スポンサーサイト


今年もおせわになりました~(長文です)

みなさん、今年一年はどんな年でしたか?

投資のほうでは波乱含みで、私自身、損失も味わったことで、
いろいろと考えさせられました。

将来のためにはじめた投資なのに、そのお金を失ってしまうと言う
本末転倒なことをしでかし、あらためて、自分自身考えさせられました。

プライベートでは4月から臨時職員として働き始め、
将来のことを改めて考えさせられたと言うことで、
自分自身、何かFX以外に「投資」をしなければならないと思いました。

そのころは、3月の暴落を経験したばっかりで、FXをみるのもいやで(単に逃げですが)
どうしようと思ったのが正直なところです。

じゃあどうしよう・・・となったときに、自分自身が勉強することを思いなおしました。

人よりも何かプラスアルファ(の能力)を持っていることで
「有利に業務を展開したり、人材としても重宝されるかな」と思ったのです。

まずは、ファイナンシャルリテラシーを身につけることで、
この世の中の動き、税や投資に関して、敏感になることと
自分自身に投資をすることを決心しました。

特に、12月に、勝間和代さんの
「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」
を読んだのが大きかったですねぇ~。

勝間さんも自分には積極的に投資をなされています。
本は月50~100冊ほど読みます。
そして自分自身へ投資・・・つまり人脈を広げることでいろんな情報を得られています。
人が人を呼び・・・ということでネットワーク上に人脈を広げられています。

私も、すごく感化されました(^-^)。

自分に投資することで、何倍もリターンとして跳ね返ってくることを信じて。

*****
さて、私自身は1年を振り返ってみて、いろんなことがありました。

4月に新しい職場で勤務をはじめました。
7月頃まで、何をしたらいいんだろうか・・と悩みました。

「何かアクションを起こさないと」と思いたち、
とりあえず日々の日記感覚で8月よりブログを立ち上げました。

はっきり言って投資関連は素人ですので、何年も投資をされている方と
比べると質・情報や手法などかないません。
なので、初心者の視点から見た話でもできたらと漠然と感じていました。

投資に関することって、そもそも敷居がとても高いんですよね。

まわりに投資をする友人はほとんど居ないし、そもそも
こういった投資関連は、話はじめると、あやしく?思われるのがおちで・・・。

なので、実績もないのですが、とりあえずはじめてみようと思いました。(^-^)

10月には岩崎さんところの、ふえふえ会に参加・人事交流を経験しました。
その間、月5000円から投資信託もスタートさせました。

そのころ、リーマンショックで世界中が大激震!
為替は暴落!
あとは見てのとおり、大変なことが続いています・・・・・

日々の生活で言えば、ガソリン代は200円に届こうかというところまで行き、
月末はガソリンスタンドへ行く・・・・そんな日々でした。

そうこうしている間に、あっというまに12月になりました。

あっ。そうそう。
就職試験は、4件受験し、1件面接まで行きましたが、不合格(><)
来年も波乱のときなのかな。来年はいい年になるといいなぁ~。

みなさんはどうでしたか?
今年よりももっと良い年になるとよいですね~。

それでは来年もよろしくおねがいします~(^-^)。

コメントの投稿

非公開コメント

来年は良い年になりますように

MAOさん、こんにちは。

今年の経済は、すんごいものがありましたね。
投資初心者の私としては、いきなり手厳しいものがありました。。。
でも、私の場合、長期投資なので、今がいくら下がっていても、
損失確定にはなっていない、と自分に言い聞かせています。
そして、将来を信じて、今もコツコツ積立を継続中。(^^)

こういった投資の話ができる人、私のまわりにも
殆どいてないですよ~。(><)

MAOさん、今後ともよろしくお願いします。
それでは、よい年を!

今年は大変お世話になりました。

テリーさん。こんにちは。

コメントありがとうございます。
本当に世界経済は未曾有の状態で、
大変な状況を経験していると思っています。
お互い長期投資ですので、こつこつ頑張っていきましょう(¥^-^)

これからも投資のお話し等で情報交換していきましょう。
テリーさん今年は本当にお世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
