スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

為替が大変なことになっています。

為替が大変なことになっています。

2006年に投資を始めてはや2年が過ぎました。
これまで、結構な暴落がありましたが・・・・

2006年5月 G7
2007年3月 上海ショック
2007年8月 サブプライム
2008年3月 (わすれました)ドル95円
2008年9月 リーマンショック

そのたびごとに為替がものすごく動いたのを覚えています。

いつもそういうときに議論になるときが

「リスク管理」です

本日のうさみみさんのブログにも書かれていましたが、
「リスク許容度」の重要性を問われています。

心の余裕につながること、つまり「心理的な圧迫感」から開放される
のはすごく精神的にも良いんですよね~。

確かに、相場が気になって仕事に手につかなくなる、眠れなくなるのでは、
何のために投資をしたのか。本末転倒のような気がします。


・・・私も数回の暴落を経験してみて、
今回はわりと冷静でいられる自分が居ました。
別の意味で麻痺したというのでしょうか。

しかし、このような無我の境地に立てれるのも、
自分なりのリスク管理をしているからだと思っています。

もちろん、うさみみさんも言われているように、私も研究と経験と失敗から学んできました。

やけどをしないと、火の怖さは分かりません。
怪我をしないと、痛みがわかりません。
最初は誰だってわかりません。
だから勉強をするのです。原因を探って次に活かそうとするのです。

何事も経験してみないと、やっぱりわからないんですよね。
「損きりの重要性」や「ナンピン、逆張りはいけませんよ」といわれてみても、
実際、「ストップも指さないし」、下落局面では「やっぱり買い増ししよう」と思う心理がやっぱり働いてしまうのかもしれませんね。

実際やってみて、「ああ、やっぱりいけなかったんだ」と反省します。
資金量が豊富な人、少ない資金で将来のために投資をする人。
人それぞれ投資スタイルも違います。100人いれば100通りの投資方法がありますよね。

でも、共通しているのは、
もし失敗したとき、「失敗してからそこで何を学ぶのか。」
教訓を活かさないと、毎回同じ過ちを繰り返すだけですし・・・・・・

そのためには、経験値を増やし、心のリスク許容度を高めることに努めなければ
いけないのかもしれません。
相場から退場しては終わりですから・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ご紹介ありがとうございます。

どうも今回の嵐は、いままでとは比べものにならないようで、これまでの反省は生かされるのかちょっと心配です(^^♪

でも続けて行こうかと。

こんばんは

コメントありがとうございます。

本当ですね。かなり長引きそう・・・
勉強するよいきっかけと思っています。

うさみみさんのブログは本当にためになります。まだまだ細々とやっていますが、早く自分なりの方針を策定したいです。
まだまだ勉強しなきゃ。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。