(^-^)。


ところで、最近私自身がドンドン好転していっているんですよ。
毎日が楽しいです。記事にはしていませんが、
変なシンクロニシティーも結構あるんですよ~。

山で怪我をするわ、コンタクトレンズを落として前は見えなくなるわ~、
さらに無職であるのにも係わらずです(笑)

なんでだろう。
就職も決まるような気がしますし(←傲慢かなぁ~(^_^;)


今日で黄金週間ももう終わりですね。
そういえば、GW中に映画へ行った方も多いのではないでしょうか。
映画と言えば、私はいつも話題作しか行った事がないので、
そこまで映画には詳しくないのかも知れません。

「レッドクリフ」も人気らしいですねぇ~。
この映画は、三国志の事を知らなかったら面白さは難しいかも
っと思ったのですが、テレビの宣伝だけかもしれないけど、
「レッドクリフII」は面白いとか。本当だろうか(謎)
まだ見にいってないけど。

そういえば、結構映画をみていないなぁ~。
なかなか行く機会もないですし(^_^;)

いろいろ、行って見たいなぁという映画はあるのですけどね。


さて、このレッドクリフ、つまり三国時代(三国志)の
「赤壁の戦い」のお話しですが、日本で言えば、
「関ヶ原の戦い」と同じような感じでしょうか。
それくらい有名な戦いです。

そして三国志からは故事成語はたくさん生まれていますよね。
有名どころでも

苦肉の計(苦肉の策)
破竹の勢い
千載一遇
危急存亡の秋(ききゅうそんぼうのとき)

わー。知っているだけでもこれくらいあります。


そして、5月3日の記事中には、
「士別れて三日、刮目して相待すべし」という
故事成語を書きました。

これは、ちょうどその「レッドクリフII」の映画に出ていたか
どうかわ分かりませんが、赤壁の戦いで活躍した、
呂蒙という人物が発した言葉なんですよ。

つまり、
「いつまでも同じ先入観で物事を見ずに常に新しいものとして見なさい。」と。

この4ヶ月でだいぶん変わったかもなぁ~。
いろんな人と出会い、きづきを得て、少しずつでも
人間的に成長できたのかも知れません。
4ヶ月前に会った人と、もう一度会いたいなぁ~。
無職になったという表面的なことではなく、
私自身、どう変わったかどうか見て欲しいです(^-^)。

(あー今日も内容に一貫性がなかった・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

クリント・イーストウッド最後の出演作といわれている『グラン・トリノ』もよかったですよ。エンドロールが流れても席を立つことができませんでした。
就職が決まって忙しくなる前に観に行かれては。

ありがとうございます。

かんぜ358さん、こんにちは(^-^)
ご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございまーす。

おおお~。
そのようなコメントは大変うれしいですよ(^-^)
本当に忙しくなったら見に行けないからなぁ~。
早速見に行ってきます(^-^)。
教えていただきありがとうございます。

おっと!

MAOさん、ご紹介ありがとうございます♪♪

そうそう、「どうやったらできるんだろう?」で脳に空白ですよね!

ところで!4日につつじ祭りに行ったの?
ニアミスです~。私は家族と朝9時半くらいに行きました。
流れてる「つつじ音頭」? 笑えた~。
多分MAOさんたちが行った時間は、最寄のゆめタウンで長靴買ってたわ。。。

いえいえ

レモンティーさん、こんばんは。
おかえりなさい~(^-^)

さっそく実践していますよ。
「どうやったらできるんだろうって」


4日につつじ祭りに行きましたよ~(^-^)
ニアミスでしたね。本当にすごい偶然。


>最寄のゆめタウンで長靴買ってたわ。。。

あー。まったく同じところです。
当日は雨が降っていて、
会場もびしょびしょでしたし災難でしたね。

また、明日お会いしましょう(^-^)ノ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
