スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己アピール(自己PR) ~これで最後~

今日は、パスポートを作りに行ってきました。

平日で本人しか取りにいけないので、思い切って(^_^;)。
作っておけば、いつでも気軽に渡航できますしね~

パスポート用の写真は、以前、履歴書用の写真とともに、
作成したのですが、パスポートセンターのおねえさんから、
「ちょっと写真の余白が少ないですねぇ~っと。」

申請を受理していただくことは出来ませんでした。

とりあえず、パスポートセンターから写真屋へ電話して
いただき、事の説明をしてもらいました。
その結果、今度写真屋へ行き、焼き増ししていただくことになりました。
まあ仕方ない。

その後、眼科へ。
使い捨てコンタクトレンズを買ってきました。

以前、宝満山での紛失の件もあり、
登山 ~宝満山へ 5回目~
明日の滝行には使い捨てコンタクトレンズで望みます。
ちなみに、前回と視力の度数は変わっていませんでした。
問題なしです。


さて、いよいよ就職試験に臨む、書類作成の最終バージョンです。

最後の提出書類。「自己PR」を書くのですが、A4用紙1枚と指定があります。
指定はあるのですが、余白や行数をいじくれば(笑)
文字数なんてほとんど関係ないので、こちらは割りと気楽です。

昨日記事にしていた、
志望動機 ~準備その2~

①「志望動機・特技・好きな学科、アピールポイントなど」
② 本人希望記入欄(給料・職種・通勤時間・勤務地・その他の希望など)

のまとめがやっと出来ました。何度も何度も推敲して、そして一晩寝かせて
また書き直し。やっと納得のいく文章が書きあがりました。ふう。
あとは、万年筆で清書するだけです。


それでやっと自己アピールなのですが、
作成する内容は、今まで自分が頑張ったことを書こうと思っています(^-^)

とりあえず候補としては、

①学生時代にやったこと。
②アルバイトで頑張ったこと。
③前職で頑張ったこと。

以上の3つを候補としています。これを今日はずっと考えていました。

いろいろ文章にしていたのですが、結局、3つもありきたりな話になるのかなぁ~と。やっぱりインパクトに欠けます。特に①と②(^_^;)


①「学生時代で頑張ったこと」としては、よくある話として、

「サークル活動に打ち込んだ。」

「サークルで衝突問題が生じた」(問題発生)

「部長としてみんなの意見をまとめ上げた」(無事解決)

「ここで協調性を身につけた。部全体に一体感が生まれた。」(何を学んだか:問題解決力?)

「チームワークでやる仕事は自信があります!」(会社でこのように活かします)

という一連のストーリは、なんかインパクトにかけるなぁと。
書いていてそう思いました。見向きもしてもらえないかもしれない。


②アルバイトで頑張ったこと。

「はじめてお金を手にし、働くことは何なのかがわかりました」(ほう。)

「社会性を身につけることができました」(まあ、そりゃそうだろう)

「幅広い世代との方との交流で人間的にも成長できました」(・・・・・)

うー。これも何かイマイチ。
なんか、話が薄っぺらい。新卒で志望する文章なら分からんでもないけど・・・・
とみょーに客観的になってしまう。
採用者に笑われそうです。あうー。

①も②もこれだけじゃなく、ちゃんと枝葉もつけて文章にすることは
出来るけど、なんかみんな同じような答え。
金太郎飴のようになるような気がします。本当は、これらで勝負したかったけど。

ということで、
③前職で頑張ったこと。

これならどうかなぁ~。

「前職で失敗したことから得られたことを書くか」
「前職で成功したことを書くか。そのためにはどのようなことをして、モノにしたか。」

うーん。これくらいしか思いつかない。
これなら他の受ける人たちと差別化をつけることが出来そうかも。

なやむなぁ~。
とりあえず、「会ってみたい」と
そのような熱意のある文章にしないといけないからねぇ~。
情熱のある自己PRを考えなきゃ

とりあえず、脳に空白を作って寝よ。

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。