スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナーに行ってきました(5回目) ~無意識を自由に操るための真髄!~。

こんにちは(^-^)。
今日は石田久二さん(Qさん)のセミナーに行ってきました。
今回で5回目になります。


第5回目は「無意識を自由に操るための真髄!」ということでした。
私は本格的なNLPセミナーを受けたことがありませんが、
毎回勉強になっていますね。そして楽しみにしています。
着々と自信の脳の理解に励んでおります(^-^)

さて、セミナーでは「状態」をコントロールする方法として、
「アソシエート」と「デソシエート」を学びました。
視点の切り替えですね。

今回もワークがたくさんあったのですが、
ただ、最初にやったアソシエートとデソシエートのワークのみ、
私はうまくいくことができませんでした。
そして、これが、セミナー中はずーっと気になっていました。
(脳に空白を求めていたのでしょう)

結局、最終的に私なりに出た答えですが、
ワークのときに自分が思い出す作業。
「あまりいやな感じ、状況を強く思い出されなかったこと」が
原因だったのではないかと自分なりに分析でしています(^-^)。

なので、いい状態と悪い状態の落差があまりないというか・・・

しかし、このワークの本質は「無意識」を「意識」化することで
状態をコントロールすることなので、ある意味、
ある程度感情の制御が出来ているのかもしれません。
すでに良い状況を求めているというか・・・

うーん。難しい(^_^;)。


次に、Qさんのブログでも出てくるVAKについて。

V=Visual(視覚)
A=Audiotory(聴覚)
K=Kinesthetic(体感覚)

結局、良い状態を意識的に作り出すこと、
今後の日常生活をより良く過ごすことが大切なのですが、
「良い状況」にあるときに、自らはどのようなVAKをとるのか。
ということでした。

これは、イチローが大一番でヒットを打つ例にたとえて
説明していただきました。

これはためになりましたね。
特にイチローは毎回同じ行動を繰り返すということは聞いていました。

シアトルに居るときは、毎日カレー。遠征時はピザらしいですね。
彼が意識的にやっているのか無意識でやっているのかはわかりませんが、
(たぶん意識的だとは思いますが)
毎回繰り返しやることというのは意味があることでしょう。
そして、その行動一つ一つに、良い状況のVAKが込められているのかも
知れませんね~。

セミナーの後半では、いわゆる天才と言われる人たちは、
これらの能力(VAK)を連動させることが長けていると言うことを学びました。
そして、これらのモデリングをするためには共感覚を鍛えるということを
学びました。これは松本人志の例で説明していただきました。


あっ。

いま思いつきました。
マクドナルドといって思いつくもの。
みなさんはVAKのどれを思い出すでしょうか(^-^)








マクドナルドのロゴのMマークやハンバーグを思い出したしたら「V」
「いらっしゃいませこんにちは」と女性の声が聞こえてきたら「A」
ハンバーグのジューシーさやチーズのとろける食感を思い出したら「K]

こんなものでしょうか。私はロゴとハンバーガーが同時でしたので、
物事を視覚的に捉える傾向が強いと言うことでしょうね。

これらの表現といいますかVAKをあらゆる方向で言い換えることができないか
を意識的にやっていきたいです。そして無意識に落とす。
これの繰り返し(^-^)


今回で学んだことを、これからの日々の暮らしのなかで実践していきたいと思います~。
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。