スポンサーサイト


2009年の目標

年の初めに目標を立てますよね。^^

いつも目標といっていたのですが、1週間もすれば、立てた目標すらも忘れ
日々を過ごしていました。
今年は、ここに目標を立てたいと思います(^-^)。

また、これらの目標は、いつものメモ帳に書きとめ、
折に触れ見返すことで、忘れないようにします。


1、積極的にセミナーを受ける・本を読む(自己投資・自己啓発・投資関連セミナー)
 今年はより多くのセミナーを受けます。漠然と受けるのではなく、目的意識を持って。今年からの試みでどうなるかは分かりませんが、「自己投資に関するもの」や「投資関連を中心」に参加していきたいと思います。

また昨年は、本を読み、知識を得ることが出来る本の有用性に気付きました。

いろんな方たちのノウハウがわずか数千円で得られるのは、とてもすごいことだとわかりました。今年はさらに一歩進んで、読みっぱなしにしないようにします。
具体的には、いつもお世話になっているテリーさんが記事にしてあります。
早速実行に移したいと思います。メモ帳は普段から使っていたので、これを利用したいと思います。とりあえずは何でも書き込みします。

2、ファイナンシャルリテラシーを高める
 人生お金だけではないですが、お金があることは生活を豊かにするし、心にも余裕が生まれると思います。実際、無職だったときはとてもすさんでいましたが、働き始めてお金をもらうことで心に余裕が生まれてきたのを今でも強く覚えています。
 
今の私は、将来のお金よりも、現在のお金を手にすることが大切ですが、ファイナンシャルリテラシーを高め、将来、安心できるように投資環境や投資の知識を高めたいと思います。FXをはじめた理由もそのひとつですが、昨年は投資信託もスタートさせました。今年は、株やETFにも取り組みたいと思います。

3、内臓に負担をかけない(カロリーコントロール)。歩く
 投資とは関係ないのですが、30を過ぎてから、基礎代謝の低下が目立つようになり(^_^;)、メタボまでとは行かないのですが、このままでは、メタボまっしぐらです。そうならないために、カロリーコントロールを強く制御し、意識レベルまで落とすことにします。
また、おいしいものはいつもの癖でお腹いっぱい食べてしまうのですが、腹7~8分目に落とすようにします。それと、「歩く!」。普段は車通勤ですので、意識して歩く機会を増やすようにします。

4、人との出会いを増やす
 昨年9月に思い切って、岩崎かおるさんの起業家セミナーに参加したのがきっかけです。
「えい!」と思って、参加したのですが、結果、参加してよかったと思っています。人間と言うのは楽なもので、自分にとって居心地の良い相手を常に選びがちです。いろんな人に積極的に係わることで、人は成長したり、違う考え方に気付いたりするということが分かりました。今年はこれをさらに昇華させていきたいと思います。

5、アウトプットを意識する。
 昨年はこれをとても痛感しました。というのも就職試験での面接の際、自分をうまくアピールできないのです。もちろん自己分析が出来ていないことが最大の要因と言うことはとてもよく分かっています。学会等のプレゼンテーションはこれまで難なく出来ていたので、正直自分でも不思議に思っています。
また筆記試験に関しても、なかなか思い出せないことが多く、今年はこれを課題にしたいと思います。

6、発信する
 このブログですね。当初は義務感みたいな感じで綴っていたのですが、そもそも自分自身の忘備録もかねて書き始めたこと。それと自分の考えをアウトプットできる良い訓練の場だと思って発信していきたいと思います。

7 試験等(目に見える成果)
 とりあえず、1月末日にFP試験を受けますが、なかなか勉強する機会がとれず、なかばあきらめムードが漂っていますが、宣言どおり今月仕事帰りには勉強を続けたいと思います。
あとは英語の勉強として通勤時に英語のアナウンスを流しているのですが、その成果としてTOEIC試験を受けます。これは3月くらいかな。また年末はipodを購入しましたので(念願の)、折に触れ、英語に触れる機会を増やしたいと思います。英語を勉強する理由はプラスアルファの能力を手にするため。

8 つきに一回のバックアップと目標の進捗率を掲げる。(1月15日追記)
 バックアップとして、月に一回はDドライブのデーターを増設したFドライブへ。
それと早めに音楽データーと映像データーを移行させます。

9 毎週の出来事を振り返る。(3月1日追記)
 毎週土曜日にその日の出来事を振り返り、翌週の予定を立てようと思います。


今年のモットーは何でも取り入れる。とりあえずやってみるを目指したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

まとめ記事
プロフィール

MAO

Author:MAO
35歳男性。福岡出身。

2008年8月からブログ開始しました。
描き始めた当時は、一貫して、自分がやっている仕事や就職活動について日々悩んでいました。

2009年に入ってから、「自分のことについて」深く考え始めました。
山行や滝行を通じて、自分と徹底的に対話しました。
自分を見つめることで、それが就職活動の際、履歴書や自己PR書の作成に大きな財産となりました。


就職までの激動の77日間(2009-04-06)

2009年4月

2009年5月

2009年6月

2009年7月からの会社員生活では、1年間、企画営業活動に奔走しながらも、常にお金の面、今後の人生について考えてきました。
「自分の専門は何か」。「キャリアは何か」。と。

「いやぁ、人はこうやって悩むのかなぁ~」と。

「人と比べない。自分の人生は自分」と言います。しかし、同年代とどうしても比べてしまう自分がいます。「俺はなにをやっているんかって。」そう考えること、もう何回もありました。

小さいころ、幼少のころ、思い描いていた生活と何か違う。小さいころの自分に本当に申し訳ない。

そう思いました。

でもその、「思い描いていた生活とはなんだろう」。

いろいろ考え始めたって、もう始まらない。
とにかく行動行動!。いろんなことにチャレンジすることによって、人生逆転しないと!と、そう思うようになりました。とにかく後悔しないように人生を過ごしたい。常に昨日の自分を越えるように日々過ごしたいと思います。

そして、年齢も35歳7ヶ月目、2010年6月末で会社を退職し、起業への道へ進みました。現在修行中!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
当サイトについて
これまで私がお金に関して興味を持ったことに関して綴っています。 読んできた本の中で、お勧めできるものを紹介していきます。 また日々の勉強に関しても紹介していきます。 実際の投資の意思決定、また各サイトへの登録・利用については、必ずご自分の責任のもと、発生するリスクを理解したうえで、行われますようお願いいたします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
test
twitter / mao_happy
よりよい生活を送るために
自己投資のため、これまで参加したセミナー
(考え方が変わりました)

はじめに

福岡NLPセミナー
加賀田晃セミナー
目標達成にむけて
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
